«前の日(09-09) 最新 次の日(09-11)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 10 Sep 2001 (平成13年) 風と雨(序章) edit

_ うらにっき

に書いた xrea.com に tDiary を設置する方法は有効活用されているらしい。リンク元に残ったものからたださんに捕獲されていないものを二つ発見したので、ツッコミを入れておいた。OK がもらえたらタレこもう。収集癖がうつってしまったようだ。

_ 電子聖書

コンピュータ用聖書って、こんなに値段が高いのか。となると、あれはすごいね(「あれ」じゃほとんどの人は分からんって)。

_ エゴグラム

よく当たってると思う。

_ F.S.S.

今月の連載分、6 ページしかないよ。珍しくないとはいえ、話が全く進まないじゃん。11 巻が出るのはいつになるやら。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [台風かなり話題になってましたよ。ちなみに声の大きいHさんが天気予報を頻繁に見てました。 あれはすごいですよね。]

_ NT [ホントにあれはすごいよね。(←しつこい)]

_ TAE-H(同僚) [エゴグラム、良く当たってました。うちの二人の相性も確認したら「吉」でした。(めでたし、めでたし)]

_ NT [それは良かったです。二人で盛り上がっていたんでしょうね。]


Tue, 10 Sep 2002 (平成14年) edit

_ 新マシン

宗家入門用になるか、デーモン君を飼うかは分かりませんが、一台確保できそうです。初めての GHz マシンです。Celeron ですけど。チップセットが ServerWorks LE3.0 というものなのですが、どっちを入れるにしても問題はなさそうですね。


Wed, 10 Sep 2003 (平成15年) edit

_ AVG Anti-Virus

いつものようにアップデートをしたら、再起動が要求されて Program Version が 6.0.516 になりました。フリー版で提供されるのは定義ファイルだけかと思っていました。

_ イライラ

ゆっくり走っても充分間に合う時間に家を出たのに、橋の向こう側での事故のために橋の上が大渋滞。その橋は迂回しようがないので仕方なく渋滞にはまっていたら、事故地点の車線規制のための合流でこっちが車線変更したいのが分かっているのにわざわざ車間距離を詰めて入れないようにする車が何台かあってイライラが増大。

渋滞を抜けたらギリギリ間に合うかもしれないくらいの時刻になっていて、朝食を買う余裕がなくなりお腹が空いてきてさらにイライラ。

駐車場についたら定時 1 分前。ダッシュしてギリギリ間に合いましたが、何でこんな思いをしないといけないかと朝から志気が下がる、そんな一日の始まり。

_ それなのに

昨日頼まれていたことをスイスイ片付けられるのはどうしてでしょう。

_ Google 5 周年

「来年は頭の G が 6 になる」に一票。

_ XBOX はっぴで阿波踊り

2 週間くらい前のことらしいですが。踊っているのは MSKK の社員だとか。

from がんばれゲイツ君

_ APC ES 500

届きました。ただいま充電中。重い…

_ 午後は

何をしていたんだかよく分からんのですが、時間がとても早く過ぎ去りました。終えるべきことがまだ終わってないのに。

_ MS03-035MS03-036

Office 97 と Word 98 向けのパッチが出たそうです。Office 2000 以前では Office Update できないそうなので気をつけましょう。

追記: 結局、こちらのページこちらのページを見ることになるのでした。分かり難いぞ。場合によっては英語のページに飛ばされるようだし…

さらに追記: よく読んだらこんなこと書いてあるよ。どうして面倒なことをさせるの ?

本修正プログラムの入手は、以下の方法で行ってください。

1. 本修正プログラムの提供依頼窓口に対してメールを送ります。メールを送信する場合には、 こちら をクリックし所定の件名で送信をしてください。自動送信を行っていますので、件名の変更はなさらないでください。また、メール本文を記述していただく必要はございません。

2. メールが返信されますので、本文に書かれた入手先より修正プログラムを入手してください。

注意 : 修正プログラムのインストール手順に関しては、送信されるメールに記載されています。

これで最後か? : ダウンロードしたファイルは解凍するのにパスワードがいるという代物。どうしてここまでややこしくするんですか。


Fri, 10 Sep 2004 (平成16年) edit

_ 指摘すべきか

Becky! をビッキーと呼ぶ人や Eudora をエルドラと呼ぶ人が身近にいるのですが、悩みます。

_ 本日の誤読

明太子と皇太子

_ しろくま

tak さんの日記にしばしば登場する「しろくま」。これは何だろうなと思っていましたが、最近やっと正体がわかりました。

_ 不審者 ?

韓国に旅行に行った妹からメイルが届きました。入国審査にひっかかって一時間半もかかってしまったとのこと。パスポートには女性と書いてあるのに男の子のように見えたからかなとか勝手なことをこちらでは言っていたりします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tak [ロー○ンに売っている「和風しろくま」はいかんですよ。あれで「しろくま」を名乗ってはいけません。「しろくま」はフルーツ..]

_ tak [(汗)失礼いたしました。ロー○ンではなくセ○ンイレ○ンでした。m(_ _)m]


Sat, 10 Sep 2005 (平成17年) edit

_ ロアルド・ダール

映画化で話題になっている「チョコレート工場の秘密」の作者の名前を見たらどこかで見たことある名前。「味」の作者だとは意外でした。

_ Wiki 小話 / Vol.1

行くなら六時に退社しないと間に合わないや。あ、いや、この日は休みにしていたはずです。申し込んじゃえ。

_ 歯医者

検診とクリーニングのため。診察中に見せてもらった写真の日付からすると二年ぶりくらいのようですが、変化は見られないので歯も歯茎も大丈夫でしょうとのことで一安心。ただし、上の前歯の間の変色している箇所は虫歯の可能性もあるので観察継続。

_ 体内時計:夜遅く食べると太る、仕組み解明 日大グループ

「体内の BMAL1 の量は、一日のうち午後十時から午前二時ごろが最高」と書いてありますが、一週間の半分はその時間帯に食事をしているのにいっこうに太りません。一日二食とるかどうかでは、一日に食べる量がそもそも少なすぎるということでしょうね。こういうものは本来の目的とは逆の、健康的に太るという目的に使えたりするのでしょうか。

Junk Box 経由でした。

_ β2リリースで見えた OpenOffice.org 2.0 の真価

X が要らない OS X 版というのが出てくれないかなと思っているのですけど難しいのでしょうか。

追記: グッデイ(大きい「イ」ですよ)のサーバにある OS X 用の dmg(この三文字を見るとどうしても damage と補完してしまう)ファイルにたどり着きました。X は入れてあるので、これを試してみましょう。


Sun, 10 Sep 2006 (平成18年) edit

_ MioP350 顛末記

知らなかった不具合への対応方法が載ってるので、あとでじっくり読む。

_ 調子わるい

ここ数日、どこかよくわからないのだけど頭が痛い。

_ F1 サンマリノ GP 決勝

すっかり忘れてて、テレビをつけたらシューマッハがアロンソとの差を何ポイント詰められるかという感じの展開。

とか書いてたら、アロンソの車がエンジンブロー。ここにきてのこれは痛いね。でも、シーズンの残りは楽しみになった。


Mon, 10 Sep 2007 (平成19年) edit

_ 対 G 戦

今季初対決で初勝利。

_ 未来の自分へ

ダイドーの復刻堂シリーズ「三ツ矢サイダー」は買わないように。現行の三ツ矢サイダーとは全然別物だから。


Wed, 10 Sep 2008 (平成20年) edit

_ アダルトサイトだけではない、ワンクリック詐欺の入り口

最近では、より一般的なサイトにも、ワンクリック詐欺の入り口が用意されるようになっているという。例えば、検索サイトで上位に表示される「有名芸能人をネタにしたサイト」「ゲーム攻略法サイト」「アニメサイト」などに、興味を誘うようなリンクや投稿が掲載されており、それをクリックするとワンクリック不正請求サイトに誘導させられるという。

ということで、何も知らずにネットをうろうろすることの危険がますます高まっているわけですが、普通の人にそういうことを知ってもらうにはどうしたらいいのかな。

_ 余計な機能を備えたツールバー

便利そうなツールをインストールした結果、PCに裏口を作られてしまう例。

_ Getting Started - libsecondlife

とりあえずメモ。

_ 新 iPod touch 発表、スピーカーとボリュームボタン追加・約 1 万円値下げ

スピーカーが付いたのはうれしいかも。でも、Mio P350 がどうにかなるまでは買わない。


Thu, 10 Sep 2009 (平成21年) edit

_ XP のエクスプローラで縮小表示のサムネイルサイズを変更する

レジストリにこんな項目を足せばいいとのこと。dword:000000d8 の部分の最大値は 00000100 だそうな。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer]
"ThumbnailSize"=dword:000000d8

_ TCP/IP 関連の脆弱性は Windows 以外にも影響、JPCERT/CC が注意喚起

どう対処すべきなのか調べないといけないと思われるのでメモ。

_ USB メモリ型の Web 会議ツール、新型インフルで在宅勤務などに対応

三箇所の拠点を結ぶ Web 会議ができないかと要望があり、これはどうかなということでメモ。


Fri, 10 Sep 2010 (平成22年) edit

_ 暑くなくなった

のはありがたいのだけど、今度は寝起きの頭痛がひどくなった。どっちがいいとも言えないけど、どっちかは甘んじないとダメなのか……


Sat, 10 Sep 2011 (平成23年) edit

_ 328.9km/15.74L

20.9km/L なり。135 円/L と少しだけ安くなってた。


Mon, 10 Sep 2012 (平成24年) edit

_ ポチったもの

maxell Wチューナー搭載 250GB内蔵ハードディスク+IVDRレコーダー (320GBカセット付属) VDR-R2000.PLUS
-
マクセル(maxell)
(no price)

Wooo の内蔵 HDD が認識されなくなるのに iVDR まで巻き込まれて録画失敗が続くようになってしまったので。

不思議なことにお急ぎ便だと十二日配送なのに通常便だと十一日から十二日に配送と表示されるから通常便にしたら、ちゃんと夜に発想のお知らせメールが届いてて十一日に届きそうな雰囲気。お急ぎ便に関してはボクの見間違いでなければなんか不具合があったのかな。


Tue, 10 Sep 2013 (平成25年) edit

_ ポチった

通勤用バッグの中身をうまいこと収納できるバッグがないだろうかと最近考えていたところに、「ひらく PC バッグが発売 1 周年記念で期間限定スペシャル値引き!」という記事をたつをさんのところで読んで、数時間だけ迷ったけど結局ポチった。一万円引きってすごいもん。月曜日に届く予定。


Wed, 10 Sep 2014 (平成26年) edit

_ 月刊 Windows Update

先月ああいうことがあっただけに適用にちょっと慎重になった(いつも慎重であるべきだけど)が特に問題はなし。ただし、Windows Server 2012 と Windows 8 に「重要」だけどセキュリティ更新プログラムではないものがあってデフォルトではインストールのチェックが入っていなかった。なんだこれ ? と説明↓

を読んでみると "For example, in Windows Server 2012, installation of the component is optional. When the BitLocker component is not present, the installation of security updates that require the Securebootai.dll file fails." とある。自分の管理下の機体では BitLocker コンポーネントをインストールしていないはずだけどそういうことに遭遇したことはないので、Securebootai.dll を必要とするセキュリティ更新プログラムをインストールすることがどうやら運よくこれまでなかったということなのかな。

内容が理解できたのでこれもインストールしておかないと。

_ Apple の新製品発表

新しい iPhone シリーズも Apple Watch もあんまり興味が持てなかった。この感覚は Apple の新製品に限らないのだけど、スマートフォンのほうは安定期に入ってしまってわくわくするような変化がなくなってきているからなんだろう。スマートウォッチのほうはあれ本当に便利なの ? という気分で見ている自分がいて、たぶん買うかどうか考えることもなさそう。

_ Wooo の修理手配

すでに二年前に内蔵 HDD のほうで問題が起きていた L37-XP03、この時には延長保証書が見つからない(販売店の Web サイトには延長保証書を提示すべしとはっきり書いてある)し、外付けの iVDR カセットで録画できるからとそのまま使っていたのだけど、ついに iVDR のほうも認識されないことが頻発するようになり、父も有償修理でもしかたないと諦めたようでやっと行動を起こすことになった。

ボクが日立のサービスセンターに電話することになって、状況を説明して修理を依頼したいと話したところ「販売店での延長保証にご加入ですか ?」と尋ねられ、「入りましたけど肝心の保証書がなくて」と答えると「販売店に登録データがあるかどうか電話してご確認いただければ延長保証はご利用いただけます」とのこと。そんなわけでそのまま修理の手配をお願いした後で販売店に電話してみたら、あっさりと延長保証加入の記録が確認できて購入金額の 50% までなら修理費用が負担してもらえることに。そういうことなら、なぜ Web サイトには購入時に受け取った延長保証書がないとだめかのように書いてあるの ?


Thu, 10 Sep 2015 (平成27年) edit

_ 鬼怒川氾濫

今回水没している地域は日常的な活動範囲ではないけれども、すぐそこという感覚がある場所なのですごく気になる。同僚であの辺りに住んでる人が数人いるんじゃないかと心配になっているものの、会社からはそういう連絡はないので住んでいるのは川の西岸なのかな。

_ 水ピタ防水シート

どこからたどり着いたかわからなくなってしまったけれど、いざという時に役に立ちそうなのでメモ。

_ Pokémon GO 予告動画

壮大すぎる(苦笑

NIANTIC が Ingress の仕組みを基にして開発するそうだからリリースされたら始めてしまいそうだ。


Sat, 10 Sep 2016 (平成28年) edit

_ 佐倉へ

同僚が亡くなったのでお別れに行ってきた。同年代で、しかも亡くなった日の夕方には彼と顔を合わせていたので、遺体と対面してもまだ現実感が湧いてこなかった。

自分もいつどうなるかわからないということは意識して生きていかないといけないという気持ちになったけれども、たぶんこの気持ちも時間とともに薄れてしまうんだろうな。


Tue, 10 Sep 2019 (令和元年) edit

_ 雷で停電

台風が通過した翌日、南から入ってきた暖気で夏が戻ってきた。ということは雷雨があるんですねと思ってたら晩になってやっぱりそうなった。システム管理者としてこわいのは落雷 & 停電。心配してたら事務所のすぐそばに住んでいる同僚から停電したとの連絡が入ってしまった。

ひどいことになってませんようにと思いながら事務所に着いたら、UPS でカバーできる程度の短時間の停電、UPS に接続していない機器も再起動したら問題はなくホッとした。

(9/14 追記) と思ってたのに、サーバにトラブルが起きていたことが発覚。


Thu, 10 Sep 2020 (令和2年) edit

_ 204.1km/10.32L

19.8km/L なり。レギュラーガソリン 124 円/L で、前回から 1 円値上がり。


Fri, 10 Sep 2021 (令和3年) edit

_ 二回目の新型コロナウイルスワクチン接種

前回と同じ、徒歩五分の内科クリニックで二回目のワクチン接種。 これまた前回と同じく、十時からの枠で予約していて十時をちょっと過ぎたくらいに着いたらその枠の一番最後(十番目)の受付だった。人が集まってる場所で過ごす時間はできる限り短くしたいからね。

前回は感染者数増の真っ只中だったが今回は減少に転じた状況だからか、待合室にいる人は普通の診療の人もけっこういて、前回よりも混んでると感じた。そんなだからか、順調に問診と接種が進んだものの終わったのは十時二十分すぎだった。

前回同様に経過観察のため待合室で十五分ほど待機させられて、順に名前を呼ばれて使ったワクチンのロットナンバーなどが書いてあるシールが貼られた接種券を返してもらっておしまい。自分も含めて、何か起きたという人はなし。

さて、一回目よりもきつくなると言われてる副反応はどんなものか。


«前の日(09-09) 最新 次の日(09-11)» 追記