«前の日記(Sun, 01 Sep 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Tue, 03 Sep 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 02 Sep 2002 (平成14年) [長年日記]

_ ベルギー GP 決勝

野球中継が延びて父親がいつも見る「世界遺産」の時間が遅れたので、スタートが見られなかったなと思いながらフジにチャンネルを変えたらフォーメイションラップ中でした。再スタート ?

それにしても、やっぱりフェラーリが速いのでした。

追記: どんどん煙を吐いてリタイヤしていきます。近頃、こんなにいっぱい煙を吐くのは珍しいです。

_ FXRuby

 テーマ変換スクリプトの GUI ラッパを作れないかな、などと考えて、GUI ツールキットは何がいいかとおもって、「Ruby Gem Box ツール利用でここまでできる」をパラパラと見ていたら、FXRuby というのが面白そうなので、インストールに挑戦。

 まずは、FOX のインストールから。この本を見ると、ソースをダウンロードしてきて

$ ./configure
$ make
# make install

で OK と書いてあるんですが、MesaGL がどうとかいうエラーが出ました。configure を読むと --with-opengl というオプションがあって、そこに mesa という値を設定すればいいらしいように思えたので

$ ./configure --with-opengl=mesa
$ make

としてもまたエラーです。Web で探しまくったら

$ ./configure --with-opengl=opengl
$ make

でいいとの記述を見つけました。その通りにしたら make 成功。そして、make install でインストール完了しました。ここまででかなり時間がかかってしまいました。

 続いて、FXRuby のインストール。FOX と同じバージョンを入れないといけないらしいので、http://prdownloads.sourceforge.net/fxruby/FXRuby-0.99.181.tar.gz からダウンロードして、install.rb で簡単インストールと思ったらまたまたエラー。ドキュメントを読んでみると対処方法が書いてありましたので、そのように修正して再度挑戦しました。それでも、新たなエラー。本に書いてあった方法も試してみたけど、そちらもダメでした。結局、今回はここで断念しました。

_ 1.5 系用テーマ grayish を 1.4 系に

 悩んだのは div.comment の中の部分でした。1.5 系では Month/Latest モード と Day モードとで扱いをかなり違えていますが、1.4 系では span.commentator があるかどうかの違いしかありません。その制限の中で 1.5 系と同じように見せるのは試行錯誤してみるしか方法がありません。それでも、凝ったことをしていると同じにすることは無理ですネ。

 トリッキーな方法を使ったのは div.body です。div.body と div.comment の間に背景のグレーが数 px 分の帯として見えてしまいます。div.body に margin-bottom: 0px; として、div.comment に margin-top: 0px; としてもくっついてくれないので、

div.body {
        background-color: #b0c0c0;
        padding: 4px 4px 14px 1em;
        margin-bottom: -10px;
}

とマイナスの margin を使って、くっつきすぎた分を padding で離すようにしました。

_ Episode: 3

夕方の全体ミーティングに行く途中で寄った、石丸電器で見つけました。

_ 本日の日本酒

1997 純米吟醸 地下貯蔵五年熟成 / 永井酒造

飲む度に印象が違って、感想が書きにくい酒でした。

眠いので、つづく。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ Nana (Mon, 02 Sep 2002 (平成14年) 14:55)

はっ!そこだったのかー。>マイナスマージン


«前の日記(Sun, 01 Sep 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Tue, 03 Sep 2002 (平成14年))» 編集