«前の日記(Sun, 29 Sep 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Tue, 01 Oct 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 30 Sep 2002 (平成14年) [長年日記]

_ 本日のワイン

Le Cambon 2000 / Marcel Lapierre

フランス、ボージョレの赤ワインのはずなのですが、アルコール度数が 14.5% と異常に高いためか VDT 扱いです。防腐剤を全く添加しない完全有機農法を行っているのだそうです。友人宅での食事に持っていったら、「赤ワインだけど渋くないところがいい」とあれよあれよという間になくなりました。多分もっと時間をかけてじっくり飲んだ方が真価が理解できたのではないかという気が今はしています。美味しかったから、それで十分ですけど。

色はそんなに濃くなくて、まだまだ若いと感じさせるような明るい色調でした。香りはよく分かりませんでした。ユリが飾ってあったので、そっちの香りが強かったからですね。味は確かに渋味がほとんどなくて、するする飲めてしまいました。Marcel Lapierre のワインということで期待大でしたが、満足できました。この造り手のは他のも飲んでみたいです。

_ FreeBSD 入門

VMware にインストールしました。X の設定に失敗して、立往生しています。

本には XFree86-4.2.0 にはビデオカードのドライバとして vmware というのが用意されていると書いてあるのだけど、xf86cfg のドライバ一覧に出て来ないです。3.3.6 にして VMware-tool を入れればいいのかもしれないので、後日挑戦します。

_ 新マシン

届きました。i845G な機体は Linux でうまく動かせるのでしょうか。

_ FreeBSD 4.6.2-RELEASE on VMware

X を起動することができました。XFree86-4.2.0 のままで xf86cfg ではひとまず vga を選んでおいて、作成された /etc/X11/XF86Config の vga を vmware に書き換えれば OK でした。Depth は 15bit までのようです。

_ Nihongo ga

mada nyuryoku dekimasen.

_ 続・FreeBSD 4.6.2-RELEASE on VMware

今度は日本語を入力できるようにするための設定でつまづいています。今日はもう寝ます。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ブチャ猫 (Mon, 30 Sep 2002 (平成14年) 01:22)

おしゃべりし、飲み、食べ、とにかくテンション高いんですよねぇ、女性群。


«前の日記(Sun, 29 Sep 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Tue, 01 Oct 2002 (平成14年))» 編集