«前の日記(Mon, 16 Sep 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Wed, 18 Sep 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 17 Sep 2002 (平成14年) [長年日記]

_ Woody

VMware 3.2 のお試しライセンスを取ったので、そこにインストール中。

VM の作成時にデフォルトではなぜだか SCSI でハードディスクが用意されてしまいます。どこで修正すればいいのかしばらく探しまわることになってしまいました。VMware からフォーカスを取り戻すのに ctrl+alt でよくなったのはいいことです。

/ と /boot とにパーティションを切り分けようと思って、パーティションを分けたのはいいのですが、そこでマウントするパーティションも設定できるのだと思い込んで、またつまづきました。諦めてそのまま進めたら、その先で / をマウントするポイントを決めた後で、さらに細かく /boot や /var などを設定することになっていました。Linux Magazine のインストール解説は不親切です。その後も、これまでインストールしたディストリビューションのうち設定が一番面倒です。まだ進行中です。

_ やっと終わり

調子に乗っていろいろ入れたら、時間がかかってしまいました。X の設定で vmware というのがあったから選んでみたのですが、X は起動しませんでした。もう眠いので、対処はまた今度。

Linux Magazine に付いてきた CD-ROM ではカーネルが 2.2 になってしまうのですが、2.4 にするにはパッケージの入れ替えと lilo.conf の書き換えという rpm 系と同じ方法でいいんでしょうか。

インストールしてみたけどなんだかうまくいかないんです、というメールを ML に送ってくる人の気持が少し分かった気がしました。こんなに戸惑うとは応用力ないですなぁ > 自分

_ いつの間にかに

カウンタが 10,000 を突破していました。キリ番の設定もしてありませんし下の方にあるので、踏んだ方も気付いていないと思います。

目次

«前の日記(Mon, 16 Sep 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Wed, 18 Sep 2002 (平成14年))» 編集