最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 01 Aug 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ シン・ゴジラ

毎月一日の割引デーなので、評判のいい「シン・ゴジラ」を 4DX で見に行ってきた。フォースの覚醒の時以来の二度目になるけれど、今回はけっこういい演出効果になってると思えた。背中だけでなく太腿や尻を下からボコボコされるのだけは勘弁してもらいたいと思ったけれど(苦笑

映画自体はとても楽しめた。無人在来線爆弾には笑ってしまったし、ゴジラ凍結作戦に対して画面に出てた人出てない人双方の数多くの人が自分の分野で全力を尽くしてたであろうことを想像して熱い気持ちになったり。あと、なんだかシリアスな MM9 を見た気分にもなった。気特対の人が似たような役回りで出てたせいだろうな、たぶん。と思いつつ調べてみたら、監督がどちらも同じじゃん。

あと数回は映画館に見に行くだろうけれど、細かいところまでじっくり見てみたくなったので Blu-Ray が出たら買っちゃいそうだなぁ。

お、MM9 は BD が出てるんだ。 MM9 Blu-ray BOX
石橋杏奈
キングレコード
¥29,600


Tue, 02 Aug 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 285.7km/14.28L

20.0km/L なり。エアコンを常用するようになったからか、走行パターンに変わりはないと思うのだけど燃費は少々悪化気味。レギュラーガソリン 110 円/L は横ばい。


Wed, 03 Aug 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ about:support

Firefox 48 にバージョンアップして、e10s が有効になっているかどうかが about:support で確認できるとの記事を読んで開いてみたら、これまでこれがあったのなら知らなかったのは損してたと思えるくらいにいろんな情報が一覧できた。これは覚えておくべき。


Thu, 04 Aug 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ Flash Player 利用という観点からブラウザ選び

こんな記事を見つけたので読んでいたら、Chrome が一番楽に安全な環境を維持できそうだなという以前からの考えを補強できた、のでメモ。

でも、自分のメインブラウザは相変わらず Firefox なんだけどね。


Fri, 05 Aug 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ リオデジャネイロオリンピック開幕

開会式の前に男子サッカーが始まってるのだけど、ブラジルがシュートを二十何本か放ったのにスコアレスドローで試合終了直後に大ブーイングとか、日本の初戦が 4-5 のバカ試合とか……

_ Windows 10 無償アップグレードはまだいける ?

Windows 7 プリインストールの PC に Windows 10 v1511 のインストールメディアから Windows 10 をインストールした。無償アップグレード期限は過ぎているから、とりあえず Windows 10 v1511 体験用としてインストールしてみようと「プロダクトキーなし」でインストールして、ライセンス認証は完了していない状態でひとまず使えるようにできた。

さらになんとなく Anniversay Update に更新してみようかと https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 の「今すぐアップデート」から進んだら 「Windows 10更新アシスタント」のチェックでライセンス認証を完了させるように出た。それはそうだろう。そこでダメ元で本体に貼ってある Windows 7 のプロダクトキーを入力したらライセンス認証を通ってしまった。

おや、まだ無償アップグレードができるの ? どういうこと ?


Sat, 06 Aug 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 移動プロファイルでの変更点

ドメインに参加させて移動プロファイルでログオンするとどうなるか、はうちの事務所で使うにあたっては確かめておかないといけないことなので確認してみたら、プロファイルを保存するフォルダが [ユーザアカウント].V6 になっていることに気づいた。

Vista ~ 8.1 では [ユーザアカウント].V2 だったので Windows 10 を混ぜちゃうと移動プロファイルの意味がなくなってしまう。そもそも移動プロファイルというのは OS やアプリケイションが統一された環境で使うものなのだから、OS が違う PC で使うなんてすべきでないんだよなぁ。

うちの事務所も移動プロファイル利用を止める方向で検討しないと OS の移行ができなくなっちゃうけれど、いくつかある共用 PC の空いてるところを使わざるを得ない人がいる(が、そういう人にもデスクトップ環境はどの PC でもある程度同じようにしてあげたい)という事情もあるのでどうしたものか……


Sun, 07 Aug 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ トラブル対応失敗

事務所サーバのバックアップで想定外の事態が発生したというメールが届いてたことに気づき、対処を始めたものの焦って余計な作業を入れてしまった。それに気づいてキャンセル操作をしたけれどずいぶん時間がかかってる……と進捗を眺めているうちにサーバの動作がなんかおかしくなってきた。んー、もうちょっと慎重になっていたらよかったのに、と思っても後の祭り。

結局サーバを強制再起動するしか手がないようで、日曜だし自分の用事を終えてから出社しようと考えて「半日ほど社内サーバはまともに反応しないです」とメールを送っておいて夕方になって事務所に到着したら、日曜なのにサーバの復旧を待っている人がなぜかいる。システム管理者に安息の日はないのか……


Mon, 08 Aug 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ イチロー三千安打達成

ラジオを聴いていた母がイチローが記録達成したというニュースが流れたと言うので、あわててテレビをつけたら三塁上に立つイチローがいた。その後、ベンチに座って涙を流している姿が強く印象に残った。

けっこうな年齢になってから渡米して、四十歳を超えてのこの記録達成はほんとにすごいと思う。


Tue, 09 Aug 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 中華そば(煮干し味)

美味しい中華料理店に久しぶりに行って、煮干し味というのが増えていたので頼んでみた。

中華そば(煮干し味)


Wed, 10 Aug 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 霰粒腫

左目上まぶたのふちに直径 1.5mm ほどの腫れができているのに気づいたのが先週の木曜日か金曜日のこと。そこには時々同じようなものができるが自然治癒するので様子見していたのだけど、いつもと同じと思って実は違ったというのがお盆休みの時期に起きると困りそうなので駅前の眼科に行ってきた。

診断は予想通りの霰粒腫(ものもらい)だったので一安心。薬を出してもらって一週間後くらいにまた来てください、ということになった。


Thu, 11 Aug 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 山の日

今年から始まったこの祝日、盆休みを長くできるようにこの時期に決まったんだろうと思っていたけれど、実際うちの会社の夏季休業期間が例年よりも長くなった。でも、休まない人は休まない(苦笑

_ 日本 vs スウェーデン

グループリーグの第三戦、やっと落ち着いた試合運びで 1-0 の勝利を飾ったものの時すでに遅しというやつで、決勝トーナメント進出ならず。初戦のナイジェリア戦であんな試合をしてしまったのがものすごく響いてるよな。

_ もう一回シン・ゴジラ

ストーリーはもうわかっているので今度は細かい点を気にしながら見たけれど、やっぱりおもしろかった。

字幕版があるそうなのでそれも見てみようかな。台詞が早口だと言われていて、それゆえに字幕版が存在するのかなと考えたけれど、録画したテレビ番組を 1.3 倍再生で見る自分にはぜんぜん早口に感じず、聞き取れなくておいてけぼりになったシーンは特になかったのだった。


Fri, 12 Aug 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 東京都庁の通信内容がダダ漏れ危機?「badWPAD」脆弱性とは

記事タイトルはあおり気味だけど、プロキシの自動検出というのがどういう仕組みなのかこれまで知らなかったので役に立った。

インターネットがのんびりしていた時代に作られた仕組みが攻撃に使われかねないという危険は今後も見つかっていくんだろうな。システム管理者業を続けていくのは茨の道か……


Sat, 13 Aug 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 睡眠コアタイム

珍しく午前一時くらいに寝て、七時に起きるという生活。でも、昼過ぎには眠気が襲ってきて普段通りの睡眠コアタイムには寝ていたという……

_ 変形ドヤ仕様、LG 細巻き Bluetooth キーボード Rolly Keyboard 2

使ってみたい、少なくとも試してはみたいと一目見ただけで思わされるデザインというかギミックというかが楽しいキーボード。実際のところ、こういう携帯キーボードを使うことはまずないのだけど、それでもなんか気になるのでメモ。


Sun, 14 Aug 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 休めない人たち

山の日ができたためか夏季休業が例年より長くなって十一日から始まったと三日前に書いた。その時に「休まない人は休まない」とも書いたのだけど、今日ふと気づいてログをチェックしてみたら、リモートアクセスでログオンした人も含めての数だが夏季休業期間中に従業員の五分の一が PC にログオンしてた。うちの会社ってそんなに働かないといけないほどにこの時期忙しかったっけ ?

こういうことを書いているボクもなんだかんだで仕事をしてるんだけどね……


Tue, 16 Aug 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 台風が近づく

夜に事務所にいたら、関東沿岸を台風七号が北上していった影響で風雨ともに強く、特に事務所の窓にはシャッターとか風よけになるものが何もないので風や飛んでくるもので窓が割れたりしないかとちょっと不安になりつつ仕事をしてた。


Wed, 17 Aug 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 台風一過

朝から気持ちいい青空だったけれど、ものすごく暑くて夜間作業から帰ってきて寝るのにさすがにエアコンなしでは耐えられなかった。


Thu, 18 Aug 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 雷、そして停電で……

台風が去って一安心と思っていたら関東各地が雷雨に襲われた。

今日は事務所に行くつもりがなくて家にいて、うちの辺りはそこまでひどくはなかったのだけど、事務所の辺りは聞いたところによるとすごい雷雨になり、何度か短い停電を繰り返した後に三十分以上も停電したそうな。そして、停電は復旧したけれど何だかいろいろとおかしい、と十七時くらいに電話がかかってきた。

まずは VPN 接続して様子がわかるかと思って試してみたけれどもつながらない。これでは事務所に行ってみないと状況がわからない。出かける前にちょっとだけ情報が伝わってきて、社内 LAN は普通に稼働しているけれどネットと電話が不通とのこと。不安を抱えながら事務所に到着してみたら、ひかり電話のルータの ALARM ライトが赤く点灯していた。すでに電源を入れ直すことを何度か試してみたけれど何回やってもこの状態だそうで、しかたないから ONU - ひかり電話ルータ - ネット接続用ルータ となっているのを ONU - ネット接続用ルータ とつなぎ変えてひとまずネット接続だけは復旧させた。ひかり電話ルータはレンタルなので今回の状況なら連絡したら交換に来てくれるだろう、たぶん。

他に故障したものはないかと探してみたら、無線 LAN アクセスポイントと外付け HDD がそれぞれ一台ずつ動作していないのを発見。どっちも修理するという部類のものではないからさっさとポチった。

BUFFALO USB3.0用 AV向けドライブ採用 高耐久 外付けHDD 3TB HD-LL3.0U3-BKE
-
バッファロー
¥12,000

B018UW3V0U


Fri, 19 Aug 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 電話ってすごいインフラ

昨晩事務所に来て電話が使えないことが判明したわけだが、NTT に夜間に連絡を入れても録音対応になるだけだそうなので、故障対応受付の営業時間になってから連絡を入れるように総務にメモを残して明け方に帰宅して、電話復旧は週明けまで持ち越しになるのかなと思いながら眠りについた。

十五時前くらいに目が覚めたところに、枕元に置いてあったスマートフォンにメールが届いた。社内 ML に流れた「電話、復旧しました」という連絡だった。朝九時に連絡を入れてその日のうちに人が派遣されて、しかも直るとは思ってもみなかったぞ。

_ 眼科再診

一週間以上経過しても腫れの大きさも変わっていないし、腫れの中に膿があるようなタイプでもないので、薬を強いものに変えてもう少し様子を見ましょう、来週また来てくださいということに。点眼薬が一つ変更になり、抗生物質のカプセルが追加になった。以前、放置していて治っていたものとは違う症状なんだろうか ?


Sat, 20 Aug 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 勘違い

昨日故障と判断した外付け HDD が実は故障していなかった。

接続先の PC には USB 3.0 ポートがないのでボードを増設して、そこにその HDD を接続して使っている。昨日届いた新品の HDD をそのボードの USB ポートに接続したら認識されない。こっちはこっちで初期不良なのか ?、高信頼性をうたっているちょっと高いのを買ったのにとか思いながら別の PC に接続してみたら問題なく認識された。もしかして、と故障したと思われる HDD もその別の PC に接続してみたらこっちも問題なし。

この段階になって初めて元の PC のデバイスマネージャを開いた。USB ボードに載っているチップに黄色い三角が表示されてた…… OS を再起動したらその問題発生中の印は消えていて、二台の外付け HDD のどちらも正常に認識された。停電復旧から丸一日以上、電源が戻ったことで自動的に電源が入った状態のまま使っていたので、OS 起動の際に何かまずいことが発生していたんだろうかね。

とりあえずホッとしたとはいえ、先日のサーバを暴走させた件といい、自分のトラブル対応力が低下しているんじゃなかろうか……


Mon, 22 Aug 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ ?km/11.40L

距離を記録し忘れたので燃費計算不能……

それはそれとして、レギュラーガソリンが 108円/L に値下がりしていた。ありがたい、ありがたい。

_ 台風九号、関東直撃

昼過ぎに館山あたりに上陸したとのことで、この辺りも「直撃」と言っていいだろうと思うけど、幸いにして被害らしい被害は身の回りではなし。ただ、雨樋の流れが悪くなっている箇所があってドボドボと水があふれているような音がする(去年だか一昨年だかに詰まっていたものを掃除したのだけどまた詰まったか)のでまた様子を見てみないと。


Tue, 23 Aug 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 天気予報大外れ ?

台風は行ってしまったけれど、午後はまたしっかり雨が降るという予報(太平洋上にある雨雲がこの後北西に移動してきて関東地方は雨になります、と雨の範囲が動いてくる映像まで流していた)を夜間作業から帰宅して朝のニュースで見てから寝た。

だけど、起きてみたら雨らしい雨は降らず、天気予報もなんか違ったものになってた。あれはもしかして夢の中だったのか ?



Thu, 25 Aug 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ ソフトバンク首位陥落

プロ野球はそんなに熱心に見ているわけではないけれど、五月末には六月初めにも史上最速のマジック点灯か ? なんて言われていたのにこんなことになるとはホントに驚いてる。

一方、セリーグはセリーグで広島が独走状態になっていて、年間を通じて強いのが年間王者というほうがやっぱりいいなと二シーズン制の J リーグと比べて考えてしまう。あっちも年間勝点が最重要視されるのはそうなんだけど……


Fri, 26 Aug 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 眼科(三回目)

今回の腫れは膿が中にたまっているのではなく、いぼに近いものになっているように思われるのでもう少し今のままの薬を使いながら様子を見て、どうしても治らないなら切開することになるかも、とちょっとめんどくさそうな感じになってきた。

これまで何度かこんな感じのものが同じ場所に発生していて自然治癒してきたから今回も無事に消え去ってくれることを期待したい。


Sat, 27 Aug 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 川崎 2-5 柏

テキスト速報観戦するつもりでいたのに前半がほとんど終わるあたりまですっかり忘れていて、前回の日立台での対戦のようにボコボコにされていたらどうしようと思いながらページを開いたら驚いたことに前半だけで四点も取ってた。

前半立ち上がりにディエゴ・オリベイラがポンポンと二点取っていて、しかも前半のうちにハットトリック達成。映像を後で見たらセットプレイで川崎のマークがずれっぱなしだったのがこんなに点が入った要因かなと思えた。後半には中川がうまく DF ラインを抜け出してパスを受けて流し込み、アウェイで取りも取ったり五得点。こんなに得点を取ったのはいつ以来のことだろうか ? と調べてみたら、昨年の ACL グループステージのビン・ズオン戦の 5-1(そういえば現地観戦してた)、J リーグだと 2013 年のホームでの湘南戦(5-2)以来らしい。

連勝いけいけだったところに日立台で 1-3 でガツンとやられた 1st ステージの対戦を思い出すと今日のでおあいこかな。ただ、この結果で浦和が首位浮上は見たくないと思ってたら神戸が頑張ってくれてた。でも、神戸も上位争いしてるチームなので……いろいろ難しいな(苦笑


Sun, 28 Aug 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ ピカチュウ

2km タマゴから出現。巷でぜんぜん見かけないからもっとレアなのかと思ってたらそうでもない ?


Mon, 29 Aug 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 岡山 一成

メインスタンドのチケット料金がとても安いのでここのところ毎年現地観戦している天皇杯の初戦が土曜日に控えている。レイソルの初戦の相手は先日開催された一回戦を勝ち抜けてきた奈良クラブ。

奈良クラブといえばあの人、ということで調べてみたらしっかり現役選手としてやってるじゃないか。レイソルの試合を初めて見に行った年が岡山劇場の年ですごく印象に残っている選手なので、日立台に戻ってきてどんなことになるのか、土曜日の楽しみが増えた。


Tue, 30 Aug 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 台風十号

進路がふらふらしてどっちに向かうのかさっぱりわからない(大雑把にこっちというのは予想を外れていなかったけれど)台風だったが、結局上陸したのは岩手。観測史上初のことだったそうで、年がら年中異常事態になっているように感じる。

利根川水系の水道水を使っている我が家としては、ここのところ三連台風でダムの貯水量が平年並みまで回復したのでそれにはホッとしてはいるものの、こんなに極端な気候にならなくてもいいのにと思う。


Wed, 31 Aug 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ PC DEPOT どうなる ?

顧客の要望以上のサポート契約を結ばせていたことで大騒ぎになっている PC DEPOT の最寄り店にふと思い立ってパーツを見に来たら定休日だったのだけど、明かりの点いていない店内が異様にがらーんとしてた。

もしかして閉店に向けて準備を進めてるのかと車を降りて入口の前まで行っても特に貼り紙もなく、いったいこれはどうしたことかと思いながら車に戻って入ってきたのとは反対側の駐車場出入り口から国道に出ようとしたら、そちら側の壁面にでかでかと改装営業中と掲げてあった。

すぐに PC パーツがほしい時に買える店が普段の行動範囲だとここくらいしかないので閉店されると自分も困るのだけど、それ以上にここのサポート契約を利用している知り合いが意外と多いことを最近知ったのでその人たちのことも気になってしまって、まっとうな商売をしてもらってこの店が残っていくことを願う。


最新 追記