«前の日記(Sat, 14 Sep 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Mon, 16 Sep 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 15 Sep 2002 (平成14年) [長年日記]

_ 本日のワイン

Woodcutter's Red 1999 / Torbreck

うちでは珍しいオーストラリアのワインです。ネットで探すと、

トルブレックと言うワイナリーの名前は、オーナーであるデイビッド・パウエル氏がスコットランドできこり(WOODCUTTER)をしていたときにパウエル夫人と初めて会った森の名前に由来しています。親戚にワイナリーを所有している人がいたものの、すべて独学でワインを学び、1994 年からワインを造り始めました。ポール・ジャブレ・エネのエルミタージュ・ラ・シャペルとシャーブのエルミタージュに触発されたのがワインを造り始めたきっかけです。ワイン醸造家デイブ・パウエル氏はローヌの影響を受けたオーストラリアの赤ワインの傑作を生み出す天才として、その名はすぐに知られるようになりました。アドヴォゲイト 127 号で彼のワインが評価されましたが、最も低いものでも 94 点で、これはスタンダードのジュベナイルズでした。フラッグ・シップのラン・リグは 98 点です。彼のワインに 100 点が付くのは時間の問題でしょう。

という解説があちこちで見つかります。というか、これ以外の説明が見つかりません。上に書いてある通り、ローヌの品種を使っています。きっとボクのゾーンにはまるに違いないと思って買いましたが、大正解でした。

色は濃く、抜栓直後に漂ってくる香りはなんだか臭いものの、美味しいワインに共通する香り。ちょっと時間が経つと甘い香りに変わってきました。味は口に含むと甘さを感じて、後味に渋さが少し残る、お気に入りゾーンど真ん中です。もう一本買って置いておこうかな。「フラッグ・シップのラン・リグ」は 20,000 円もするのですが、今日のワインは 2,000 円程度ですから。

_ イタリア GP 予選

琢磨、ついてないですね。ひさしぶりにジャガーのアーバインが前の方に来てます。がんばってほしいです。

モントヤ vs シューマッハはどうなるでしょうか。今晩の放送は 22:30 からだそうです。いつもより 1 時間以上早いじゃないですか。

目次

«前の日記(Sat, 14 Sep 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Mon, 16 Sep 2002 (平成14年))» 編集