«前の日記(Tue, 23 Sep 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Thu, 25 Sep 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 24 Sep 2014 (平成26年) [長年日記]

_ ぷららモバイル LTE 無制限プランの SIM 届く

今月初めに申し込み開始になり、好評すぎて一旦締め切られた後、要望の多さに受付再開したその数時間後に注文してたのがやっと届いた。

用意してあった MR03LN に挿入し、ぷららの APN 設定は登録されていなかったのでその辺りの設定をしていたら、ぷららの接続パスワードが管理ページでは二十文字まで設定できるのになぜか LTE 接続ではパスワードが八文字から十五文字でないと接続認証が失敗する、という罠にはまったりして少々の苦労の後で接続完了。

速度上限が 3Mbps のプランなので速度チェックをしてみると 1.5~2Mbpsくらいで通信できている様子。我が家の ADSL とどっちが速いかをさっそく比較してみると、こっちのほうが差が体感できるくらいに速い。ADSL だと Youtube の 1080p 動画が何度も途中で止まって見られたものではないのだけど、こっちならちょっと止まることもあるという程度でいける。それなりの大きさのデータをダウンロードするのが少しは楽になりそうかな。

_ 停電

ボクが事務所にいた時間帯に家の周囲が長時間停電したらしい。雷などの天気要因ではなさそうという母からの連絡を受けて、東電のサイトで停電情報を確認してみると原因は調査中、復旧予想は三時間後くらいを見込んでいると書いてあった。自然災害でも(送電線が切れたとか送電塔が倒れたとかいう)重大事故でもないようのに今どきそんな長時間の停電が日本で起きるのかと驚いた。

結局は一時間強で復旧したそうだけど、電気がないとできないことが多すぎたと聞いて、対応方法をあらかじめ考えておかないといけないのだと思い直した。それ以上に、これが事務所でなくてよかったと心の底から安堵したよ。今、一時間も停電があったらどうなるかと考えてみたら対策がまったくもって不十分じゃないか。悩ましい……

目次

«前の日記(Tue, 23 Sep 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Thu, 25 Sep 2014 (平成26年))» 編集