«前の日記(Sat, 21 Sep 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Mon, 23 Sep 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 22 Sep 2002 (平成14年) [長年日記]

_ 続・KNOPPIX 3.1

常用ノート Dell Inspiron 8000 で使ってみましたが、VGA・サウンド・ネットワークカードがあっさり認識されて、KDE3 が起動して音が鳴りました。DHCP はうまく設定されなかったようです(自分で設定した DHCP サーバなのでサーバの方がまずいのかも)が、メニューから「Knoppix」-「Network/Internet」-「Network card configurator」で設定するとこれまた簡単に設定できました。レスキュー用に一枚持っておくと便利ですね。

このセクションは KNOPPIX の Konqueror から書きました。Wnn のキーバインドがよく分からないので文章を書くのはちょっと面倒でしたが。

追記: Galeon も入っていました。バージョンは 1.2.5 です。使い慣れたものが使えるのはうれしいです。ホントに感激しています。何でも CD-ROM から読み込みますから、アプリケーションの起動は遅いですが、普段 VNC 経由で使っている者にとっては描画が速いのとの差引でそんなに気になりません。

さらに追記: このノートはメモリを 320MB 積んでいます。これが快適な理由の一つかもしれません。

_ apache 停止してました

毎晩のバックアップが途中で止まったらしく、apache が止まったままでした。~ に大きなものを置き過ぎたからかな。

_ 自作熱

職場での新機体導入が失敗して以降、どうにも高まってしまっている衝動がそろそろ押えが効かなくなってしまっています。パーツを買い始めるのは時間の問題かもしれません。

目次

«前の日記(Sat, 21 Sep 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Mon, 23 Sep 2002 (平成14年))» 編集