最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 01 Sep 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 蒸し暑い夜の勝利と敗北

夜になっての蒸し暑さがまた戻ってきて、そのせいか日本代表の試合を見ている間に G が二匹も出現した。どっちもしっかり仕留めたけど日本代表がねぇ……

あのノーゴール判定はどう見ても誤審。EURO 2016 では配置されていた、ゴール脇の審判はこのアジア最終予選では付かないのかね。

_ 扇風機の羽根どめキャップ

扇風機の羽がガタついている感じがしたのでカバーを開けてキャップを締め直してみたら空回りすることに気づいた。外して内側を見てみるとネジを留めている部分が割れてた。ちょうどここに書いてあるのと同じ状況。どうやら壊れることに定評があるパーツらしい。

探してみたらヨドバシで扱ってたのでポチッとな。便利な時代になったものだ。


Fri, 02 Sep 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ Chrome 53 の不具合 ?

Chrome を更新したら起動した途端に EMET に止めらてしまうようになった。これが発生するのは 64bit 版Chrome だけなのだが、twitter なんかで検索してもあんまり話題になってないみたい。

ひとまず表示されたメッセージから推測して EMET の EAF+ を Chrome.exe に対しては無効にすることで使えるようにはなっている。


Sat, 03 Sep 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 第九十六回天皇杯二回戦 柏 5-2 奈良クラブ

何ヶ月ぶりかの日立台現地観戦。試合立ち上がりから奈良クラブの選手たちは前線からの厳しいチェックをかけてきて、レイソルは後ろのほうでボールを回すしかできず、しかもそこにもプレッシャーがしっかりかかるものだから苦しい体勢で回すことになりボールを自陣で奪われてピンチになったり、それではと前線に長いボールを出しても相手 DF にうまく体を入れられたり競り負けて前線の選手がボールを失い、そのセカンドボールを相手に拾われてまた守備に追われたりと、すごく苦戦してた。

後半に入ってもまだ相手にコントロールされている感じが続いていたら、右サイドを突破されて低いクロスをニアで合わされて先制された。きれいに崩されてのゴールで相手に勢いづかせてしまいそうな嫌な雰囲気に。ここで太田に代わってドゥドゥ投入。この選手交代が大当たり。

激しくチェックに来る相手選手を、時には二人いっぺんにかわしてドリブルで前に行ける技術を活かして攻撃が回りだし、そうして得たコーナーキックに大津がニアで合わせてヘディングシュートで同点。これでふりだしだと思った直後に、今度はコーナーキックから失点。ゾーンで守る選手たちが誰も触れられないままファーまで届いたボールをボレーで決められてしまった。

このままだと本当にまずいんじゃないかと思い始めたところで、右サイドでボールを受けたドゥドゥが一人でペナルティエリアまで持ち込んで同点弾。これがプロ初ゴールだったそうだ。この後は右サイドからチャンスが何度もできて、大津のクロスをファーでクリスティアーノが頭で叩き込んで逆転ゴール、右サイド深くまで大津(もしかしたら湯沢だった ?)が持ち込んだボールを相手 DF が奪ってキーパーに戻したところをドゥドゥがかっさらってシュートこそ決まらなかったがこぼれ球を大津が蹴りこんで四点目。最後はアディショナルタイムにこれも右サイドでボールを受けたクリスティアーノがキーパーとポストの狭いところをドカンと抜いてゴール。終わってみれば 5-2 で日立台はお祭り騒ぎ。でも、天皇杯二回戦ゆえ土曜日だというのに入場者数 3,356 人。もう少し観客が入ってもいいんじゃないかな。次に書く選手のこともあったんだし。

さて、その選手は岡山一成。後半残り十分くらいに登場。ゴール裏はどうだったかよくわからない(ゲーム後には罵声を浴びせる人がいたようだったし)けれど、サイドラインに岡山が出てきたらメインスタンドではレイソルサポからも拍手が沸き起こった。4-2 の時点に柏の CB 二人を弾き飛ばすようなジャンプからの打点の高いヘディングシュートで柏からしたら危ない場面が一度あって、まだ一発を見せられる選手なんだなと感心した。試合後には柏側のスタンドに挨拶に行こうとしてスタッフ(奈良クラブの人だったのかな)に止められてセンターサークルから深々と頭を下げていたのが印象に残ってる。


Sun, 04 Sep 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 寝日曜

日が変わって自宅から事務所サーバのバックアップの様子を確認していたら巨大な増分ファイルができあがる状況(普段なら数 GB で済むのにこのパターンになると百 GB オーバーになる)になっていることに気づいたので、キャンセルしてフルバックアップに切り替え。そこからフルバックアップ自体に数時間、終了後の後処理にプラス数時間ですっかり朝になっていた。

んで、いつも通りといえばいつも通りなのだけど、家族が起き出してきたのと入れ替わりで寝たら、昼過ぎから出かける用事があったのにベッドから起き上がることができず、外が暗くなるまで寝てしまったのだった。


Mon, 05 Sep 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 健康診断

年に一度の職場での健康診断。相変わらずの低 BMI。

健康診断が終わった後には全体ミーティングがあって、その後もいつものような感じで仕事をしていたら実はその時間帯に思いもよらないことが事務所のそばで起きていたことが翌日判明したのだった……


Tue, 06 Sep 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ ワールドカップ最終予選 タイ 0-2 日本

決定機に空振りとか枠にいかないとかありすぎで、もっと得点できたと思うけど、ひとまずはここで勝ち点 3 を取れたのはよかったと思っておこう。


Wed, 07 Sep 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 236.8km/10.91L

21.7km/L なり。たしか 110 円/L だったはず。ガソリン価格のメモをする前にレシートを捨ててしまって記憶に頼るしかない。とにかく前回よりは値上がりしてた。


Thu, 08 Sep 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 整備済品

iPhone 7 / 7 plus の発表後にオンラインの Apple Store を覗きに行ったら、整備済品に iPad mini 4 が出ていたので自分が使うか母の iPad 2 / iPad mini の代替わりにするかは後で決めればいいやとポチっとな。

今回値下げになった価格での 32GB モデルよりも数千円安く 64GB モデルが買えたのでいい買い物ができたんじゃないかな。


Fri, 09 Sep 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 眼科

症状発見から一ヶ月が経過して、腫れは確実に小さくなってきたものの消えたと言えるまでにはまだまだかかりそう。今回もまた押してみても膿が出てこないから今の薬のまま経過を見ましょう、ということになった。


Sat, 10 Sep 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 佐倉へ

同僚が亡くなったのでお別れに行ってきた。同年代で、しかも亡くなった日の夕方には彼と顔を合わせていたので、遺体と対面してもまだ現実感が湧いてこなかった。

自分もいつどうなるかわからないということは意識して生きていかないといけないという気持ちになったけれども、たぶんこの気持ちも時間とともに薄れてしまうんだろうな。


Sun, 11 Sep 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ あれから十五年

アメリカの同時多発テロからもうそんなに経ってしまったのか。当時はそのまま世界体制の大崩壊にでもつながるんじゃなかろうかとまで考えてたりしたけれど、緩やかにいろいろ壊れていっているように思える今のほうが実は怖い時代かも。


Mon, 12 Sep 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ iPad mini の移行作業進行中

先日購入した iPad mini 4 には結局母の iPad mini を環境移行することにした。母艦にしている PC が遅いので時間がかかって少々イライラしたものの、iTunes で旧機バックアップ作成、それを新機に復元でだいたい移行できてしまうのはやっぱり楽。

アプリ内にダウンロードしたコンテンツまでは復元されてなかったので明らかに必要な物は再ダウンロードして、さらに必要な物があれば母本人にダウンロードしてもらえばいいかな。


Tue, 13 Sep 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 落とした食べ物の「5 秒ルール」はウソ:研究結果

個々の変数によって、落とされた食品に対する細菌の伝播率は変化した。概して最も伝播率が高かったのは、タイルとステンレスだった。木材の伝播率は食品によって異なる一方、カーペットについては、その上に落ちた食べものへの細菌の伝播が最も起こりにくかった。

なるほど、つるっとしたもののほうが危険なのか。それはそれとして、「3 秒」ルールじゃないの ?


Wed, 14 Sep 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ Windows Update

このところ更新プログラムの確認に Windows 7 も 8.1 もけっこうな時間がかかってしまうことが多くて事前調査が欠かせないことになっているが、今月も同じ。このところお世話になっているのはこのサイト

そんなになるのは Windows 10 にしないで古い OS を使っているからだよと言う人もいるかもしれないが、Windows 10 でも時間はかかったり、更新プログラムの適用が途中で止まるとか更新トラブルの様子に差はないと感じてる。むしろ、何が起きているのかわかりにくくなっている分 Windows 10 のほうがめんどくさい。トラブル対処の慣れの差もあるだろうけど。


Thu, 15 Sep 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 会社支給の携帯電話

そろそろ二年契約の更新月になるので担当者が交渉した結果、iPhone SE、iPhone 6s、そして出たばかりの iPhone 7 のうちから選べることになったようだ。

特に希望がなければ支給されるのはガラケーなので iPhone にするには差額を自己負担をしないといけなくて iPhone 7 の負担額はあほみたいに高いため、実質的には iPhone SE か iPhone 6s かの二択。自前の Android と二台持ちになるからもう一台は小さいほうがいいという考えで iPhone SE を選んだ。今支給されている iPhone 5s とはどれくらいの差を感じられるのかな。


Fri, 16 Sep 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ iOS 10 に更新……できなかった

OTA で更新するのではなく iTunes で更新するほうがいいらしい(初期リリース分だけなのかもしれないけど)ので我が家のおそーい ADSL 回線で iOS 10 をダウンロードしてたら、全部で 2.2GB の残り 200MB くらいのところまで順調そうに来ておいて最後になって回線エラーでダウンロード失敗したからやり直せとか言い出す iTunes に泣かされた。

仕方ないからもう一度ダウンロードを始めて「ダウンロードを一時停止する」みたいなボタン(表現はこうじゃないかも)があるので数 MB だけダウンロードが進んでからクリックすると「再開する」に表示が変わった。レジュームが効くなら今は一旦やめようとそれをクリックしてみたら進捗が 0KB/2.2GB とリセットされた。この挙動のどこが一時停止 / 再開なんだよー。


Sat, 17 Sep 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ v1511 → v1607 (Anniversary Update) 強制更新

Windows 10 Home で Anniversary Update に上げなかったらどうなるのか様子を見るために v1511 のままにしてあったタブレットで Windows Update を実行したら「Windows 10, バージョン 1607 の機能更新プログラム」という名前で v1607 への更新がダウンロードされて v1607 になった。

この更新プログラムの名前もインストールするとそういう重大なことが起きるというのがわかりにくい名前で、Windows 10 の Windows Update 関連はいろいろとわかりにくくなったという印象しかない。

ちなみに、CPU が Atom x5-Z8300、メモリ 2GB というタブレットで Windows Update 開始から v1607 のデスクトップを見るまでには少なくとも一時間半くらいかかったものと思われる(他の PC の Windows Update のついでに作業していたので途中放置していた時間を考えるとたぶんそんな程度)。普通に使おうとしててこんなことに時間を取られ、更新後には設定がデフォルトに戻されているところがたくさんあって、というのは筋のいいやり方には思えないんだよな。

_ 神戸 1-1 柏

勝てそうだったのに最後にレアンドロにやられた残念な結果。あの決定力に救われてたことを思い出して、やっぱりいい選手だ。


Sun, 18 Sep 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 歩行者の責任

歩いている最中の過失で場合によっては交通事故の賠償を求められることもあるんじゃないかという事例に直面して、そういうのをカバーしてくれる保険はあるのだろうかと調べることになった日曜日深夜。

個人賠償責任保険(特約)がもしかしたらそういうことを対象としてくれるのかも。


Mon, 19 Sep 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ ポチったも

MIxUP iPad mini4 スマート カバー バック ケース 手帳型 スタンド 機能 アイパッド ミニ4 おしゃれ 花 柄 すみれ 花柄 MXP-M4-ssPPT-violet
-
MIxUP
¥2,329

母の iPad mini 用に。当初は無地濃色のものを考えてたのだけど、鞄の中に入れてしまうと探しにくいと言ってたことを思い出してこの中に気に入りそうな柄はあるかと尋ねたら、これはよさそうとのことでポチっとな。


Tue, 20 Sep 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 「通常使うプリンター」の仕様変更

印刷するプリンタをアプリで切り替えたら次回使われるプリンタがそれに変わるよう、Anniversary Update で挙動が変更されてたことを知って確かめてみたらたしかにそうなってた。長年そんな仕様ではなかったのに突然変更されたら困る人続出じゃなかろうか。

普段は印刷に複合機を使ってるけれど稀に A1 プロッタを使う、なんてことはうちの事務所でよくあるケースだけど、この仕様変更の結果、A1 プロッタを使った後には複合機を使うように設定しなおすことをその場でもしくは次回の出力前に忘れないようにしないといけないなんて余計な手間でしかないよ。特にエクスプローラで出力したいファイルを右クリックして「印刷」を選択して印刷する、という場合には使うプリンタが戻っているかどうか印刷前に確認してから使わないといけないわけで、あの機能の意味がなくなるよなぁ。


Wed, 21 Sep 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 231.9km/11.41L

20.3km/L なり。前回給油時に値上がり傾向に転じたかと書いた気がするが、その通りになってレギュラーガソリンが 112 円/L と値上がりしていた。上がらないでー


Thu, 22 Sep 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ なんか調子悪い

数日前から右脇腹に腹痛を感じ始めてなんだこれ ? と思っていたのだけど、おなかにたまっていたガスが出たらそれは治まった。でも、その個所を押さえるとなんか痛い感じがするので医者に行くべきだろうなぁ。


Fri, 23 Sep 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ ソジャーナ途切れた

カウント開始日から雨の日も雪の日も風の日もどうにかがんばってきた毎日一回(最大三十時間くらい間隔が空いても大丈夫だったのだけど)のポータルハックをついに途切れさせてしまった。

朝のゴミ出しをたいていはボクがすることになるのでその時に近くの公園まで追加で一分歩いてハック、というルーチンワークで生き長らえさせていたのだが、今日は気づいたら母がゴミ出しに行ってくれていてそのまますっかり忘れ、夕方になって今朝のハックを忘れた ! と慌てて近場でハックしたもののカウントアップされず、時折カウントアップにはタイムラグがあるのでそれに一縷の望みをかけて数時間後にもう一度ステータス画面を確認してみて途切れてしまったことを受け入れたのだった。

とはいえ、最上位のオニキスメダルをすでに取っていてこれ以上がんばっても何かがもらえるわけでもなく、惰性で続けていただけだからダメージは大したことない。ホントにないよ。


Sat, 24 Sep 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 松戸の名産品 ?

ラーメン好きにはとても有名なとみ田の二号店が日常の行動範囲にあるのでちょくちょく行くことがあり、今日行った時に店内のポスターを眺めていたら松戸市のふるさと納税のお礼の品に選ばれているというポスターがあった。

そうなのかと帰ってきて確認してみたら、おぉたしかに載ってる。

他には何があるんだろう ? とページをスクロールしていくと、とみ田関連で十種類もあるじゃないか。なんとほぼ四分の一を占めていた。そして、あるはずだと思っていた梨がない。時代は変わったのか。


Sun, 25 Sep 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 柏 1-0 甲府 @日立台

秋分の日の天皇杯観戦に行くつもりでいたけれど、あの日は雨が降りそうなのが週の頭からわかっていて前日になっても天気予報は変わらなかったので天気がもちそうな今日の試合を見に行った。日立台での雨中観戦は慣れても辛いから。

今回は珍しく柏熱地帯のチケットを買ってしまったので、黄色くならないといけないだろうと思ってこういうものを昨日買った。

黄色い T シャツ

甲府にしっかり守られてしまってなかなかチャンスは作れなかったけれど、後半にコーナーキックのクリアミスがディエゴの前に転がってそれを豪快に蹴りこんだゴールでなんとか勝って 2nd ステージ優勝争いに踏みとどまった。最後までチャンスを残るよう残り試合も頑張ってほしいぞ。


Mon, 26 Sep 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 小旅行

友人に誘われて朝四時半出発で大洗までドライブ。往路 129km復路 109km

往きにはあらいやオートコーナーに久しぶりに寄って焼肉弁当(三百円)で朝ごはん。七時半ごろ着いたらまだ開いていなくて、小一時間周囲をウロウロ走り回ることになった。どうやら八時半前に着くとちょうどいいようだ。相変わらず弁当は美味しくて、いっしょに行った友人ももう一つ食べたくなると言ってたほど。

あとは、友人が車を走らせたいというのが主目的だったこともあり、大洗まで行って海鮮丼とか刺身定食とかを食べて帰ってきた。十二月にまた行きたいとその友人は言ってるけれど、ボクはひとまずいいかなぁ。ちなみに友人はガルパン目当てではないと書き添えておこう。


Tue, 27 Sep 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ やっぱり Windows 10 はめんどくさそう

CBB でも一年ごとには OS のメジャーアップデートが必要になるというのは、これまで少なくとも五年以上は同じ OS でのほほんとしていられたシス管(= 自分)にとって革命的な変化で、うちの事務所、というか、移行計画を立てて実行する自分が対応できるかまったく自信がない。まだしばらくは Windows 7 を使っていくんだけど。

実際のところ、業務用ソフトの最重要なものが現時点でも(つまり、六十日の猶予期限がもう切れそうな時期になっても)Annriversary Update への移行は待ってくださいというアナウンスを八月初旬に出したっきりで動きがないわけで、世の中がこの Microsoft の方針についていけるのか疑問が残る。

そもそもこのエントリを書いたものの Windows 10 のメジャーアップデートをどう適用していくのがいいのかさっぱりわかっていないというのが本当のところだし、本音としては半年に一度のリリースに毎回追従するなんて個人用 PC ならなんとか容認できても、業務用 PC は勘弁願いたいというところ。


Wed, 28 Sep 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 北海道日本ハムファイターズ優勝

大谷がすごい投球を披露して 1-0 の緊迫した試合に勝って、142 試合目での大逆転優勝決定という結末になった今シーズンのパ・リーグ。二十五年ぶりの広島セ・リーグ優勝とともに劇的なシーズンとしてしばらくは記憶しているだろうけど、応援しているチームというわけでないから数年経てば忘れてしまうんだろう。レイソルが何かを達成したゴールはいろいろ思い出せるのに、その大会でどこが優勝したとかは覚えてないことを考えるとそうなることは間違いないね


Thu, 29 Sep 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 脂質異常症改善

健康診断の結果が戻ってきて、いつもの低 BMI はおいといて気になるのは血液検査でのコレステロール値。基準値を超えるか超えないかを数年うろうろしているのでもう少し安心できるところまで下げるにはということで大豆製品をもう少し摂取するようにしてみようかな。


Fri, 30 Sep 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 「ウイルスに感染した」警告画面にこの電話番号が表示されたら、それは偽もの

こういうのを見ると、パソコンやインターネットはシステム管理者のいない一般家庭に導入するのは今でも危険すぎるものなんじゃないかなと感じてしまう。

メーカーが「安全」な製品を出せばいいという人もあるかもしれないけれど、ソフトウェアや通信プロトコルが永久に安全なんてことはありえないから、安全な状態を維持していけるよう所有者がメンテナンスしていかないといけない状況は今後も変わらないだろう。そういうものだということを周知しないで「便利ですよ」とか「世の中の流れについていけなくなりますよ」とかいう売り文句で売っ売りっぱなしの売り手側にも問題はあると思ってもいるけど。

それはそれとして、記事に掲載されている画像を見ると「詳細については、フリーダイヤル …… に電話して云々」と書いてあるが、どう見てもフリーダイヤルには見えない番号だよね。


最新 追記