«前の日記(Mon, 06 Sep 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Wed, 08 Sep 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 07 Sep 2010 (平成22年) [長年日記]

_ 「新手のサイバー攻撃には情報収集が不可欠」、IPA が注意喚起

IPA が一例として挙げているのが、7 月に明らかになった Windows のショートカット処理に関する脆弱性(MS10-046)を悪用する「Stuxnet」ウイルスによる攻撃である。この攻撃では Stuxnet を含むフォルダを開くだけで脆弱性が悪用され、Stuxnet が実行されてしまう。

フォルダを開くだけでというのはこれまでの常識をくつがえす脆弱性だったけど、すでにセキュリティ更新プログラムは出ているので Microsoft Update を毎月しっかり実行しているなら問題ないとのこと。とはいえ、未パッチ環境は一定数あるだろうから、思い出したようにどこかで悪用されて感染大発生というのが見られるのだろうな。

_ 新型インフルエンザ

久しぶりに「徒然日記 - 鳥及び新型インフルエンザ海外直近情報集」を読んだ。H5N1 型の脅威は今後も警戒しないといけないそうで、日本だと地震にも警戒しないといけないし、備えておくのは大変だね。

_ 新テーマ bodie-streets

この場所がどこにあるのかググってもわからないのだけど、パブリックドメインで配布されている写真でいいのを見つけたので gabu ベース(つまりは gustav ベース)でテーマをまた作ってみた。

tDiary 3.0.1 が出そうなのでそれに間に合うように新世代のテーマを増やせればいいなと思ってるところ。

_ 「Skype 5.0」ベータ版がアップデート -- 10 人までのビデオ通話に対応

ちょっとしたビデオ会議ができるようになるのかな。画質などが満足できなければ PS3 のビデオチャット機能に、という感じの選択肢なのだろうか。とりあえずこの新しい Skype は試してみよう。

目次

«前の日記(Mon, 06 Sep 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Wed, 08 Sep 2010 (平成22年))» 編集