«前の日記(Fri, 19 Aug 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Mon, 22 Aug 2016 (平成28年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 20 Aug 2016 (平成28年) [長年日記]

_ 勘違い

昨日故障と判断した外付け HDD が実は故障していなかった。

接続先の PC には USB 3.0 ポートがないのでボードを増設して、そこにその HDD を接続して使っている。昨日届いた新品の HDD をそのボードの USB ポートに接続したら認識されない。こっちはこっちで初期不良なのか ?、高信頼性をうたっているちょっと高いのを買ったのにとか思いながら別の PC に接続してみたら問題なく認識された。もしかして、と故障したと思われる HDD もその別の PC に接続してみたらこっちも問題なし。

この段階になって初めて元の PC のデバイスマネージャを開いた。USB ボードに載っているチップに黄色い三角が表示されてた…… OS を再起動したらその問題発生中の印は消えていて、二台の外付け HDD のどちらも正常に認識された。停電復旧から丸一日以上、電源が戻ったことで自動的に電源が入った状態のまま使っていたので、OS 起動の際に何かまずいことが発生していたんだろうかね。

とりあえずホッとしたとはいえ、先日のサーバを暴走させた件といい、自分のトラブル対応力が低下しているんじゃなかろうか……

目次

«前の日記(Fri, 19 Aug 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Mon, 22 Aug 2016 (平成28年))» 編集