«前の日記(Mon, 13 Sep 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Wed, 15 Sep 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 14 Sep 2010 (平成22年) [長年日記]

_ 続・雷被害の対処

24 ポートハブがまったくダメになってくれたかと思って途方にくれつつ、電源を入れなおしてみたら半分くらいのポートが生きていたので応急処置でとにかく優先すべき配線だけは使えるようにすることができた(たぶん……)。NIC がダメになった PC が出たおかげで必要なポートの数が減ったという、喜べない要素もあるのだけど。

使えない機器に貼り紙をして今できることはもうないのでひとまず帰る。

それにしても、雷でダメになったことがあるのはみんな知ってるはずなのに、昨晩その場にいた人は雷がおさまるまで PC の電源を切っておくということをどうしてしてくれなかったのだろう。それだけで NIC がダメになることまでにはならなかった可能性が高いのにな。

_ 続々・雷被害の対処

昨晩の雷被害がこの程度(PC 8 台、コピー機 2 台、ビジネスホン装置 (?) が故障、ハブ多数が故障 or 全損)で済んでてよかったというくらいのものだったことが昼間の調査で判明した。事務所別館に落雷していたようで、数カ所の壁のコンセントのカバーが 2m くらい弾き飛ばされているのが見つかっていたとのこと。火事にならなくてよかったと思うべき大変な事態だったよ……

被害は保険でカバーできるらしいので、修理の手配と(明日以降)オンサイト修理の対応とその後の細々した作業が面倒なだけで……、いや、「だけ」じゃなくて、とても面倒。非生産的な仕事ってうれしくないけど、今回はこれほどすごいので逆に初体験できることがいろいろあってまぁ許してやるかという気分。

_ メインのハブが壊れたので

BUFFALO Giga スイッチングHub 24ポート LSW3-GT-24NSR
-
バッファロー
¥20,800

これまではもうちょっと賢いモデルを意味なく使ってたのだけど、いろんな機能はいらないことがわかったので今回はこれで。

目次

«前の日記(Mon, 13 Sep 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Wed, 15 Sep 2010 (平成22年))» 編集