«前の日記(Wed, 17 Aug 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Fri, 19 Aug 2016 (平成28年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 18 Aug 2016 (平成28年) [長年日記]

_ 雷、そして停電で……

台風が去って一安心と思っていたら関東各地が雷雨に襲われた。

今日は事務所に行くつもりがなくて家にいて、うちの辺りはそこまでひどくはなかったのだけど、事務所の辺りは聞いたところによるとすごい雷雨になり、何度か短い停電を繰り返した後に三十分以上も停電したそうな。そして、停電は復旧したけれど何だかいろいろとおかしい、と十七時くらいに電話がかかってきた。

まずは VPN 接続して様子がわかるかと思って試してみたけれどもつながらない。これでは事務所に行ってみないと状況がわからない。出かける前にちょっとだけ情報が伝わってきて、社内 LAN は普通に稼働しているけれどネットと電話が不通とのこと。不安を抱えながら事務所に到着してみたら、ひかり電話のルータの ALARM ライトが赤く点灯していた。すでに電源を入れ直すことを何度か試してみたけれど何回やってもこの状態だそうで、しかたないから ONU - ひかり電話ルータ - ネット接続用ルータ となっているのを ONU - ネット接続用ルータ とつなぎ変えてひとまずネット接続だけは復旧させた。ひかり電話ルータはレンタルなので今回の状況なら連絡したら交換に来てくれるだろう、たぶん。

他に故障したものはないかと探してみたら、無線 LAN アクセスポイントと外付け HDD がそれぞれ一台ずつ動作していないのを発見。どっちも修理するという部類のものではないからさっさとポチった。

BUFFALO USB3.0用 AV向けドライブ採用 高耐久 外付けHDD 3TB HD-LL3.0U3-BKE
-
バッファロー
¥12,000

B018UW3V0U

目次

«前の日記(Wed, 17 Aug 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Fri, 19 Aug 2016 (平成28年))» 編集