«前の日(09-27) 最新 次の日(09-29)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 28 Sep 2001 (平成13年) edit

_ 人は何故

ディスプレイに手で触るのだろうか?

おかげで職場のディスプレイはどれも手の油でよごれている。操作している人ならマウスを使えばいいのに、「ここ、ここなんだけど」などと言いながら大抵の人は自分の指で画面を触る。ひどい人は指を押しつける。液晶ディスプレイでもお構い無しなので、そんな時にはボクは顔が引きつっているにちがいない。

ATM などでのタッチパネルの普及がこの現象に一役買っているのは間違いないだろう。せめて、液晶ディスプレイには指を押し付けないでほしい。

では、家に帰ることにしよう。

_ 回答

メインの日記はこっちですけど、リンクはそのままでいいです。

_ Air H" Card petit

ついに出るのか。早く Visor で使えるようになってほしい。買うかどうかは、SMARTCOM for VISOR が出るのを待って決めることになりそうだけど。

追加:ホントですか、ショックだ。

_ 文化祭

高校の同窓会新聞が届いた。そこに Web サイトのアドレスが書いてあったので見てみたら、今度の日曜日が文化祭だそうだ。

卒業の翌年に行ったきりだ。行ってみるかな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [うちは娘に画面をベタベタと‥‥(涙 しゃぶった指でさわらないでくれぇ〜。]

_  [私は画面触らんなぁ〜触るのは一日一回画面のほこり取るのに専用クロスで拭くときだけ。それより、ここ今日はじめて見つけた..]

_ ただただし [え、毎日拭くのか。えらいなー >姫]

_ ただただし [SMARTCOM for Visorの計画は凍結されたそうですよ:-(]


Sat, 28 Sep 2002 (平成14年) edit

_ 一人より二人がいいさ

zoe さんがテーマ変換に加わってくれたおかげで、これまでの作業で変だと思いつつ進めてしまった点が整理できました。

_ コンピュータを譲る

昨晩、個人売買でコンピュータを買った友人に「何を消していいのかよく分からないので来てほしい」と頼まれて行ってきました。頼まれた時には意味が分からなかったのですが、コンピュータが分からない親が海外に行ってしまった子どもさんのコンピュータをその友人に売ったようでして、「中身は消して使ってください」と言われたものの使っていたそのままの状態で渡してくれたようです。ゴミ箱の中身すら残っていました。

OS を再インストールする方がいいと提案したのですがリカバリ CD は付いていなかったそうなので、ひとまず消せるデータといらないアプリケイションだけ消してきました。たいして使っていないように思われるコンピュータでしたが、元の持ち主の方はそんな状態で渡したことを聞いたらどう反応するでしょうか。あ、書いていて思い出しましたが、My Document の中を確認するのを忘れてますよ。どうしましょう。


Sun, 28 Sep 2003 (平成15年) edit

_ 気づいたら

こんなスレを読んでいる自分がいました。

_ 退役美人

さっき初めて聞いた、分かるようで分からない言葉。

_ 夕食

ポトフというもの。塩漬けの豚がよい味を出していました。

ワインは単品ではちょっと旨さが足りないかなというものだったんですが、合わせてみるとデリ〜。


Tue, 28 Sep 2004 (平成16年) edit

_ 人を見る猫

どんな動物もそうだと思いますが、うちのガブも人によって態度を変えます。

ボクに対しては突然攻撃モードになって、手に飛びかかり抱え込んで噛む & 猫キック連発。ところが母が来た途端に、何もしてませんよとでも言うようにおとなしく座ってみたり、耳をふせてうずくまったりと変わり身を見せます。なんか非常に悔しい…

_ ありえない日

はてなってそんな日付の日記が書けてしまうのか。


Wed, 28 Sep 2005 (平成17年) edit

_ 「マイクロソフト セキュリティ アセスメント ツール 日本語版」を提供開始

「中堅中小規模事業所向けのセキュリティ対策診断ツール」とのことなので、やってみよう。

_ Windows で AutoNego が誤認識しているかの判別方法

事務所内の全部の PC をチェックすること > 自分

_ はてなリニューアル

自分がどこにアクセスしたのか一瞬わかりませんでした。

_ Office 2003 SP2 の提供を開始

管理下の PC のうち何台が 2003 だったかな。ほとんどが 2000 なので。


Thu, 28 Sep 2006 (平成18年) edit

_ GPX Logger For Mio

やっとインストールした。明日(今日か)出勤するときに動作チェックだ。

追記: 正常動作を確認。作成された .gpx ファイルを Google Earth に読み込むのも問題なくできた。あとは、この .gpx ファイルから写真に位置情報を簡単に埋め込む方法探しだ。

_ 405.6km/18.7L

21.7km/L なり。今回はそんなに悪くなかったな。

_ Mac で写真に Geotag をつけて Google Earth で表示するには

Geotagger 1.01
Geotagger is a droplet for inserting GPS coordinates into your photos.
iPhotoToGoogleEarth 1.0
iPhotoToGoogleEarth is a plugin for iPhoto 6 that will export photos for viewing in Google Earth.

あとで試す、かもしれない。

_ マイクロソフト、電子政府システムのルート証明書を Windows Update で配布

マイクロソフトでは、日本政府からの協力要請に基づき、電子政府システムおよび地方公共団体の各種システムを安全に利用する際に不可欠なルート証明書について、Windows Update による配信を開始。Windows XP および Windows Server 2003 については既に 9 月 1 日から配布を開始しており、27 日からは Windows 2000 を対象とする配布を開始した。

知らなかった。「総務省認証局および LGPKI アプリケーション認証局」が配布対象とのことなので、これで高木さんの電突回数も減るかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [LGPKI はなぜ既存の認証機関をつかわないんだとかさんざん叩かれてましたね。(ほんの少しだけ)使いやすくなるんでし..]


Fri, 28 Sep 2007 (平成19年) edit

_ Wiki小話/Vol.8 - イントラ Wiki を語る。

行けなくなってしまった。ドタキャンごめんなさい。(← ここに書いてどうするんだ)

内容はもちろん、久しぶりに Wiki ばな界隈の方たちと会えるのも楽しみにしてたのに残念。

_ 「Windows 9x 系サポートせず」の余波が……

あるソフトが次期バージョンで大変更を施したために 9x 系はサポートしないとのリリースを出した。古い PC を使ってる人も少なくなさそうなユーザ集団なので困った人から相談を受けることもありそう。XP にアップグレードすればいいんでしょ、と簡単に言ってのける人もいるけど、実際にはそんなに簡単な話じゃないよなぁ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ こ〜りん [選択肢は (1)ソフトのバージョンアップをしない (2)外部とのやり取り用に数台XP(Vista)+新バージョンを入..]

_ NT [毎年資料が追加されていく資料検索ツールなものですから「バージョンアップしない」はそもそも選択肢になく、9x 系を使い..]

_ tak [9x 系を使い続けているユーザー集団って、なんかすごい。 ・・・・もしかして、95もバリバリ現役なんですか?]

_ NT [いやいや、現役なのはほぼ全てが Me です。 ちらほら 98 があったりしますけど、95 はさすがになさそうです。]

_ こ〜りん [アップグレードに数万円かけるぐらいなら、Dellとかの安いモデルを 買ったほうが得ですしね。パフォーマンスとセキュリ..]


Sun, 28 Sep 2008 (平成20年) edit

_ Fx 3.0.3

あちこちアップデートしないといかんのでメモ。

_ 新規開店

週に何度かその前を通る、お店がオープンしても長持ちしなかった場所に新しくラーメン屋ができた。この場所をわざわざ選んだ今度の店はどんなものなんだろうと思ってたら、どうやら評判のいい店の新店らしい。ラーメンマニアじゃないのでよく知らないけど、この近辺にはラーメンマニアな人にはよく知られてる店が意外とあるのだそうな。

さっき前を通ったら駐車場はいっぱいで店からはみ出すくらい人が待ってた。このピークが消える頃になったら一度行ってみようかな。


Mon, 28 Sep 2009 (平成21年) edit

_ ファイル名は「左から右に読む」とは限らない?!

そういうことができるらしいというのは知っていたけど、具体的にどうするのかは知らなかったのでメモ。

_ 父親機メモリ

注文した。届くのはたぶん水曜日。

_ ヤマハルーターの DoS 攻撃への脆弱性の告知の解説

あとでしっかり読むためにメモ。


Tue, 28 Sep 2010 (平成22年) edit

_ HYBRID W-ZERO3 に機種変更……の予約

今日から HYBRID W-ZERO3 が再び登場ということで、Windows Mobile というところにまだひっかかりを感じつつも機種変更の手続きをした。そんなにスピードはいらないので手頃な価格でいろんなデバイスからネットが使える環境がほしいというニーズには PHS 回線だけで使えばマッチしてるからね。もともと WILLCOM ユーザなので生活圏内のどこで電波が入るか入らないかはわかってるし、その辺での不安はあまりない。WiFiSnap for ZERO3 については読んでおかないといけないな。

買ったそのままでは使いにくそうなのでカスタマイズが必要だろうと思ってググッてみたら、いくつか情報ハブになってるところを見つけたのでメモ

それと、使いみちがほとんどないサポートコインを使い忘れないようにしないと。

_ マイクロアドの広告配信サーバ改ざん(1) 配信先で偽セキュリティソフトに感染

改ざん時に実際にどのような攻撃が行われたかは分からないが、この攻撃ツールはこれまで、Adobe Reader、Adobe Flash 、JRE(Java Runtime Environment)、Internet Explorer、MDAC(Data Access Components)、SnapShot Viewer といった定番の脆弱性を悪用した実績がある。これらソフトウェアのいずれかが未更新の古いバージョンだった場合には、「Security Tool」という偽セキュリティソフトのインストーラー「update.exe」が自動的にダウンロード・実行される。

ということなので、ここで名前が挙がっているソフトウェアは不要ならアンインストールすべきだし、入れておかないと困るものならちゃんとアップデートしておかないといけないけど、正直言ってメンドクサイ。Adobe Reader や Flash Player、JRE あたりは Microsoft Updateで管理してくれると助かるんだけど。

何が入っているのか把握するのに Secunia PSI は便利だよ、とこれまで何度も書いてる気がするけどまた書いておこう。


Wed, 28 Sep 2011 (平成23年) edit

_ 定例外 Microsoft Update

というお仕事のネタが降ってきた日。

_ Firefox 7

メモリ使用量が減るという話だったのでタブを開きっぱなしスタイルで使う自分にはありがたいアップデートと待ちわびていた。

インストールしてみると四十枚ほどタブを開いている状態でざっと見ても 200MB くらい少なくなっている気がする。32bit 版 Windows 7 でメモリ残量に悩まされていたのでかなり助かることになりそう。



Sat, 28 Sep 2013 (平成25年) edit

_ お出かけ

半年ごとくらいに定期的に行く場所に朝から車で出かけてきた。半年ぶりだと同じルートでも風景がガラッと変わってしまっているところがあったりして時々びっくりさせられる。今回のびっくりは成田線の木下駅前。きれいなロータリーが整備されていて、横を通り過ぎながら思わずそっちに視線が固定されてしまった。よそ見は危ないのに……


Sun, 28 Sep 2014 (平成26年) edit

_ お出かけ

寝るのに失敗してほとんど寝ずに出発することになってしまい、昼過ぎには睡魔の襲撃に負けて車でぐっすり。ただし、寝る前にホーム最終戦のチケットを購入予約をすることは忘れなかった。試合終了後はセレモニーもあるからメインスタンドを奮発。バックスタンドのいつものエリアの倍以上の出費になってしまった……

_ 本日の一コマ

最近うちの事務所では、測量機器と Bluetooth で通信して手元の Windows タブレットで観測結果がすぐにわかる・図面が描けるソフトを導入検討中なのだけど、検討チームの同僚から「今日見かけたこのタブレットはどう ?」と POP の画像が送られてきた。どれどれと見てみたら、android タブレットだったよ……


Mon, 28 Sep 2015 (平成27年) edit

_ 更新するならちゃんと全部

先週末に発生した件、あの時点でエラーを起こしてしまった最初の一台は回答通りに作業をして回復させたけど、残りはアップデータが修正されたら更新しようと今日まで待って、夕方になり「さぁ、もう更新されてるだろう」とダウンロードしてみたら完全版アップデータはエラーが出ないようになっていたものの、ソフト内蔵の更新ツールがダウンロードする差分版はまだエラーが出るものが置いてあった。

担当者が手作業でアップデータの用意をしてるんだろうかな。それにしても更新しないといけないものが全部漏れなく置き換えられたかどうかチェックリストくらい作成して作業してほしいよ。「もしかしたらこの方法でアップデータを当てたらエラーが出るかも」なんてこっちが考えてテストしないといけないなんて馬鹿馬鹿しいじゃん。


Wed, 28 Sep 2016 (平成28年) edit

_ 北海道日本ハムファイターズ優勝

大谷がすごい投球を披露して 1-0 の緊迫した試合に勝って、142 試合目での大逆転優勝決定という結末になった今シーズンのパ・リーグ。二十五年ぶりの広島セ・リーグ優勝とともに劇的なシーズンとしてしばらくは記憶しているだろうけど、応援しているチームというわけでないから数年経てば忘れてしまうんだろう。レイソルが何かを達成したゴールはいろいろ思い出せるのに、その大会でどこが優勝したとかは覚えてないことを考えるとそうなることは間違いないね


Fri, 28 Sep 2018 (平成30年) edit

_ タイヤ交換

ふとタイヤを見たら溝がほとんどなくなっているのに気づいたのが一週間くらい前のこと。ここの記録を調べてみたら前回の交換からまた三年ほど経ってしまっていた。

前回買った店からちょうど割引クーポンが届いていて、店のウェブページを見てみたらセール中と書いてあったので行ってみることにした。

135/80R12 という近頃あまりないサイズなので選べるモデルが一つしかないことはわかっているから今回もそれで。ただし、前回・前々回と二万円ちょうどで済んでいたのが、クーポンでけっこう割引になったのに二万四千円くらいになってしまった。まぁ、しかたないね。

交換後はやっぱり走り心地がぜんぜん違っていて安心感がある感じ。


«前の日(09-27) 最新 次の日(09-29)» 追記