«前の日(09-18) 最新 次の日(09-20)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 19 Sep 2001 (平成13年) 事務所は冷房効きすぎ edit

_ 久しぶりに

仕事らしい仕事をした気分。先週は集中力が全然なかったのはどうしてかねぇ。

_ ボクも

読みました、これ

「数学を学ぶ」=「論理的思考能力を身に付ける」って考える人は少数派のように思います。「数学を学ぶ」=「計算能力を身に付ける」だと思ってる人多すぎです。計算能力を身に付けるなら「珠算」が一番です。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [助かりました。あれ。 それとその下にある「これ」、すごく興味深い記事ですねぇ。]


Thu, 19 Sep 2002 (平成14年) edit

_ お仕事

写真票の出力を延々 5 時間、手で紙をセットしないといけない hp designjet 800 で。効率よくやることを考えながら作業すると、自分が機械の一部に組み込まれたような気分になってきます。

もうちょっと計画的に作業しておいてほしかったです。よくある巻き込まれ型の仕事でしたから。

_ テーマ変換

時間がなくてお休み中です。今のところ、25% ほど変換が済んでいます。

_ IE6 SP1

も出ています。この機会に事務所内の PC を全部 IE6 にしました。バージョンアップしたあとで WindowsUpdate をすると、さらに修正プログラムをダウンロードさせられるのはどうにかならないのでしょうか。何のための SP なんだか。

追記: IE をダウンロードだけする方法。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [あ、やっぱりそうなんですね。IEが変わったと思いました。]


Fri, 19 Sep 2003 (平成15年) edit

_ 美味しい豆腐

はプリンやババロアに肩を並べるデザートだと思います。特に、汲出し豆腐のように水分がかなり残っているものは。

_ --unix, --windows, --mac

nkf にこんなオプションがあるのは知らなかったです。

_ Graffiti2

このところ新製品情報をしっかり見ていなかったので、こんな大きな変更が加えられたことを知りませんでした。ストローク増やすなんて改悪だよ。


Sun, 19 Sep 2004 (平成16年) edit

_ 玉田が 2 戦連続 PP / MotoGP

今日は BS1 で生中継があります。

追記: 見られない時間帯でした。夜の日テレを見ます。

_ 人狼 BBS 23 山影の村

これまでに読んだログの中で(いろんな意味で)一番面白い村でした。

_ 本日のサケ

さぶろう あらばしり / 中本酒造

またまた発泡性の日本酒です。先日のにごりとは違って、キャップを開けた直後は泡が一筋立ちのぼってくるだけでした。おやっと思った途端に底にたまっているものが一気に湧きあがりました。この間のようにキャップを開けるのにも苦労するようなものも面白いですけど、こういうのもいいですね。どちらにせよ、ちょっとした小道具として使えます。

肝心の味はどうかといいますと、しっかり味があるお酒で気に入りました。上澄みならにごりもあらばしりも甲乙つけがたいですが、沈殿物が少ないという理由であらばしりのほうが好みですね。


Mon, 19 Sep 2005 (平成17年) edit

_ wiki spam

wema にも来てるのでしたか。

_ Google Earth で古代ローマの新遺跡を発見

そのうち、Google Earth で油田発見とか、Google Earth で金鉱脈発見とかあるかも。

_ 掃除機攻撃

廊下のコンセントに掃除機をつなぐとボクのいる部屋のブレーカーが間違いなく落ちるのですが、また今日もだれかがやってくれました。こまめに保存するクセがあるのでダメージは小さいですが、何をどこまでやっていたかわからなくなるのはやっぱり痛いです。コンセントに「掃除機禁止」と書いておかないと。

_ 期末

賞与が出るらしいです。助かったぁ。

_ 395.1km/18.7L

21.1km/L でした。

_ ユーザ名とパスワード

ADSL モデムの設定を確認しようと思ったら、パスワードが違うのかどうしてもログインできません。認証ダイアログにはユーザ名はこれを入れろと指定されているので間違いないだろうしパスワードをいつ変更したのだろうと思いつつ、もしかしたらユーザ名とパスワードを保存しているブラウザがあったかもしれないといろいろ試していたらパスワードを保存しているものがありました。

ログオンして「パスワード」の項目を確認してみたらユーザ名が認証ダイアログで指定されているものと違っていました。そんなフェイントいりませんから。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [楽しみにしています §^。^§ >賞与]

_ tak [今朝見られなかったのはそういう原因だったのですね。>掃除機]

_ NT [> tak さん それは違う原因です。掃除機でやられたのは事務所での話ですから。 午前中に家の IP アドレスが変わ..]


Tue, 19 Sep 2006 (平成18年) edit

_ Norton 重すぎ

妹の PC を預かって Microsoft Update などをしようとしたら LuCallbackProxy.exe とかいうものがやたらといっぱい動いて、CPU を食いつぶしているのを見つけた。調べてみたら Symantec LiveUpdate Proxy Module というものらしい。そろそろ更新時期なのでどうしようかなどと話をしていたのだが、今日の作業で決心した。Norton 捨て。

ということで、次はこのセットを薦めてみるかな。

_ 熱血ストーリー!前田建設ファンタジー営業部の“ウラ話”【第 3 回】

サブカルチャー系のニュースサイトに、二つか三つ、同時に載った日がありまして、とうとう、サーバーがダウンしてしまいました。総務部からポンポンポンポ〜ンと、社内アナウンスがあって、「外部からホームページへのアクセスが集中して、ネットがつながりにくくなっています」と。

で、サーバが増強されたらしい。

_ 繋がらない IBM 部品センター

机の天板よりちょっと高いところにある書類入れにバインダーを放り投げたらうまく入らなくて下にあったノート PC の上に落下、その結果キートップ破損で修理の手配よろしくとの連絡。そんな場所でものを放り投げるな、PC 使っていないんだったら蓋を閉めろ、という言葉をどうにか押しとどめたけど、ホントに一部の人は扱いが乱暴だよね。こういうことして物壊す人ってだいたい決まってる。

さて、こんな破損に保証が効くはずないし、そもそも保証期間は過ぎているので、IBM 部品センターに直接キーボードユニットを注文することにした。で、さっきから何度も電話をかけているのだけどぜんぜん繋がらない。「繋がるまでお待ちください」というアナウンスが流れるわけでもなく、いきなり切られる。何か間違えている ?

追記: 一時間ほど経ってから何度かかけなおしたら繋がった。

_ Vista RC1

ダウンロード & DVD-R への ISO イメージ書き込み完了。今晩にでも pre RC1 から RC1 へのアップグレードをしてみるつもり。


Wed, 19 Sep 2007 (平成19年) edit

_ Office 2003 Service Pack 3 (SP3)

いきなりこんなものが出てるのですが。

追記: リリース出てた。


Fri, 19 Sep 2008 (平成20年) edit

_ 手のひらサイズの「世界最小 x86 PC」 Fit-PC Slim

ここまで小さいとただ単純に感心してしまう。

_ ベンリな裏ワザ大公開

Autopagerize と LDRize が紹介されてる。入れようと思いつつ忘れてたのでメモ。

_ 起動後に「ライセンス認証に失敗しました」と表示される(Windows 版 Acrobat 9)

職場の新 PC のセットアップをしていたらプリインストールで買った Acrobat 9 がこのエラーを出してくれた。

詳細 (Detail)

以前に別のコンピュータで Acrobat 9 を使用していました。

これに該当するのだとすれば DELL はシリアルナンバーを使いまわしてるのか ? とりあえず明日電話してみるつもり。

_ DNS キャッシュポイズニングの影響と対策 前編

問題点、そして、事務所のネットワークで何をしておかないといけないのかがまだいまいち理解できてない気がするのでメモ。

_ 電子入札

久しぶりに指名があったということで操作要員として入札の現場に参加したのだけど、入札画面で金額の最終確認をして何気なく社名を見たらなんと発注元に登録されているうちの社名が誤っていることが判明した。上司に「ここ、名前が間違ってますよ」と言ったら、間違ってるかもと思いながら見てるはずなのに「合ってるでしょ ?」と言われてしまうくらい微妙な間違え方で、あれはうちの社員だとよほど目を皿のようにしてみないと間違えてるとは気づかない。一般的な単語じゃないから初見の人はこの単語は何だと思いながら入力したんだろうな。


Sat, 19 Sep 2009 (平成21年) edit

_ 年間 4 万台の HDD を復旧、「データ復旧.com」の作業現場(後編)

ある官公庁のデータを復旧した際には、「日本が救われた」と感謝されたこともあったという。

そのデータのバックアップが存在しなかったことがおそろしすぎ。これは外部に話しちゃいけないエピソードじゃないかな、と思ったり。

_ シルバーウィーク

うちの事務所はぜんぜん関係ないけど、今日はなんだか普通の土曜日とは違う雰囲気が街から感じられた。車も人も多くて、車を走らせていても危険の芽をあちこちで見かけた。巻き込まれないように来週半ばまで気をつけよう。


Sun, 19 Sep 2010 (平成22年) edit

_ 今日も体力回復日

と言いつつ、土曜日深夜から日曜未明にかけて雷のバタバタでできてなかったサーバのメンテナンス(Microsoft Update とか)をしてた。

雷のせいで先週の予定はめちゃくちゃだったなぁ。3.0.1 に向けての標準テーマとしてもらえるようなものの作業もしようかと思ってたのにまったくできなくなっちゃったし、今週も新 PC の投入という復旧作業がまだ続くので何もできそうにないうちに、3.0.1 が出ちゃいそう。


Mon, 19 Sep 2011 (平成23年) edit

_ 気温低下

午後になって曇ってきて、夕方になると肌寒く感じるくらいになった。昨日までの暑さはいったいなんだったのかと。寝る時にそれなりの装備で寝ないと風邪ひきそう。

ここまで涼しくなると慣れるまでちょっとばかり体調が悪くなる感じがあるのでもう暑くならないでほしいな。


Wed, 19 Sep 2012 (平成24年) edit

_ 蜜玉露 & ひんやりハッピーターン

こういう微妙そうなものを買ってしまうのでした。

蜜玉露は微妙といえば微妙なのだけど許容範囲内。ハッピーターンのほうはハピ粉の味が消されてしまっている感じでこっちはもう一度買うことはないかな。

キャラメルコーンはまだ食べてないのでノーコメント。でも、スイートポテト味でハズレはないと思う。


Thu, 19 Sep 2013 (平成25年) edit

_ レイソル、ACL ベスト 4

いつものように起きてる時間帯なので生中継を見ながら一喜一憂して、追いつかれてからの残り時間は祈るような思いで画面を見つめてた。けど、選手は実に冷静でアディショナルタイムはかなりの時間を相手陣の深いところでボールキープして、しっかり確実に引き分けを取りにいってた。

さて、準決勝第一レグは 9/25、つまりもう来週。チケットは買うよ、もちろん。今の忙しさならたぶん行く余裕もあると思うしね。


Fri, 19 Sep 2014 (平成26年) edit

_ RubyKaigi 2014 二日目

九時半始まりに間に合うように行くのはけっこう辛かったけど、今日はまつもとさんの Keynote "Coming soon..." で始まるので頑張った。いろんな話がある RubyKaigi だけど、Ruby そのものの話は聞き逃したくないから。

スケジュール表に書いてあったこのタイトルは「タイトル未定」の意味だと思っていたらそうではなくて、今後の Ruby にどんな新しいものを付け加えられるか考えてみたという話だった。メインはどういう風にすれば Ruby らしさを失わずに静的な型を取り入れることができるかという内容で、実は近々発売される日経 Linux でのまつもとさんの連載と内容がかぶっているらしい。立ち読みしてみてとまつもとさんは言ってたからまずは立ち読みしてみよう…… ?

(つづく)


Sat, 19 Sep 2015 (平成27年) edit

_ まただるだる

いい天気だったし、出かけようと思っていた予定もあったのに。


Mon, 19 Sep 2016 (平成28年) edit

_ ポチったも

MIxUP iPad mini4 スマート カバー バック ケース 手帳型 スタンド 機能 アイパッド ミニ4 おしゃれ 花 柄 すみれ 花柄 MXP-M4-ssPPT-violet
-
MIxUP
¥2,329

母の iPad mini 用に。当初は無地濃色のものを考えてたのだけど、鞄の中に入れてしまうと探しにくいと言ってたことを思い出してこの中に気に入りそうな柄はあるかと尋ねたら、これはよさそうとのことでポチっとな。


Wed, 19 Sep 2018 (平成30年) edit

_ 260.8km/12.51L

20.8km/L なり。レギュラーガソリン価格は 141 円/L を維持。


Thu, 19 Sep 2019 (令和元年) edit

_ トラブルシューティング中間報告

社内サーバのトラブルが発生しても、こういう時のために日頃から対策を施してあるので 絶望のどん底に落ちるなんてことはないけれど、それでも復旧の見通しが立つまでは 気持ちが張り詰めるのは避けられない。

んで、トラブルが発生したサーバで動かしていたものを元々移行先に考えていたサーバに 移したり、移すことを考えてないものもあるのでそっちのためにイメージバックアップから 代替機への BMR を試して(トラブルが起きる前に試しておくべきだと言われればそうなんだが) OS はすんなり起動してくれることは確認できたりと、やっと見通しが立ってちょっと気が楽になったところ。

_ ツッコミの返事

どういうわけかツッコミが記録されないのでここで。

千葉県内でも台風の通り道の東か西かでここまで違うものかと驚いてます。 自分の行動範囲は常磐線沿線で、そこを動いている限りでは普通に日常を過ごしているので。


«前の日(09-18) 最新 次の日(09-20)» 追記