«前の日記(Mon, 27 Sep 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Wed, 29 Sep 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 28 Sep 2010 (平成22年) [長年日記]

_ HYBRID W-ZERO3 に機種変更……の予約

今日から HYBRID W-ZERO3 が再び登場ということで、Windows Mobile というところにまだひっかかりを感じつつも機種変更の手続きをした。そんなにスピードはいらないので手頃な価格でいろんなデバイスからネットが使える環境がほしいというニーズには PHS 回線だけで使えばマッチしてるからね。もともと WILLCOM ユーザなので生活圏内のどこで電波が入るか入らないかはわかってるし、その辺での不安はあまりない。WiFiSnap for ZERO3 については読んでおかないといけないな。

買ったそのままでは使いにくそうなのでカスタマイズが必要だろうと思ってググッてみたら、いくつか情報ハブになってるところを見つけたのでメモ

それと、使いみちがほとんどないサポートコインを使い忘れないようにしないと。

_ マイクロアドの広告配信サーバ改ざん(1) 配信先で偽セキュリティソフトに感染

改ざん時に実際にどのような攻撃が行われたかは分からないが、この攻撃ツールはこれまで、Adobe Reader、Adobe Flash 、JRE(Java Runtime Environment)、Internet Explorer、MDAC(Data Access Components)、SnapShot Viewer といった定番の脆弱性を悪用した実績がある。これらソフトウェアのいずれかが未更新の古いバージョンだった場合には、「Security Tool」という偽セキュリティソフトのインストーラー「update.exe」が自動的にダウンロード・実行される。

ということなので、ここで名前が挙がっているソフトウェアは不要ならアンインストールすべきだし、入れておかないと困るものならちゃんとアップデートしておかないといけないけど、正直言ってメンドクサイ。Adobe Reader や Flash Player、JRE あたりは Microsoft Updateで管理してくれると助かるんだけど。

何が入っているのか把握するのに Secunia PSI は便利だよ、とこれまで何度も書いてる気がするけどまた書いておこう。

目次

«前の日記(Mon, 27 Sep 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Wed, 29 Sep 2010 (平成22年))» 編集