最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 01 Jul 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ オリンピック代表メンバー発表

レイソルからは GK 中村がメンバーに、DF 中谷がバックアップメンバーに選ばれてた。予選時のメンバーとして常連だった山中が怪我でダメだったのと、注目株の伊東が選ばれなかったのは残念。

ただ、オリンピック期間に J リーグは中断があるわけじゃないので、そんなにいっぱい選ばれてしまうとレイソルが辛くなるだろうからいい感じの人数じゃないかと。


Sat, 02 Jul 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 都内へ

新大久保近辺までお出かけ。なかなか都内に行くことがない自分には、そこかしこに外国人が歩いてて、コンビニやチェーンの飲食店の店員が中国人でない外国人というのにまだまだなんか戸惑う。都内暮らしの人には当たり前のことなんだろうけども。


Sun, 03 Jul 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 234.1km/10.06L

23.3km/L なり。エアコンをまだ使っていないからこれだけど、この先数ヶ月はエアコンを常用するようになるので燃費悪化するんだろうな。

レギュラーガソリン価格は 112 円/L で横ばい。


Mon, 04 Jul 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 隅田川で屋形船に乗った

今回も職場の食事会で、どうやら八年ぶりらしい。あれはそんなに前のことだったか。どうにか前回の記憶はあるので初めての時ほど興奮することはなかったけれど、前回と違うのはスカイツリーがそばに存在すること。

浅草から乗船し、お台場まで行って停泊、船のデッキに出て暗くなっていく景色を楽しみ、そして戻ってきてちょっと上流に遡り、船上からスカイツリーを眺めるコース。揚げたての天ぷらが美味しかった。

川面から見たスカイツリー

解散した後は、その周辺のポータル密度がすごいのでてきとーに歩いていたら錦糸町にたどり着いていた。非日常的な時間を過ごせると本当にいい気分転換になる。

電車に乗りながら検索したら、歩ける最寄り駅ではなく去年だったかにうちの辺りからのバス路線がやっとできた駅まで行ってバスに乗るのが一番楽そう(バスが混んでない)とわかり、初めてそのバスに乗ってみたらこの路線の最終便とは思えないくらいに空いてて(立ってる人がいないどころか、座席が半分空いてる)本当に楽だった。本数がむちゃくちゃ少ないのが難点だが、これなら今後も使う価値ありそう。


Tue, 05 Jul 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 温度差

昨晩の帰り道、日が変わるくらいに歩いていた時にはまだまだ蒸し暑かったのにそこから気温が下がって、明け方にはここのところの暑さに対応した服装では寒いと感じ、日中も涼しいくらいで過ごしやすかったけれど、こんなに差が激しいとまた暑さが盛り返したら体調不良になりそう……


Wed, 06 Jul 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 暑い

昨日の涼しさは何だったのかと思うくらいの暑さ。ここ何年も昼夜逆転の生活で昼間寝ていることが多くて、朝のまだ涼しい時間帯に雨戸を閉めると外は暑かったとしてもそこまで暑くない中で寝ることができてるのだけど、今日は目が覚めたら乾いた汗が全身を覆ってべっとり。ひどく気持ち悪かった。

_ ランサムウェアの標的となった NASCAR チームが高い代償を支払って得た教訓

感染する時にはあっさり感染するものだということと支払いをすればファイルが取り戻せた例がけっこうある(他にも経験談を読んでるので)ことがわかったと思いながら読んだのだけど、一番気になったのは以下の部分。

CSLFR チームは大至急ビットコインテクノロジーについて学習し、ビットコインウォレットを作成し、近くのコンビニエンスストアでビットコイン ATM を見つけて 500 ドルを支払いました。

そんな ATM がアメリカにはあるのか。

それはそれとして

この事件から、私たちはランサムウェアから逃げることも、阻止することも、身代金を支払うこともできない、という教訓を得たと言えるかもしれません。

と記事の初めには書いてあるんだけど、身代金を支払ってファイルを取り戻せた話にしか読めないんだよな。どういう意味なんだろう。


Thu, 07 Jul 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ フォーミュラ E 最終戦

二日遅れで放送されたものをさらに一日遅れで見た。

年間ポイント上位二人が最終戦の決勝スタート前に同点で並んでいて、決勝で上位に入ったほうがチャンピオンという状況でレースが始まった途端にその二人がオープニングラップで派手に事故。なんだこれ、どっかで見たことあるような展開だよなと思いながらどうなるのか見ていたら、入賞ポイントが望めなくなったその二人は二台目の車でファステストラップでのポイント狙いのみの予選みたいなレースを始めた。

結局、コース上では最終戦の優勝を争うレースと年間チャンピオンを争うタイムアタックが同時に行われているという摩訶不思議なものを見せられることになった。レース途中で車を乗り換える今のフォーミュラ E のレギュレーションだからこそ見られた特殊な事態だったけど、おもしろかったといえばおもしろかった。



Sat, 09 Jul 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ コンビニ払いを指示する架空請求にご注意!

携帯電話やパソコン等に「有料サイトの料金が未納なので、料金を支払わないと法的手続きを取る」等の電話やメール等が突然届くといった架空請求に関する相談が増加傾向にあります。

これまでの架空請求の支払手段としては、クレジットカードや銀行振込のほか、消費者に購入させたプリペイドカードの番号を業者に伝えさせる事例(いわゆる「プリカ詐欺」)がみられましたが、最近では、詐欺業者が消費者に「支払番号」を伝え、コンビニの店頭でその番号を使って料金を支払わせるというコンビニ払い(コンビニ収納代行)の仕組みが悪用され始めています。

いろいろと考え出すものだと思って読み進めたら

【事例1】有料サイトの利用料金が未納であると電話が来たので、コンビニで支払ったが、コンビニでもらった領収書を見たら、オークションで落札した商品代金を支払ったことになっていた

【事例2】電話で有料動画サイトの利用料金が未納であると言われたので、コンビニで支払ったが、コンビニでもらった領収書には、自分ではない知らない人の名前とチケットサイトらしき名称が記載されていた

これって悪い奴が自分のネットでの買い物の支払いを他人に払わせているように思えるのだけど、支払い番号から代行会社に連絡できれば 代行会社 → 悪い奴が買い物をしたところ とたどって犯人にたどり着けたりしないのかな。あ、犯人が盗んだアカウントなんかを使って買い物をしてるとそこでたどれなくなっちゃうか。


Sun, 10 Jul 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ Chouchou 9 周年 & Orcaorca 5 周年記念放送

一週間くらい前に告知を見て、その時点では放送 URL が決まってなくて予約を入れられないでいたら、この一週間いろいろあってすっかり忘れてしまっていた。しかも忘れていたことに気づいたのが放送翌日になってから。ショック大きい……

こうして後から見ることができるのが不幸中の幸い。それにしても「おぉ、この音楽はいいな」とはまってからもう九年も経ってしまったとは。


Mon, 11 Jul 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ せっかくの休みだったのに

だるくて半日ベッドの上で横になっていた。無理して動いてその後ふらふらになってさらに体調悪くするよりはいいけれど、やっぱり気分は滅入るよな。


Tue, 12 Jul 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ Amazon Prime Day

ブラウザが使えて、ダウンロードした動画ファイルを再生できる安くて持ち運べるタブレットが欲しいと前から考えてて、うまいこと安いものがあるかもしれないと Amazon をうろうろしていたら Kindle Fire がすごい安売りをしているということを知って行ってみたけどもう終わってた。残念。

さらにうろうろしていたら Kindle Fire HD 6 が三年保証をつけて一万円強で買えることがわかり、レビューを読んでみるともしかしたら無駄な買い物になるかもと思わないでもなかったけれどポチってみた。さて、どうなる ?


Wed, 13 Jul 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 柏 3-3 広島

現地観戦しようかと思っていたが、Windows Update 適用作業日で晩に時間のかかる作業をすることになるのでテキスト速報頼みの応援に。気づいた時には前半が終わろうとしていて 1-3 だった。せっかく中山雄太が J1 初得点で先制して、今季は先制すれば勝てるというジンクスもあったのにそんなスコアなので、もう今日は無理かと思ったら後半は息を吹き返していつの間にか 3-3 の同点になってた。

日立台の雰囲気の後押しで勝ち越すまではいかなかったのは残念だけれど、久しぶりの三得点はいいニュースだね。さて、次に日立台現地観戦ができるのはいつになるんだろう。

_ Windows 7 で Windows Update に時間がかかる

古くて非力な PC だとものすごく時間がかかるのはどうにかならないかな。IE の更新プログラムだけでも Microsoft Update カタログから先にダウンロードして適用したら時間短縮になるという方法も試してみているけどそんなに言うほど効果があるとは思えないし。

追記: こんな記事を見つけたので来月はこのサイトを確認してから作業してみるか。


Thu, 14 Jul 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ Kindle Fire HD 6 のセットアップ

届いたので早速開封。ボクの手のサイズならば片手で掴めるくらいの大きさで持ちやすそうと思って持ち上げたら、見た目から予想されるよりもズンとくる重さが予想外だったのとさらさらした滑りそうな手触りの筐体とで、持ち歩いて使ったら落とす可能性が高そうな気がしている。滑りにくいカバーをつけるのがいいかも。

セットアップはめんどくさいものだけど、なによりめんどくさかったのは Fire OS の更新。プリインストールが 4.5.2 で 5.1.2.1 までリリース済みのようなのだけど、OS アップデートを実行すると一気に最新版になるのではなく、順々に上がっていくのが実にめんどくさい。まず 4.5.3 になり、4.5.5 になり、4.5.5.1 になり、セットアップ開始から一時間後くらいでやっと 5.0.1 のダウンロードまでたどり着く。メジャーアップデートだからだろうけど、これがまたけっこうな時間がかかり(ここだけで一時間くらいかかったようだ)、そして 5.0.1 の次は 5.1.1 になって、その後でやっと 5.1.2 になった。ここでおしまい。おや、5.1.2.1 はどうなった ? でも、疲れたので今日はこここまで。

それにしても、これでは普通の人はアップデートで疲れ果てるか、意味がわからず OS アップデートをしないで放置するかになるんじゃないかい ?(苦笑


Fri, 15 Jul 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ フリーの Wi-Fi スポットに潜む危険

記事のタイトルがひどいんだけど、シマンテックが行なった「Wi-Fi セキュリティ」に関する講演の記事。

1 つは情報を盗み見られることによって、第三者がネット上の交流をのぞき見てしまう危険です。もちろん自分の情報も、やりとりしている相手の情報も盗み見 られてしまうこともあります。2 つ目はユーザーのふりをする「なりすまし」の危険性、3 つ目は悪意ある偽造 Wi-Fi によってカード番号などを盗み取ら れ、犯罪の被害に合うということもあります。

後半では「悪意ある偽造 Wi-Fi」に接続してしまうとどうなるかのデモの紹介も。ひっかかった人が送受信する情報を盗む目的で悪い奴が設置した Wi-Fi スポットに接続してしまうとどういう情報が盗られてしまうかの一例がわかる。こういうことにならないように VPN を使おうという結論。ただし、Symantec には個人向けの VPN サービスがないのか、具体的にどんなものがあるのかが触れられてないのが物足りないところ。

ということで、ボクが知ってるものをいくつか挙げておこう。

_ なぜ、Windows 10 の Windows Update は嫌われているのか?

知ってることも多かったけれど、知らないこともけっこう書いてあったのでメモ。

いじれるだけの知識や経験がある人にもいじる選択肢を渡さない方向に変化しているのが不満の集まるところかな。


Sat, 16 Jul 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ XM Anomaly Aegis Nova Tokyo

free チケットは申し込んであったので体調と天候がよければ行くつもりでいたが、事務所サーバの Windows Update などなどに昨晩から今朝にかけて時間をうんと取られてしまって睡眠サイクルがガタガタになり、一睡もできないまま出発限界時刻になってしまったため参加断念。

外で過ごすにはいい天候だったので、昨晩の自分の手際の悪さにがっくりしている。

_ トルコでクーデター未遂

世界中めちゃくちゃだよな……


Sun, 17 Jul 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 散髪

いつもほど伸びたわけではないけれど、自分自身もも見かけも暑苦しい感じになってたので朝から切りに行ってきた。すっきり。


Mon, 18 Jul 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ Dyn Updater をバージョンアップ

この日記が動いているサーバのドメイン 246ra.ath.cx は Dyn のものを使っている。IP アドレスの変更を通知するためのツールが Dyn Updater で、これまで長らく v4 を使っていたのをやっと重い腰を上げて v5 に切り替えた。

そのついでに、これまではこの Dyn Updater でも管理ページのログインパスワードを使ってホストリストの更新を行っていたところを、ホストリストの更新のためのパスワードを別に管理画面で自動生成してそれを使う方式に変更した。近年のネットセキュリティ環境に配慮した方式だと思うけれど、いつから提供されていたんだろう。昨年の夏にこの件に関することを整理した時にはなかったと思ったが。


Tue, 19 Jul 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 243.3km/11.45L

21.2km/L なり。レギュラーガソリンが 110 円/L に値下がりしていた。このくらいの価格が維持されるといいな。もっと下がるのはもちろん歓迎するぞ。

_ iOS 9.3.3

出た。数日間は人柱の人たちの様子を見て、問題がなさそうなら管理下の機器にも適用しよう。


Wed, 20 Jul 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 地震

ここ数日、身構えてしまうような地震(震源が茨城県南部で最大震度 4 くらいかな)が連続して起きていてちょっとなんかやな感じ。


Thu, 21 Jul 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 服を通販で買う

前回は裾上げで短くしすぎて失敗したけれど、今回はサイズがどうか気になりつつ買ったジャケットとともに成功。これで自分のサイズがわかったのでこのブランドで買う時に失敗する可能性がかなり低くなった。そのうち、もう一着買うつもり。


Fri, 22 Jul 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ Pokémon GO サービス開始

日本中大騒ぎ、のように見える。帰宅したら NHK ニュースでポケモン GO のことをやってて、父が「今日は何度もこの宣伝、いやニュースやってるが、何だこれ?」みたいなことを言ってて苦笑した。たしかにすごい宣伝効果だよね。


Sat, 23 Jul 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 過ごしやすい気候で助かる

ネクタイありででかけないといけなかったのだけど、早く起きてシャツとパンツにアイロンをかけてもこの季節なのに汗ばむことすらないとは変な気候。もちろん助かることなのけど。

出かけた先の会場が冷房の効きすぎで寒かったというおまけ付き。


Sun, 24 Jul 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 新ルート発見

千葉市内に行くのには武蔵野線 → 京葉線と乗り継ぐのがこのところの定番ルート、というかそれしかないと思っていたのだけど、武蔵野線も京葉線もどちらも混む時にはものすごく混んで、通勤電車での鍛錬経験がないボクはものすごく疲れてしまう。だから、そんなに高くもならず時間も余分にかかることがないルートがないものかと調べてみたら、新京成線が千葉方面の京成線に直通乗入れするようになっていることを知った。

そんなわけで、今日はその直通便を使ってみたのだけど行きも帰りもがらがらの車内で楽に座ることができて、この快適さならちょっと高くて時間がかかっても(新京成線は駅が多いし線路がものすごく蛇行しているので時間がかかる)かまわないという気分になった。昔々新京成線にそれなりに乗っていた頃に形成された記憶で、京成津田沼の先に行くのはかなり面倒だと思い込んでいたけれどこれなら今後もこのルートを覚えておくとよさそうだ。


Mon, 25 Jul 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 歯科検診とクリーニング

三ヶ月ごとの定期検診に行ってきた。前回はレントゲン写真を久しぶりに撮ったが、今回は普通のカメラ撮影を実施。レンズフードの先がぐるっと一周フラッシュになっているものなんてあるのね。

歯そのものに大きな問題はないようだけれども、ブラキシズム(グラインディングとクレンチングの両方)で歯が明らかにすり減っている箇所があることと、口を半開きにしていることによって口の中が乾燥して歯周病菌が増えやすくなっているので下の前歯の歯茎が弱くなっていることを指摘された。

唇は閉じているが歯は離しておくことを意識してみてくださいと言われて、帰ってきてから意識してそういう風にしてみているのだけど、何かに集中している時にふと気づくと歯を噛みしめた状態になっていることが何度かあった。これ、けっこう難しいぞ……


Tue, 26 Jul 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 首都圏の水資源状況について

先月の中頃、利根川水系の貯水量がものすごく少ないというニュースがあって、この夏はとんでもない渇水になるのかと心配していた。

でも、その後そこそこ降雨があって、貯水量グラフの推移を見ると取水制限は続きそうだけど前例のないほどの渇水は避けられそうに見える。ちょっと安心した。


Wed, 27 Jul 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ また地震

今日のは数日前のよりも強い揺れで日立の辺りで震度 5 弱だったらしい。それでも、この程度のものだと「今日のはちょっとこわかった」くらいにしか感じなくなってるのは喜んでいいのか、危機感が薄れてると心配すべきなのか、どっちだろう。


Thu, 28 Jul 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 移動中のポケモン GO

時速 30km くらいまでなら移動距離にカウントしてくれると聞いて、通勤での運転中に起動しっ放しで助手席に放り出しておいたら 12kmほどのうち 1.3km がカウントされてた。これならけっこう効率よく卵を孵化させられるのではなかろうか。


Fri, 29 Jul 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ WOL ができなくなった

以前は WOL が使えていた PC で OS(Windows 7)を入れ直したらマジックパケットに反応しなくなってしまった。OS の設定が以前と違うのかとか放置してあった間に BIOS の設定がデフォルトに戻ってしまったかとかいろいろと無駄な手数を踏んだ後に NIC のドライバを更新したら問題解消。そこは最初に思いつくべき点だろうと小一時間(ry


Sat, 30 Jul 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ Windows 10 無償アップグレード終了

本当に終わったようで、試してみたらこんな表示が出た。

無償アップグレードキャンペーン終了告知

Windows 10 にはしないことにした PC での防衛活動をやっと終えられるのかと思うとホッとする。


最新 追記