«前の日記(Mon, 01 Sep 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Wed, 03 Sep 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 02 Sep 2014 (平成26年) [長年日記]

_ 友人の旅を遠くから案じる(二日目、いや三日目か)

松前にむけて出発したとのこの日の第一報が朝八時半過ぎに届いてた。十一時には「松前を通過」(到着じゃなくて通過なの ? と思った)と連絡が入り、232km を走破して函館に戻ったという知らせが届いたのは三時半ごろ。七時間かかっているということは途中どこに寄ったという知らせは届いてないけどそれなりに寄り道はしたんだろうな。そういうことを書いてこないのが彼らしいんだけど。

さて、そのメールの最後には「18 時函館発のフェリーに乗ります」という驚きの一文があった。帰りにどこかに寄る予定があるとは聞いてないから、これは今晩はまたひたすら走るという意味。すごすぎる……

実は最初に話を聞いた時にだいたいこのくらいの時期に行くつもりだが一緒に行かないかと誘われていた。仕事がバタバタする時期なのはわかっていたから断ったのだけど、もし予定が合いそうだったら行ってもいいかなと思っていたあの時の自分に自分の基準で勝手に旅程を予想するなと今なら間違いなく忠告する。彼がこんなにタフな人だとは本当に知らなかったぞ。

そして十時過ぎに「青森に到着。これから東北道です。」と出発宣言が届いた。やっぱりそのまま帰ってくるようだ。

目次

«前の日記(Mon, 01 Sep 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Wed, 03 Sep 2014 (平成26年))» 編集