«前の日記(Sat, 06 Sep 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Mon, 08 Sep 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 07 Sep 2014 (平成26年) [長年日記]

_ 錦織が決勝進出 日本選手初の快挙

フルセットの試合を二つつづけた後で、ジョコビッチに勝っちゃうとはなぁ、すごい。

_ ナビスコカップ準々決勝第二戦 柏 3-1 横浜 @ 日立台

二戦二勝で準決勝進出決定。

第一戦を 2-1 で勝っているので 0-1 で負けても準決勝進出だし、マリノスは中村俊輔を始めレギュラー陣に欠場が多い様子なのだけど、そういう状況だけあって開始早々マリノスが激しくボールを奪いにくるのは予想通りで、それに押され気味な感じで試合序盤は進んでいった。そして、前半半ばにコーナーキックから中澤にヘディングシュートを決められてしまった。代表には呼ばれなくなってるけど相変わらずヘディングは強いな。試合全体を通してレアンドロと中澤がマッチアップしてる場面が多かったが、前方へのハイボールにはレアンドロがほとんど触れないくらい制空権は握られてた。

先制されたとはいえ、まだまだ時間はあるし日立台でこのまま終わるわけないことを信じてたら、茨田→高山→工藤ときれいにパスが通ってゴール!(ただし、見てた時には最初のパスの出し手が誰かは自分の席からはよく見えてなかった)これで工藤は三試合連続ゴール。今シーズンここまでゴールに見放されていた工藤がついに量産体制に入ったのか。そう願いたい。前半はこのまま 1-1 で終了。

後半に入ってもチャンスよりはピンチのほうが多く感じられる展開だったのだけど、またまた茨田がやってくれた。中央付近からドリブル突破でカウンターに入り、左に流れていた工藤にパス、その工藤は右に走りこんでくるレアンドロにダイレクトで通して、レアンドロは余裕をもって浮き球でゴール。ボールの動きは一点目とほぼ同じ形で追加点。この時点でマリノスはあと二点必要になったため、応援席からはこれはもう決まったんじゃないかという雰囲気が漂い出した(選手はもちろんそんなことは思ってないだろうけど)。

残り十分という辺りでマリノスは齋藤を投入。おぉ来たかという雰囲気になる日立台だったけど、それに対応するかのようにレイソルが太田に替えて藤田を投入して、直後の右からのフリーキックを藤田が蹴ったら、エドゥアルドの頭にどんぴしゃり(後で動画を見たら中澤とファビオの二人に競り勝ってた)。アディショナルタイムを考えても残り十分あるかどうかという時間で 3-1 になり、少なくともスタンドの黄色い観客は勝利を確信して大声で大合唱。結局そのまま試合終了。二戦合計 5-2 で三年連続の準決勝進出。

観客は八千人ほど。日曜日の夜でカップ戦の準々決勝の割には少ないんじゃないかな。まぁ、スタジアム自体には臨場感以外の売りがないから、よほど注目の試合にならない限りはこんなものか。

目次

«前の日記(Sat, 06 Sep 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Mon, 08 Sep 2014 (平成26年))» 編集