«前の日記(Sun, 04 Jul 2021 (令和3年)) 最新 次の日記(Sun, 22 Aug 2021 (令和3年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 20 Aug 2021 (令和3年) [長年日記]

_ 一回目の新型コロナウイルスワクチン接種

数年に一度くらい風邪が長引いた時に行ってる、徒歩五分の内科クリニックで一回目のワクチン(ファイザー製)接種。 十時からの枠で予約していて十時をちょっと過ぎたくらいに着いたらその枠の一番最後(十番目)の受付だった。おや、十時までに来場することって書いてあったかな ?

普段と同じくらいの人が待合室にいるなと思っていたらほとんど全員がワクチン接種の人で、先生による問診と看護師さんによる接種が順調に進んで十時十五分くらいにはボクも接種完了した。経過観察のため待合室で十五分ほど待機させられて、順に名前を呼ばれて使ったワクチンのロットナンバーなどが書いてあるシールが貼られた接種券を返してもらっておしまい。二回目は三週間後の九月十日。

家から徒歩五分の行き慣れた場所で、待機列も混雑もなく接種できるのは本当に楽で助かる。気になるのは副反応だけど、さてどうなるか。

そうそう、待合室にいる間に風疹の抗体検査とワクチンについてのポスターを見て、市からクーポンが届いてたことを思い出した。実のところ、接種予約を取った時(先月下旬)にも思い出してワクチン接種の前に行っておこうと考えてたのに忘れてた。

目次

«前の日記(Sun, 04 Jul 2021 (令和3年)) 最新 次の日記(Sun, 22 Aug 2021 (令和3年))» 編集