«前の日(08-19) 最新 次の日(08-21)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 20 Aug 2001 (平成13年) 今日は雨が降るのか edit

_ ハンガリーグランプリ決勝

騒いでいた 3 つの事柄(シューマッハの通算 51 勝、ドライバーズタイトル、フェラーリのコンストラクターズタイトル)があっさり決まってしまって、なんだかつまらない。これで今シーズンの楽しみは何も残っていないかも。でも、チームオーダーなんてものを気にせずにレースが出来る分、個々のレースは面白くなるのかな。

_ Rubyファンクラブ

こんなの見つけました。入っちゃおかな。

_ IE5.5 SP2

が出てたのでダウンロードしたら、わざわざ消した Outlook Express が復活した。余計なお世話だ。また消しちゃる。

_ 消せない

ここを見て Outlook Express を消そうとしたら、system32 フォルダ内のものは消しても自動的に修復されるようになっていた。Windows 2000 の方の SP2 から入ってきた機能なのか ?。止め方がわからん。

_ 台風報道

だんだん増えてきました〜。

_ お仕事おしまい

誰もいなくなってしまったし、一段落したので帰ることにしよう。でも、やっぱり〆切に間に合わせるのは大変かも。でも今日は帰る。

もし明日雨が降ったら、普段は現場に出てる人たちも事務所で作業なので、コンピュータ使えない可能性もある。そうなるとまずいな。

_ ワイン購入

家にはたくさん在庫があるにもかかわらず、はなしまさんのお店 まるそう 寄り道。かなり久しぶりだと思うのだけど、時々ここにツッコミをしてくれているので久しぶりという気があまりしなかった。

雑談をしながら陳列ケースの前でどれにしようか数十分悩むといういつもの(時間掛けすぎですみません > はなしまさん)スタイルで、結局 Sasseto というイタリアの赤ワインを選んで購入。そのうち「本日のワイン」で紹介することになるだろう。

ここからは、はなしまさんへの返信。レゼルヴ・ド・ラ・コンテス、おいしかったです。というか香りが大変良かったです。最近飲んだカベルネはチリのパワフルなものが続いたので、久しぶりのボルドーであの香りをかぐと落ち着けました。実は入荷の知らせを見て狙っていたんですけど、完売とは残念です。今月は少し余裕があるので、ヒュメの他にも何か買っちゃおうかなと思ってます。手ぐすねひいて待っていて下さい。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ Yui. [はじめまして,yamk氏のアンテナから誘われてきました. やっぱりみなさんOutlookは消しているんですね.私もリ..]

_ はなしま [先ほどはありがとうございました。レゼルヴ・ド・ラ・コンテスくんはいかがでしたか?新しいワインがまだ入荷してなくて申し..]

_ NT [はじめまして > Yui.さん 消したファイルが勝手に復元されるのは Repair 機能と思われます。見てると数秒..]

_ yamk [うちのアンテナの Referer が異様に多いので、誰か使ってるなと思ったらやっぱり (^^;]

_ はなしま [お買い上げありがとうございました!サッセートは、印象としてはまだやっぱり若いメルローといった感じです。今飲むのであれ..]

_ はなしま [ですので、→です。に直したつもりが。。。「ですの」になってしまった(汗)]


Tue, 20 Aug 2002 (平成14年) edit

_ Windows 2000 再インストール

するつもりだったのに、まだやっていません。めんどくさいので、本格的にダメになるまで先延ばしにしましょうか。

_ 三択

  1. YAMAHA のブロードバンドルータ
  2. ZEN BLACK
  3. 何も買わずに次期 PC の足しにする

_ viはこう使え(基礎編)

そっか、こういう風に使うのでしたか。

_ 本日のチーズ

ゴルゴンゾーラ・ピカンテ

イタリアの青カビチーズ、ですが、今回のはカビが少ないです。


Wed, 20 Aug 2003 (平成15年) edit

_ キレた ?

MS のお客様の声なんですけど、担当者がキレてしまったのか、どんな質問・要望に対しても FAX 情報サービスに誘導するだけになってます。それも同じ文面で。

こんな状況になっても、業務が Windows 上で動くアプリケイションがないとどうにもならないから Windows を捨てられないという企業は多いのでしょうね。うちもそうですけど。

_ ボーッとしてると

「プチプチプチプチプチ○ルマー」が頭の中で鳴り出します。これを昼休みに読んだのも影響してそう。

_ DirectX の脆弱性

を利用するものは出現するのかな。ちょっと期待してたりして。


Fri, 20 Aug 2004 (平成16年) edit

_ ある日のマリ・ガブ

ごろ寝

あちらに対抗してみようと思って載せてみましたが、もう子猫とはいえないので可愛さはもうないですね。

毎日外で走り回っているから、肉球もゴワゴワになってしまったしねぇ。

追記: ありがとうございます。伝えておきます(?)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ woods [おおっ、凛々しいですね。]


Sat, 20 Aug 2005 (平成17年) edit

_ 金融口座開設、ネットで完結・電子証明書で確認

地方自治体発行の公的な電子証明書というものはどのくらい普及しているのでしょう。

_ 発見!モンゴルワイン

こんなページがあるくらいですから気にしなくていいと思います、tak さん

_ キャッチボールとノック

久しぶりに誘われたので。足が動きません。息が切れます。帰ってきたら、全身の各所がだるいです。

_ 本日のワイン

Oltrepo Pavese 2003 / Cantina di Casteggio

イタリアのマルヴァジアという品種の白ワイン。

詳細は後で

_ 本日のチーズ

サレール

こちらも詳細は後で


Sun, 20 Aug 2006 (平成18年) edit

_ BIGLOBE の迷惑メールフィルタに障害発生

そういうことだったのか。

_ あれ ?!

Junk Box が 403 だ。

_ この一週間

夏休み週間だった人も多いようだけど、ボクは夏休みって何 ? という状態。ま、普通に休めてはいるけどさ。


Mon, 20 Aug 2007 (平成19年) edit

_ スパークリング清酒 Zipang

商品紹介ページが見つからないので販売ページにリンク。

スパークリング日本酒の中ではけっこう簡単に見つかるのではないかと思われるこれ。炭酸入りの乳酸菌飲料でちょっと酸味がある、という感じの味。大好きというわけじゃないけどなんだか買ってしまう。


Wed, 20 Aug 2008 (平成20年) edit

_ 中国大手 ISP が DNS キャッシュ汚染

なるほど、そういう風に悪用されるのか。

_ 正規サイトに不正 Flash 広告掲載か: URL をコピペしたら悪質サイトに ―― 乗っ取り被害が続出

Flash Player って怖いんだね。Fx + NoScript でひとまずのところは防御できてるのかな。

_ USB ワームの仕組みと対策、トレンドラボのアナリストが解説

「USB メモリにあらかじめ Autorun.inf を作って、読み取り専用にしておく」は対策になるのだろうか ?

_ 東京 Ruby 会議 01

今のところ参加できるつもりなのでメモ。大森か。いまさらだけどけっこう遠いなぁ。

_ squeeze.rb

を入れ替えたのでテスト。


Thu, 20 Aug 2009 (平成21年) edit

_ 社内勉強会

うちの事務所で使っている測量ソフトを入れ替えることになり(購入決定はあまりにも突然で、シス管のボクがそれを知ったのは販売代理店の人からのインストール日時に関する打ち合わせの電話だった……)、メーカーの人から講習を受け、その内容をなるべく早く社内に広められるようにと企画した勉強会。

勉強会に積極的な関心を示す人、まったく反応しない人、と同僚たちの反応の差の大きさに完全切り替えにはかなりの労力が必要とされそうだと感じている、いつの間にか切替計画推進責任者にされていた自分。引き受けた時には勉強会の取りまとめ役兼講師だったはずなんだけどなぁ。

そうそう、勉強会自体は意義あるものになったとは思ってる。それだけは喜べる。

_ 再びパニックへ?

ちょっとくしゃみをしただけで「大丈夫 ?、もしかして……」とか言われるようになってきてるからなぁ……


Fri, 20 Aug 2010 (平成22年) edit

_ Security updates available for Adobe Reader and Acrobat

というわけで予想通り、まだ日が昇らないうちに 9.3.4 がリリースされた。

管理する PC が数台ならソフトウェアのアップデートチェック機能を使えばいい(メニューバーの「ヘルプ」-「アップデートの有無をチェック」)と思うけど、大量に適用しないといけなくてあらかじめダウンロードしておきたいなら以下からインストーラをダウンロードできる。

リリースに気づいちゃったから適用作業中。

_ SystemRescueCd

あとで読む。

HsbtDiary(2010-08-19) 経由で。


Sat, 20 Aug 2011 (平成23年) edit

_ Chouchou 新曲

Sorry, sm15368790 was deleted.

歌詞はこちら


Mon, 20 Aug 2012 (平成24年) edit

_ UPS の部分的なトラブル ?

UPS に接続してある機器のうち、一つで電源が入らなくなるというトラブル発生。それ以外の機器は問題なく動いているように見える。いったい何だ、この状況 ?


Tue, 20 Aug 2013 (平成25年) edit

_ 雷雨

九時過ぎから十一時過ぎまで、二度にわたりでっかい雷雲の襲撃を事務所で受けた。近くでドンガラガッシャーン ! と音がした時には数年前の落雷事故を思い出して心臓がバクバクしてくるし、今回は雷の被害は幸いにもなかったけどこれまでに見たことがなかった場所で壮大な雨漏りが発生したりして(うちの事務所は拡張した部分の継ぎ目で雨漏りがたびたび起きてる)、済ませてしまいたかった作業がぜんぜん進まなかった。


Wed, 20 Aug 2014 (平成26年) edit

_ 第九十四回天皇杯三回戦 柏 1-1(ext) 11-12(PK) 千葉 @ 日立台

今日は平日夜なので柏熱地帯が大混雑ということもないかと思ってそっちで観戦。実際には千葉ダービーだからか六千人という入場者の割には柏熱地帯は大入りだった(バックスタンドはガラガラ)。

前半、レイソルペースで試合は進むのだけれどなかなかシュートまでいけなくて、チャンスらしいチャンスと言えたのは小林のクロスバー直撃シュートくらいじゃなかったかな。それはそれとして、小林はいい選手。ボールの扱いがうまいし、チェックに来た相手をかわして前を向けるシーンも多かったし、今後もっと出てほしい。

後半立ち上がりは千葉が攻勢になっていたけど、十分過ぎくらいからペースを取り戻して攻めに転じ、終盤にはレアンドロの反転シュートやヘディングシュートという決定的な場面があったけど相手 GK の好セーブでゴールならず。特にヘディングシュートを防いだのは相手を褒めるしかないというくらい見事だった。そうそう、後半終了間際には鈴木から茨田への交代で、茨田がそのまま最終ラインの右に入るという見たことないような布陣になった。あれはとにかく点を取りにいけというネルシーニョの意図だったのかな。しかし、ゴールは遠かった。

延長に入っても柏のペースだったけれど、延長後半の早い時間帯に右サイドに切り込まれてのクロスから失点。数少ないチャンスを得点に結び付けられてしまったのが残念。でも、そこで諦めずに攻め続けて、鮮やかなパスワークからのゴール、と思ったらオフサイドでがっかり。それでもまだまだ攻め続けた結果、延長後半十分過ぎにゴール前の混戦から橋本のゴール。沸き立つ日立台。そこから押せ押せで残り時間も攻め続けるけどもう一点が取れなかった。

そして PK 戦。一巡目ではどちらも一人が枠を外しただけ(三人目以降は全員決めるというすごさ)で勝負がつかず、十三人目でやっと決着がついた。負けたけど……

千葉ダービー、かつこれだけ壮絶な試合での負けなのに、あんまり悔しさがないのが不思議。延長後半に入って先制されたけどそこでガックリ来ないで攻め続け、残り数分で追いついて最後まで攻め続けて、という選手たちの頑張りを見せてもらったからかも。それと、今日は PK 戦での負けなのでチケットを買った試合の不敗率記録はまた伸びた(十五勝六分一敗なので .955)と主張しておこう。

さて、とにかく今日は暑かった。試合終了後、ただ座ったり立ったりしてただけの自分がものすごく汗をかいていたことに気づいて、選手たちはどれだけ大変だったかと改めて感じた。フィールドに霧状の水をまくようなシステムがあってもいいんじゃないか(無茶なことを言ってみる。


Thu, 20 Aug 2015 (平成27年) edit

_ 柏 2-0 松本山雅

2nd ステージ二度目の三連勝、しかもまた完封勝ち。暫定順位ながら首位浮上。

さて、来週の火曜日はついに ACL 広州恒大戦。チケット購入競争に出遅れて高価なメインスタンドになってしまったけれども現地観戦だ。この連勝の勢いと満員の日立台の後押しを生かして今度こそ勝ってほしい。


Sat, 20 Aug 2016 (平成28年) edit

_ 勘違い

昨日故障と判断した外付け HDD が実は故障していなかった。

接続先の PC には USB 3.0 ポートがないのでボードを増設して、そこにその HDD を接続して使っている。昨日届いた新品の HDD をそのボードの USB ポートに接続したら認識されない。こっちはこっちで初期不良なのか ?、高信頼性をうたっているちょっと高いのを買ったのにとか思いながら別の PC に接続してみたら問題なく認識された。もしかして、と故障したと思われる HDD もその別の PC に接続してみたらこっちも問題なし。

この段階になって初めて元の PC のデバイスマネージャを開いた。USB ボードに載っているチップに黄色い三角が表示されてた…… OS を再起動したらその問題発生中の印は消えていて、二台の外付け HDD のどちらも正常に認識された。停電復旧から丸一日以上、電源が戻ったことで自動的に電源が入った状態のまま使っていたので、OS 起動の際に何かまずいことが発生していたんだろうかね。

とりあえずホッとしたとはいえ、先日のサーバを暴走させた件といい、自分のトラブル対応力が低下しているんじゃなかろうか……


Fri, 20 Aug 2021 (令和3年) edit

_ 一回目の新型コロナウイルスワクチン接種

数年に一度くらい風邪が長引いた時に行ってる、徒歩五分の内科クリニックで一回目のワクチン(ファイザー製)接種。 十時からの枠で予約していて十時をちょっと過ぎたくらいに着いたらその枠の一番最後(十番目)の受付だった。おや、十時までに来場することって書いてあったかな ?

普段と同じくらいの人が待合室にいるなと思っていたらほとんど全員がワクチン接種の人で、先生による問診と看護師さんによる接種が順調に進んで十時十五分くらいにはボクも接種完了した。経過観察のため待合室で十五分ほど待機させられて、順に名前を呼ばれて使ったワクチンのロットナンバーなどが書いてあるシールが貼られた接種券を返してもらっておしまい。二回目は三週間後の九月十日。

家から徒歩五分の行き慣れた場所で、待機列も混雑もなく接種できるのは本当に楽で助かる。気になるのは副反応だけど、さてどうなるか。

そうそう、待合室にいる間に風疹の抗体検査とワクチンについてのポスターを見て、市からクーポンが届いてたことを思い出した。実のところ、接種予約を取った時(先月下旬)にも思い出してワクチン接種の前に行っておこうと考えてたのに忘れてた。


«前の日(08-19) 最新 次の日(08-21)» 追記