«前の日記(Wed, 04 Sep 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Fri, 06 Sep 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 05 Sep 2002 (平成14年) [長年日記]

_ お仕事

作業開始から一体何時間経過してしまったのでしょうか。プリンタがつながりません。ケーブルの途中に切替器を入れているのですが、3m + 切替器 + 5m だと正常に出力できます。ただし、それだとコンピュータとプリンタの位置関係のため少し届きません。そこでもう少し長めのケーブルでつなぐとエラーが出たり、エラーは出ないもののテストプリントが福笑いのように歪んで出力されたりとうまくいきません。ケーブルが原因らしいということをつきとめるまでに数時間かかってしまいました。というのもこれまで別のプリンタにそのケーブルはつながっていて使えていたものですから。ケーブル長の限界が決まっているのでしょうか。解決策は事務所内の模様替えしかなさそうなので、今日はおしまい。

この作業をしながら、業務用ソフトのバージョンアップをしていたら、そのソフトが起動しなくなってしまいました。プリンタは何台かあるうちの一台なので明日使えなくとも困らないのですが、こちらはそうはいきません。泣きながら原因を探しましたがわからないので、一旦アンインストールして再インストール。条件ファイルをバックアップしてから再インストールしたら無事に起動しましたが、条件ファイルをバックアップした場所が C:\TEMP で不幸にも窓の手で「temp フォルダのファイルを再起動ごとに消す」が有効になっていて、書き戻すためのインデックスファイルが消されてしまいました。それに気づいたときには本当に大声を出してわめき散らしてしまいました。しかしよく調べてみると、幸いなことに再インストールの際にも条件ファイルはまっさらなファイルで上書きされてしまうのではなかったようです。どうにか元のデータ + バージョンアップした本体という状態に持っていけました。

もう少し丁寧に確認して OK だったら今日は帰ります。すごく時間を無駄にしてしまった気分です。

_ 事件でした

帰り道、喉が渇いたので何か飲物をと思って、コンビニに寄りました。駐車場に覆面パトカーが止まっていたのでスピード違反で捕まった人でもいるのかと思いましたが、乗っていた私服警官しかいません。ちょっと気になりながら店の入口を見ると警備会社の制服を着たガードマンが立っています。それでもボクは引返さず、店に入って行こうとしたら私服警官に言われました、「事件があったから、ここは今ダメだよ」。スゴスゴと車に戻ったら、パトカーも到着しました。強盗でも入ったのでしょうか。

で、後で気づいたのですが、仕事を終えてから日記の読み書きをちょっとして 15 分ほど経ってから会社を出たので、もしそうしていなかったらちょうど事件のその場に居合わせることになっていたのかもしれません。危ないところでした。

_ 学習マンガの内山安二氏さん死去

この方の絵、懐かし過ぎです。うちにも何冊もありました。

_ お仕事

昨晩の時点では今日は忙しい一日になるはずだったのですが、終えてしまわなければならない仕事を意外と楽に終わらせることができました。もう少しで帰れそうです。いや、早く帰らねば

_ 事件の真相 ?

職場にあった新聞の県版のページを見たら、昨晩寄ったコンビニとは別ですが、近くでコンビニ強盗があったようです。では、昨晩寄ったコンビニでは何があったのでしょうか。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ T-H (Fri, 06 Sep 2002 (平成14年) 00:36)

取手市でもコンビニ強盗があったらしいですよ。


«前の日記(Wed, 04 Sep 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Fri, 06 Sep 2002 (平成14年))» 編集