«前の日記(Thu, 29 Sep 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Sat, 01 Oct 2016 (平成28年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 30 Sep 2016 (平成28年) [長年日記]

_ 「ウイルスに感染した」警告画面にこの電話番号が表示されたら、それは偽もの

こういうのを見ると、パソコンやインターネットはシステム管理者のいない一般家庭に導入するのは今でも危険すぎるものなんじゃないかなと感じてしまう。

メーカーが「安全」な製品を出せばいいという人もあるかもしれないけれど、ソフトウェアや通信プロトコルが永久に安全なんてことはありえないから、安全な状態を維持していけるよう所有者がメンテナンスしていかないといけない状況は今後も変わらないだろう。そういうものだということを周知しないで「便利ですよ」とか「世の中の流れについていけなくなりますよ」とかいう売り文句で売っ売りっぱなしの売り手側にも問題はあると思ってもいるけど。

それはそれとして、記事に掲載されている画像を見ると「詳細については、フリーダイヤル …… に電話して云々」と書いてあるが、どう見てもフリーダイヤルには見えない番号だよね。

目次

«前の日記(Thu, 29 Sep 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Sat, 01 Oct 2016 (平成28年))» 編集