«前の日記(Fri, 05 Aug 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Sun, 07 Aug 2016 (平成28年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 06 Aug 2016 (平成28年) [長年日記]

_ 移動プロファイルでの変更点

ドメインに参加させて移動プロファイルでログオンするとどうなるか、はうちの事務所で使うにあたっては確かめておかないといけないことなので確認してみたら、プロファイルを保存するフォルダが [ユーザアカウント].V6 になっていることに気づいた。

Vista ~ 8.1 では [ユーザアカウント].V2 だったので Windows 10 を混ぜちゃうと移動プロファイルの意味がなくなってしまう。そもそも移動プロファイルというのは OS やアプリケイションが統一された環境で使うものなのだから、OS が違う PC で使うなんてすべきでないんだよなぁ。

うちの事務所も移動プロファイル利用を止める方向で検討しないと OS の移行ができなくなっちゃうけれど、いくつかある共用 PC の空いてるところを使わざるを得ない人がいる(が、そういう人にもデスクトップ環境はどの PC でもある程度同じようにしてあげたい)という事情もあるのでどうしたものか……

目次

«前の日記(Fri, 05 Aug 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Sun, 07 Aug 2016 (平成28年))» 編集