«前の日記(Fri, 16 Sep 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Sun, 18 Sep 2016 (平成28年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 17 Sep 2016 (平成28年) [長年日記]

_ v1511 → v1607 (Anniversary Update) 強制更新

Windows 10 Home で Anniversary Update に上げなかったらどうなるのか様子を見るために v1511 のままにしてあったタブレットで Windows Update を実行したら「Windows 10, バージョン 1607 の機能更新プログラム」という名前で v1607 への更新がダウンロードされて v1607 になった。

この更新プログラムの名前もインストールするとそういう重大なことが起きるというのがわかりにくい名前で、Windows 10 の Windows Update 関連はいろいろとわかりにくくなったという印象しかない。

ちなみに、CPU が Atom x5-Z8300、メモリ 2GB というタブレットで Windows Update 開始から v1607 のデスクトップを見るまでには少なくとも一時間半くらいかかったものと思われる(他の PC の Windows Update のついでに作業していたので途中放置していた時間を考えるとたぶんそんな程度)。普通に使おうとしててこんなことに時間を取られ、更新後には設定がデフォルトに戻されているところがたくさんあって、というのは筋のいいやり方には思えないんだよな。

_ 神戸 1-1 柏

勝てそうだったのに最後にレアンドロにやられた残念な結果。あの決定力に救われてたことを思い出して、やっぱりいい選手だ。

目次

«前の日記(Fri, 16 Sep 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Sun, 18 Sep 2016 (平成28年))» 編集