«前の日(08-01) 最新 次の日(08-03)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 02 Aug 2001 (平成13年) 一日中眠かった edit

_ grub

先月にリリースされたばかりの 0.90 をダウンロードして、ブートディスクを作った。でもディスプレイを父親の機体と共有しているので、動作確認ができない。作業自体は SSH ログインしてできるんだけど。VNC も入れてあるので、X もリモートでいじれる。なかなか快適な環境。

_ 明日は六時出発

早く寝なくちゃ。


Fri, 02 Aug 2002 (平成14年) edit

_ 遅ればせながら

一周年おめでとうツッコミをくださった皆様、ありがとうございます。さて、いつまで続くのでしょうか、この日記。

_ mozilla 1.1 beta

試してみることにしました。この日記のテーマが 1.0 では表示が変だった(罫線が一部消えるなど)のが、意図どおりに表示されるようになりました。

追加: 書き忘れましたが、Windows 版でのことです。Linux 版の方では 1.0 で意図どおりに表示されていました。

_ 落雷

のため停電し、またサーバが落ちました。まだ危なそうなので落しておくことにします。

_ 復活

しました。

_ カレンダー画像

月が変わりましたので変えました。タイトルは「Acrobat 1」です。ということは、2 もあるということです。


Sat, 02 Aug 2003 (平成15年) edit

_ 発掘

そういえば使っていない HDD があったはずと思って探してみたら、今回いかれたのと同じ時に買った同じ型のが見つかりました。予定外の出費をしなくてすんだのがうれしくて、無駄遣いするかも。

_ プラグイン

ここで使えるプラグインの一覧って、どこにありましたっけ。

追記: ありました

_ お仕事

データバックアップ専用機のセットアップの続き。お金をかけさせてもらえないので pdumpfs for win32 で共有フォルダのバックアップをとっていくことにしました。2 回目のバックアップからはかかる時間が大幅に短縮されるというのも魅力的です。

しかし、この会社もほとんどすべての業務がコンピュータを使って行なわれているのだから万全なバックアップ体制を用意するほうがいいはずなんですけど、どこに相談したらいいものやら。

_ 渋滞と交通規制

行楽帰りの車の渋滞と手賀沼花火大会の交通規制で帰ってくるのにずいぶん時間がかかってしまいました。交通規制はもっとわかりやすく看板立ててほしかったです。何気なく抜け道を走っていたら交通規制の内側に入ってしまってました。

_ 暑い

職場ではエアコンが効いていたのでそんなに暑いと思わなかったのですが、帰ってきたら暑いこと暑いこと。とたんにばててます。

部屋のドアを開け放しにせざるを得ないのでこねこがあちこち駆け回る事態に。元気すぎだよ。

_ 今季 2 勝目

黒いヤツとの戦い。会心の一撃できれいに片付きました。

_ 市原

やっぱりプレッシャーに負けてしまったかぁ。


Mon, 02 Aug 2004 (平成16年) edit

_ ある日のワイン・その一

Grange des Peres
Domaine de la Grange des Peres 1998

書いていないと思っていたら、すでに書いていました。写真を撮っていたので写真だけ改めて掲載しておきます。

ホントにおいしかったです、このワイン。

_ ある日のワイン・その二

王冠とコルクの二重栓
Les Foulards Rouges 'ZERO de Conduite' 2003

以前に飲んで気に入ったので追加注文した別の種類の白ワインです。発泡性があるからか王冠とコルクのダブル栓です。

ミュスカというブドウのせいでしょうか、この間の白ワインより優しい甘さが飲みやすく、あっという間になくなりました。この味が嫌いだという人はまずいないでしょう。でも、ボクの好みなのは前回のワインのほうでした。

_ まだあるはず

書こうと思ったのに書いてないワイン。


Tue, 02 Aug 2005 (平成17年) edit

_ プロファイルのアンロードに関する問題のトラブルシューティング

ログオフに長い時間がかかり、以下のメッセージが表示される。:設定を保存しています...

の対処方法について。

_ mobile2PC

「mobile2PC(モバイル・トゥ・ピーシー)」は、外出先から、携帯であなたの PC をフルコントロールできるリモートアクセスサービスです。

openmya ML 経由でした。

_ 410.8km/19.0L

てきと〜な満タン法で、燃費は 21.6km/L でした。ボクの生活圏内ならば 20km/L は下回らないとみてよさそうです。

近いうちに高速を使った遠出もしてみようかな。

_ 毒花のリスト Part1

花いっぱいの庭は猫には危険な場所 ?


Wed, 02 Aug 2006 (平成18年) edit

_ 「あなたの街の“サポータ”になってください」---セキュリティ対策推進協議会

「ユーザーにセキュリティ情報の入手方法を尋ねると,『パソコンに詳しい身近な人に聞く』という答えがとても多い。そういった『身近な人』になってもらおうというのがサポータ制度である」

面白い試みだと思うけど、そういう制度があるということをパソコンに詳しくない人に知ってもらうことが一番難しいのでは。

_ 「お気に入り」からサイトチェック 9 割以上、RSS リーダー派は 0.6 %

SNS や Wiki を使うことでは世間に追いつかれてしまったようだけど、RSS を使うことに関してはまだ追いつかれてないらしい。その 0.6% に RSS リーダにいくつの feed を登録してますかと訊いたらどういう答えが帰ってくるのかということも気になる。ボクの回答は「数えたことない」になるなぁ。

_ 最新鋭機

セットアップをしてたら上司が寄ってきて「これが最新鋭機か」と感心してたので「すでに一世代前になりました」と危うく言いそうになった。Pentium D 8xx だともう一世代前だよねぇ。


Thu, 02 Aug 2007 (平成19年) edit

_ DWG TrueView

今回のバージョンアップで(つまり、2008 になって)

TrueConvert の機能が全て組み込まれ、複数の図面ファイルの形式を AutoCAD の新バージョンから旧バージョンへ、旧バージョンから新バージョンへ、一括変換できるようになりました。

ということで、使っている AutoCAD or AutoCAD LT のバージョンアップをするお金がなくてもこのツールがあればけっこう生き延びられそう。


Sat, 02 Aug 2008 (平成20年) edit

_ 16時間

寝てた。昨日が3時間なのでその分を取り戻した感じ…、いやそれでも寝すぎか。

_ あの破滅型ハッカーが描いてた、さらにヤバい計画の中身

この件は全貌がよくわからないなぁ。


Sun, 02 Aug 2009 (平成21年) edit

_ OAuth を悪用した Twitter DM スパムが登場

ああいうことをする人たちはいろんな手を考えだすのだね、ということであとで読む。

Google Wave も定着したらこういうのとの闘いがやっぱり始まることになるのかな。

_ Tab Mix Plus がやっと正式版になったから(後略)

3.5 対応版がなかなか出てこないから開発版を使うことにして 3.5 への移行をしようかと考えてたけど、数日放置しておいてよかった。やっぱりいろいろと便利でなかなか離れられないんだよな、Tab Mix Plus。

_ Adobe Flash Player

ぉ、ダイレクトにインストーラをダウンロードできるページができてるじゃないか。多数の PC のアップデートをする時にいちいち web にアクセスしないといけないのは面倒だけど、オフライン用インストーラをダウンロードするには許諾を受けないといけないからもっと面倒だったので Adobe の方針変更を歓迎する。


Mon, 02 Aug 2010 (平成22年) edit

_ 間違えた

書く日付を。ということで、あるべき日に移動。

_ WBGT(湿球黒球温度)

うちの事務所は屋外作業をする人が大半のため、この時期の全体ミーティングでは間違いなく熱中症に関する情報提供があるわけだけど、今日のミーティングでは WBGT という初めて聞く言葉があった。

WBGT(湿球黒球温度)とは、人体の熱収支に影響の大きい湿度、輻射熱、気温の 3 つを取り入れた指標で、乾球温度、湿球温度、黒球温度の値を使って計算します。

ということで、この指標によって熱中症になりやすい状況かどうかの判断の助けになるということのようだ。上のリンク先のページには「運動に関する指針」と「作業者に関する指針」の両方が掲載されてるのでリンクをはってみた。

さて、乾球温度と湿球温度というのは何かわかるのだけど、黒球温度っていったい何 ? と思って調べてみたら、黒球温度計というものがあるそうだ。こんな温度計があるとは知らなかったよ。


Tue, 02 Aug 2011 (平成23年) edit

_ 先っちょ追随

ということなので人柱体験。ただの cgi と自前ビルドの 1.8.8dev-2011-07-17 という環境で動作中。


Thu, 02 Aug 2012 (平成24年) edit

_ 時間があると思ってたら

時間がなくなってからけっこう面倒なことが起きていることに気づいてしまい、明日にしわ寄せがいきそうな雰囲気に……

物理的に近くにいる時に離れても安全な状態に戻しておくことは大事だね。


Fri, 02 Aug 2013 (平成25年) edit

_ Android と PC 間でのファイルのやり取り

ES ファイルエクスプローラは sftp でもやり取りできるのか。内部向けサーバには ssh + samba が稼働しているからさらにいろいろと設定する必要がなくできそうなのでメモ。


Sat, 02 Aug 2014 (平成26年) edit

_ 久しぶりに勝ち星

しかもここ数試合の鬱憤を晴らすようなゴールラッシュでレイソル快勝。当初見に行こうと思っていた試合だったんだけど、用事ができてしまって残念ながら行けなかった。

帰宅して途中経過を見たら、前半終了間際にゴールを入れたもののすぐに入れ返されて 1-1 で折り返してた。そこで見た先発メンバーは布陣がさっぱりわからないくらいここ数試合とは違ったメンバーでネルシーニョが何か考えたんだなと思いつつ、スカパー見られないので浦和 vs 神戸を BS で見ながらこっちの経過も見ているとあれよあれよという間に十分間で三点取ってしまった。しかもそのうち二点が復帰戦かつ J1 初ゴールの藤田、そして前半に移籍後初ゴールを取った高山(やっぱり左のほうがやりやすいのかな)ですごく新鮮な顔ぶれ。J リーグタイムのダイジェスト映像を見たら、レアンドロのゴールも含めてどれもまた見事なゴールで、現地で見たかったな。

さて、これだけ攻撃陣が覚醒してしまうと新加入のドゥドゥはどこにどうはめ込んでくるのか、これまた楽しみ。

そして、水曜日のスルガ銀行チャンピオンシップ 2014 CHIBA は現地観戦予定。どうなるかなんて予想できないけど、よく知らない相手との試合に ACL ではいい対策をもって臨めてた(たしか 2012、2013 を合わせてもホームで負けたのは広州恒大戦だけ)から今回も楽しめる試合を期待してる。


Sun, 02 Aug 2015 (平成27年) edit

_ 大阪・御堂筋、F1 カーの公道デモ走行を計画

見に行きたい気もするけど、人混みが嫌いという大きな弱点があるので駄目だな(苦笑


Tue, 02 Aug 2016 (平成28年) edit

_ 285.7km/14.28L

20.0km/L なり。エアコンを常用するようになったからか、走行パターンに変わりはないと思うのだけど燃費は少々悪化気味。レギュラーガソリン 110 円/L は横ばい。


Wed, 02 Aug 2017 (平成29年) edit

_ 久しぶりに大きめの地震

深夜に震源違いで最大震度四が連発。

_ 238.8km/10.34L

23.1km/L なり。また十分に低燃費といえる記録に戻った。前回のは何だったんだろう。ガソリン価格は 119 円/L で横ばい。


«前の日(08-01) 最新 次の日(08-03)» 追記