«前の日(09-01) 最新 次の日(09-03)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 02 Sep 2001 (平成13年) すがすがしい日 edit

_ Pook

見つけた!、検索機能付きの DOC リーダ。読み込みも SimpleDOC より速く感じる。操作性は SimpleDOC が上かな。今日から試しに使い続けてみるつもり。

_ 続・Pook

今日いくらか使ってみての結論。読み込み速度に関しては SimpleDOC より工夫されているようで、二度目以降の読み込み速度では Pook が圧倒的に上。二度目以降になると本当に一瞬で表示される、衝撃の速さ。

検索機能に関しては、検索ミスが生じたり、未実装の部分があったりするので発展途上だが、期待が出来る。

面白い機能としては、表示画面の行間が簡単に調整できるというのがある。CSS でいうところの line-height ですな。行と行がぴっちりくっついているのは嫌いなので、ボクはこの機能を高く評価する。

こっちがメインになりそうだな。ブラッシュアップを期待したい。

_ 社員旅行

明日から明後日にかけて一泊二日で松島へ行く予定。Xiino を Edge につっこんだのは、向こうから日記を書くため。Xiino から更新できるのは分かったので、あとはホテルに赤目電話があることを期待するだけ(ケイタイ持ってないもんで)。都市部だとデパートやスーパーの中にもあるんだけど、観光地はどうでしょうかね。

追加:泊まるホテルの Web サイトを発見。案内には「INS 公衆電話があります」とあるが、グレ電かなぁ。だとするとダメだぞ。途中の SA を使うことになるかも。

_ 髪切った

前に切ったのはいつのことだったか。次に切るのはいつのことになるか。


Mon, 02 Sep 2002 (平成14年) edit

_ ベルギー GP 決勝

野球中継が延びて父親がいつも見る「世界遺産」の時間が遅れたので、スタートが見られなかったなと思いながらフジにチャンネルを変えたらフォーメイションラップ中でした。再スタート ?

それにしても、やっぱりフェラーリが速いのでした。

追記: どんどん煙を吐いてリタイヤしていきます。近頃、こんなにいっぱい煙を吐くのは珍しいです。

_ FXRuby

 テーマ変換スクリプトの GUI ラッパを作れないかな、などと考えて、GUI ツールキットは何がいいかとおもって、「Ruby Gem Box ツール利用でここまでできる」をパラパラと見ていたら、FXRuby というのが面白そうなので、インストールに挑戦。

 まずは、FOX のインストールから。この本を見ると、ソースをダウンロードしてきて

$ ./configure
$ make
# make install

で OK と書いてあるんですが、MesaGL がどうとかいうエラーが出ました。configure を読むと --with-opengl というオプションがあって、そこに mesa という値を設定すればいいらしいように思えたので

$ ./configure --with-opengl=mesa
$ make

としてもまたエラーです。Web で探しまくったら

$ ./configure --with-opengl=opengl
$ make

でいいとの記述を見つけました。その通りにしたら make 成功。そして、make install でインストール完了しました。ここまででかなり時間がかかってしまいました。

 続いて、FXRuby のインストール。FOX と同じバージョンを入れないといけないらしいので、http://prdownloads.sourceforge.net/fxruby/FXRuby-0.99.181.tar.gz からダウンロードして、install.rb で簡単インストールと思ったらまたまたエラー。ドキュメントを読んでみると対処方法が書いてありましたので、そのように修正して再度挑戦しました。それでも、新たなエラー。本に書いてあった方法も試してみたけど、そちらもダメでした。結局、今回はここで断念しました。

_ 1.5 系用テーマ grayish を 1.4 系に

 悩んだのは div.comment の中の部分でした。1.5 系では Month/Latest モード と Day モードとで扱いをかなり違えていますが、1.4 系では span.commentator があるかどうかの違いしかありません。その制限の中で 1.5 系と同じように見せるのは試行錯誤してみるしか方法がありません。それでも、凝ったことをしていると同じにすることは無理ですネ。

 トリッキーな方法を使ったのは div.body です。div.body と div.comment の間に背景のグレーが数 px 分の帯として見えてしまいます。div.body に margin-bottom: 0px; として、div.comment に margin-top: 0px; としてもくっついてくれないので、

div.body {
        background-color: #b0c0c0;
        padding: 4px 4px 14px 1em;
        margin-bottom: -10px;
}

とマイナスの margin を使って、くっつきすぎた分を padding で離すようにしました。

_ Episode: 3

夕方の全体ミーティングに行く途中で寄った、石丸電器で見つけました。

_ 本日の日本酒

1997 純米吟醸 地下貯蔵五年熟成 / 永井酒造

飲む度に印象が違って、感想が書きにくい酒でした。

眠いので、つづく。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [はっ!そこだったのかー。>マイナスマージン]


Tue, 02 Sep 2003 (平成15年) edit

_ 駐雨龍

確かに「ちゅうりゅう」の変換候補に出ますね。ぐぐっても何も出てきませんでした。

_ IP 電話

が事務所のビジネスホンで使えるようになりました。ただし、どういうわけだか ADSL モデムが一台増えてました。電話屋め、こんな裏技を出してくるとは。

ということで、ADSL 回線が二つ使えることになりました。どっちもフレッツなのでダメになる時は一緒にダメになるかもしれませんが、あって困ることはないですしね。

_ 暑い

寝苦しそうだなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NT [テスト]



Fri, 02 Sep 2005 (平成17年) edit

_ ワイン増殖中

昨日七本届いて、明日にはまた三本届く予定。こんなに買うつもりはなかったのですけど面白そうなワインをみつけてしまって、そういうワインは二本ずつ買うからこういう事態に。

_ サーモンとクリームチーズのベーグルサンド

材料が家に揃っていたので作ってみました。でも、クリームチーズが多すぎたようで、チーズの味ばかりするものになってしまいました。次回は(あるのかな)もっとうまく作れると思います。


Sat, 02 Sep 2006 (平成18年) edit

_ Microsoft、Windows Vista RC1 を公開

なんだよ、それ。昨日、pre RC1 をインストールしたところなのに。

追記: MSDN など向けに公開されたのであって、一般ベータテスタにはまだ公開されないのか。

_ Windows Vista pre RC1 でウイルス対策

CA eTrust EZ Antivirus 1 年間無料トライアルというのをインストールしてみた。システムトレイに常駐するインジケータ (?) と Internet Security Center というセキュリティ製品全体の動作状況を表示するものはうまく動かないけれど、eicar.com を作成してみるとリアルタイムスキャンが動作していることは確認できた。手動スキャンも問題なくスキャンができたので、どうやらウイルススキャン部分自体はうまく動いているようだ。

_ Windows Vista pre-RC1, あるいはマイクロソフト担当者のリテラシ

そうだ、この件について書こうと思って忘れてた。やっぱりそういうことか。そういえば、Sophos も最近同じような失敗をしてた。技術者と翻訳者の間で確認を取ることがないのだろうね。


Sun, 02 Sep 2007 (平成19年) edit

_ トントロ

豚のトロという意味なんだろうが、見れば納得。ホントにトロかと思うような切り身だった。フライパンに油を入れなくてもこびりついたりしないし、焼いた後には油がたまるくらいの脂だらけ、なんだけど、そんなにギトギトしてなくて美味しかった。我が家の食卓に上ることは今後あまりなさそうだけど、時々食べたくなりそうな肉。

今日は逆さ肉の日。


Tue, 02 Sep 2008 (平成20年) edit

_ Windows Home Server 日本語版の発売イベント実施

複数台の Windows 機があるなら導入を考えてもいいかもなぁと思っているのでメモ。

_ 430.3km/18.46L

23.3km/L なり。なんでこんなに燃費がよかったのだろう。

そんなに安いわけじゃないスタンドで 168 円/L だった。もう少し下がると助かるんだけどな。


Wed, 02 Sep 2009 (平成21年) edit

_ 社内勉強会

今使っているソフトがそう遠くない将来に使えなくなるという新情報が浸透し始めたからか、反応が鈍いと思っていた人たちの反応も真剣さが出てきた気がする。

となると、今後は実際に役に立つ情報を共有する機会を増やすようにすることに注力すればいいかな。一番の問題はボク自身はこのソフトを使うことがおそらくほとんどないので詳しいことを調べていく意味がない人だということ。このソフトについて調べてる時間があったら Active Directory のことを調べて実験する時間のほうが欲しいよぉ。

_ RPC サーバーを利用できません?

うん、よく見かけるエラーメッセージなのでメモ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [新しいソフト、頑張りマス。]


Thu, 02 Sep 2010 (平成22年) edit

_ Windows 7 のダウングレード権 (旧バージョンソフトウェアの使用) について

2010 年 7 月 12 日(米国時間)、OEM 版 Windows 7 における、Windows XP Professional へのダウングレード権が許諾される期間が下記のように変更されることが発表されました。

  • [変更前]: Windows 7 出荷後 18 か月または Windows 7 SP1 の提供のどちらか早い方
  • [変更後]: OEM 版 Windows 7 の提供が終了するまで

おぉ、これでインストールメディアさえ正規のものを持っていればまだまだ XP にダウングレードすることはできる、と。これで XP が消え去るのがまた伸びて、つまり IE 6 がさらに生き残るわけだ。

_ 新テーマ "gabu"

gustav の画像を入れ替えて、色違いにしただけだけど。

使ってみると更新フォームが広くて使いやすい。3.0 系の標準テーマは gustav か、gustav ベースの新作にしたらよかったんじゃないかな。

追記: 自分が使ってるのは縦が 900px 以上のディスプレイばかりなので気になるほどじゃないと思ってたけど、768 px なディスプレイで見たら猫が大きすぎだ……

_ 新 iPod touch 発表。Retina ディスプレイ、A4 チップ、デュアルカメラ搭載

Apple iPod touch 32GB MC544J/A
-
Apple(アップル)
(no price)

これはけっこう悩んでしまうなぁ。まぁ、まだ第二世代 iPod touch でどうにかなってるのでもう一回待つのもありかな。


Fri, 02 Sep 2011 (平成23年) edit

_ 台風は来なかったけど

そして、豪雨もなかった千葉県北西部と茨城県南部だけども、晴れてると思ってたら突然曇って(時には日が照っているままで)大粒の雨が降り出したり、慌てて雨が降り込みそうな窓を閉めて自分の席に戻ってみるともう外は日が照っていたりとバタバタした一日。でも、ニュースを見るとあちこちで浸水だの土砂崩れだのとあったようなので笑ってられるのは平和だった証拠と思えた一日。


Sun, 02 Sep 2012 (平成24年) edit

_ 財団法人 骨粗鬆症財団 「どうすれば予防できる?」

少し前から骨粗鬆症の薬を飲むことになってしまった母から、骨粗鬆症になる要素を考えるとボクも今から注意しておいたほうがいいんじゃないのかと言われて調べてみたら、

  • カルシウムの摂取不足
  • 飲酒・喫煙
  • 運動不足
  • 日照不足

という危険要素のうち、喫煙以外は大なり小なり当てはまるので(説明を読むとボクのお酒の量だとここで言う危険な要素としての飲酒には当てはまらないと思うけど)生活習慣の改善は必要だな。特に運動不足・日照不足が……

_ 健康診断

そんなことを考えつつ、明日は職場の健康診断。事前の飲食制限はないのでそれは問題ないけど、一番の問題は開始時刻までにちゃんと事務所に到着できるかどうかだったりする。



Tue, 02 Sep 2014 (平成26年) edit

_ 友人の旅を遠くから案じる(二日目、いや三日目か)

松前にむけて出発したとのこの日の第一報が朝八時半過ぎに届いてた。十一時には「松前を通過」(到着じゃなくて通過なの ? と思った)と連絡が入り、232km を走破して函館に戻ったという知らせが届いたのは三時半ごろ。七時間かかっているということは途中どこに寄ったという知らせは届いてないけどそれなりに寄り道はしたんだろうな。そういうことを書いてこないのが彼らしいんだけど。

さて、そのメールの最後には「18 時函館発のフェリーに乗ります」という驚きの一文があった。帰りにどこかに寄る予定があるとは聞いてないから、これは今晩はまたひたすら走るという意味。すごすぎる……

実は最初に話を聞いた時にだいたいこのくらいの時期に行くつもりだが一緒に行かないかと誘われていた。仕事がバタバタする時期なのはわかっていたから断ったのだけど、もし予定が合いそうだったら行ってもいいかなと思っていたあの時の自分に自分の基準で勝手に旅程を予想するなと今なら間違いなく忠告する。彼がこんなにタフな人だとは本当に知らなかったぞ。

そして十時過ぎに「青森に到着。これから東北道です。」と出発宣言が届いた。やっぱりそのまま帰ってくるようだ。


Wed, 02 Sep 2015 (平成27年) edit

_ YNC 準々決勝 1st レグ 柏 0-2 神戸 @日立台

夜になり暑くもなく、ここのところ多かった雨の心配もなく気持ちいい観戦日和は久しぶりだから、これでリーグ戦同様にきっちりと神戸に勝ってくれたら非常に気分よく帰ってこられたのだけど、残念ながら二つのアウェイゴールを献上しての敗戦。しかも、柏が作ったチャンスの数はものすごく少なかったのでなおさらガッカリ。これで ACL と同じくアウェイでいっぱいゴールを取らないと勝ち上がれない状況になったわけだけど、ACL よりは可能性がありそうではある。

今日は先発メンバーを見て驚いた。ACL グループリーグ最終戦の時のようにメンバーを大幅に入れ替えてたから。週に二試合が当たり前の日程で、しかも前の試合から中二日となればこういう入れ替えも必要だろう。若いメンバーが多くてこの機会を捕らえてぜひともチーム力の底上げを見せてほしいと思ったものの、残念ながら逆にレギューラーとの差が感じられてしまった。あと大津もボールを持った時に何かをやってくれる雰囲気をこの試合では見せてくれなくて残念。

平日夜でもここまで空席が目立つ柏熱地帯は珍しい

4,442 人という入場者数から想像されるように(たぶんこれまでボクが観戦した中では最低記録)スタンドはゴール裏ですらガラガラで、選手を鼓舞させるスタジアムの力が足りなかったというのもあるかもしれないな。

さて、帰り道、スタジアム近くのレストランの前で子供サポーターが外国人と一緒に写真を撮ってもらってるのを見かけて、どこかで見たことある後ろ姿だと思ったら今日はベンチメンバーにも入っていなかったエデルソンだった。彼が近隣の店で食事をしていることを見かけることがあるかもしれませんよと地域のケーブルテレビのレイソル応援番組で話題に出てたのだけど、こんなに早くその機会に遭遇するとは。


Fri, 02 Sep 2016 (平成28年) edit

_ Chrome 53 の不具合 ?

Chrome を更新したら起動した途端に EMET に止めらてしまうようになった。これが発生するのは 64bit 版Chrome だけなのだが、twitter なんかで検索してもあんまり話題になってないみたい。

ひとまず表示されたメッセージから推測して EMET の EAF+ を Chrome.exe に対しては無効にすることで使えるようにはなっている。


«前の日(09-01) 最新 次の日(09-03)» 追記