最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 01 Oct 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ A1 プロッタが新しくなった

hp の A1 プロッタ T520 が届いた(のは火曜日だったのだけど)。これまで使ってた、十二年前に購入した A1 サイズのプロッタと比べるとひと目見ただけで「お、コンパクトになった」と感じるくらいに小型化が進んでいる。多機能になっているのに値段も下がってるし、お買い得だと感じる。

セットアップを始めようと付属品を確認していたらこんなものが出てきた。

画像の説明

なんなんだ、この電源ケーブルの数。おまけにこれ以外に「日本専用」というシールが貼ってある袋があって、そこに日本向けの電源ケーブルが入ってたよ(苦笑

さて、最近の業務用プリンタがそうであるように、このプロッタにも web サーバが内蔵されていて管理ページにアクセスするとインク残量などなどの情報が確認できたりする上に、外部サービスと連携させることで専用アドレスに送ったメールの添付ファイルを印刷できるようになってたりと機能盛りだくさん。だけど、IoT の危険について現実的な脅威が明らかになっている昨今では管理しないといけないものが増えるからシステム管理者としてはありがたくないと感じてしまわないでもないのだった。

気になったことがもう一つ。ドライバで印刷品質の初期設定が速度優先になっていた。プロッタを使うならその程度の設定は確認しろというのはわかるけど、うちの人たちは確認しそうにないので設定を確認するようにと通達を出した。この辺の付帯作業がめんどくさいんだよな。


Thu, 02 Oct 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ LDR 終了 !?

Google Reader は終わっても LDR は続けてくれるんだ、ありがとうと思っていたけれども、ついにこの時が。feed で情報収集する時代じゃなくなったと言われるようになってはいるものの、一般的とは言えないものを毎日追いかけないといけない(ボクの場合はシステム管理者として集めるニュース)ならやっぱりこれに勝る手段はまだないと思うのでこの知らせは痛い。

乗り換え先を考えないといけないけれど、今はなんだかバタバタしているので今月中にはなんとか。

memo


Fri, 03 Oct 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ iPhone 受け入れ準備

会社支給の携帯電話が iPhone 5s になることになった。配布前に社内無線 LAN への接続だの、会社のアドレスで送受信できるようにするだの、設定をしないといけないので何かいい方法があるはずと調べていたら、やっぱりあった。

個人でも使えるので家の設定ファイルも作っておくことにしよう。



Sun, 05 Oct 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 広島三連戦始まる

台風の影響の大雨の中、八日間で広島と三回も対戦する前代未聞の連戦の第一戦が日立台で行なわれた。BS 中継での録画を見たら、雨でぬかるみ、グラウンダーのパスがまともに使えない中で少ないながらもチャンスは作れていたのにスコアレスドロー。日立台で負けないのは悪くないけれど、今の順位を考えると勝っておきたい試合だったなぁ。


Mon, 06 Oct 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 台風十八号

明け方に一度雨が強まった時間帯があったけれど、これはまだ台風本体ではなく、ボクが寝てからが本番だったらしい。二時頃に目を覚ましたら防災無線で「避難勧告は解除されました」と流れていたのにはちょっと驚いた。後で確認してみたら、土砂災害のおそれが高まっているという理由だったらしい。この間の広島での件をふまえての判断なんだろう。

そういえば、我が家が避難することになっている一時避難所、収容避難所は町内会が作成してくれていた資料で確認したけれど、勤務中に事務所で何かあった時にどこに避難することになっているのか知らないことに気づいた。これまで全体ミーティングでも話が出たことはないと思うので確認しておかないといけないな。

もう一つは、水と食料の備蓄、そしてトイレをどうするかについても考えておかないといけない。家では三日分くらいはどうにかなる涼があるし、事務所にもペットボトル入りの水を数本置いておくくらいのことはしてるが、会社ではそれについてまったく話題に上ったことがないので心配になっている。


Tue, 07 Oct 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ iPhone 支給

会社支給の携帯電話が iPhone 5s になった。フィーチャーフォンか iPhone 5s かどちらか選択できたのだけど、自己負担が二千数百円ほど高いだけで一万円分の通信料(ここにパケット定額分も含まれる)が毎月使える iPhone 5s となると半分以上の人が iPhone を選んだらしい。ボクみたいに通話がほとんどない人なら個人の携帯電話を維持するためだけの最低額プランにまで下げてしまえばこれまでの料金との差額でペイしてしまうもんな。

さて、会社支給品なら業務活用もしてもらうという側面での作業も出てくるわけで、社内無線 LAN への接続と会社アドレスのメールを受信できるようにシステム管理者として事前設定をする必要が出てきた。こないだも書いたけどiPhone 構成ユーティリティを使ってプロファイルを作成して、ダウンロードできるように web サーバに置いて(使ったのは Files というアプリだけど) iPhone からアクセスしてインストールという手順であっさり設定完了。

ここまでは順調だったけど、旧支給品からの電話帳の移行がめんどくさかった。旧支給品はフィーチャーフォンと Android スマートフォンがあってスマートフォンからは Google アカウントを通しての移行で済む一方、フィーチャーフォンからの移行は代理店が貸してくれた赤外線ポートユニットを使って行なえるという話だったのだけど、そのために専用アプリを App Store からインストールしないといけない、つまり、Apple ID がない人はその作成からしないといけないということで戸惑ってしまう人をお手伝い。最後の人が事務所を出たのは支給開始時刻から二時間半くらい経ってからだったよ。疲れた……


Wed, 08 Oct 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ iPhone 活用

社内での情報共有に活用したいという意見が出てくるのは当然のこと。一方で、ガラケーのみ持つ人も不便なく使えるサービスである必要もある。あんまり高機能なものは使われなくなることが十分想定されるからシンプルなものを探しているところだけど、ボクが考える基準でいいのかどうかちょっと不安。


Thu, 09 Oct 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 猫の気まぐれ

ガブとは九年つきあったけど「寄ってきてコテンと寝転がって、撫でてという感じで喉を見せるのに撫でてやるとボクの手を噛む」というやり取りがあって、あの行動に対する正解が最後までわからなかったことを思い出した。ただそこで寝転がってるのを見ててやればよかったのかな。

_ YNC 準決勝第一戦

高萩洋次郎から佐藤寿人へのホットライン二発に沈められた……


Fri, 10 Oct 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ アップデート予告

そういえば、古い Java ActiveX が動かなくなって電子入札システムの利用に影響が出るかもという問題の状況確認を忘れてる。

_ アプリのインストールでやらかしたようだ

火曜日の支給直後になんとなく今までの Apple ID と関連付けてあった iTunes からアプリをインストールしてしまった iPhone 5s。自分のものではないから別の Apple ID で使おうと考え、いったんサインアウトして新しく作成した Apple ID でサインインしようとしたら何度やってもできない……


Sat, 11 Oct 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 今日の一コマ

通勤路のセブンイレブンの駐車場に車を停めたら目に入ってきたこの貼り紙。

自動ドアだし、店内の通路も広めの店舗なので入れちゃうみたい(苦笑

_ Apple ID を変更して、ファミリー共有を設定してみた

Apple ID の変更ができない iPhone は iOS 標準アプリ以外を全部アンインストールしてからサインアウト、新しく使いたい Apple ID でサインイン、という手順で Apple ID の変更ができた。まぁ、そういう手順になるよね。

さて、Apple ID を分けたからといって有料アプリをもう一度買いたくはない(Apple ID の FAQ に「ただし、以前購入したもの (音楽、映画、ソフトウェアなど) にアクセスするために別の Apple ID (購入時に使った Apple ID) を使うのは差し支えありません。」とあるのでこれは構わないと思う)からファミリー共有を使ってみればいいんじゃないかということで設定してみた。

参考: 【iOS 8】家族の誰かが購入したアプリや音楽などを家族全員で共有できる「ファミリー共有」 - iPhone 女史

わかりにくかったのが管理者になるアカウントに支払い情報がない時の挙動で、支払い情報がないというメッセージが出て「設定」(だったと思う)をタップしたら iTunes & App Store の設定画面に飛ばされて……何も起きない、ということになった。てっきりカード情報を入力するための指示が表示されるのだろうと思っていたので不具合なのかと思ってもう一度ファミリー共有の設定をやり直しても同じことになる。正解は iTunes & App Store の設定画面内のApple ID の表示をタップして出てくるメニューから「Apple ID の表示」を選んで支払い情報を追加する、だった。わかりにくいよ。それと、こういうことは PC で作業する方が楽なのでウェブの Apple ID のページから支払い情報の設定ができるのかとサインインしてみたけどそこではできなかった。iTunes から設定すべきことだそうで。そうなのか、これまた知らなかった。

参考: iTunes Store アカウント (Apple ID) の支払い情報を変更または削除する

こうして管理者になれたらファミリー共有のメンバーに加えたい Apple ID を入力するとその Apple ID(=メールアドレス)に招待メールが届くが、PC でその本文中にあるリンクを踏んだら

「ファミリー共有」への登録案内

iPhone、iPad、iPod touch、Macでこれに登録するには、登録案内を「メール」Appで開き、メッセージの中の「登録案内を見る」ボタンをクリックしてください。

登録には、次の環境でiCloudにサインインすることが必要です。

  • iPhone、iPad、iOS 8のiPod touch、または
  • OS X 10.10 の Mac

と表示された。そういうことは招待メールに最初から書いてほしい。

そんなこんなでいろいろと回り道をしてファミリー共有の設定が完了したので、新しい iPhone にやっとアプリの追加ができるようになった。App Store アプリを起動して、「アップデート」「購入済み」と進むと「自分が購入した App」に加えて「家族が購入した App」という表題の下にファミリー共有に参加している他のアカウントの名前(姓名の名だけ。ファミリーなんだからそれでいいんだろう)が表示されるようになっていた。中身を見るとダウンロード可を示す雲 (?) アイコンがアプリ名の横に表示されているから、この iPhone に入れたいものをポンポンとダウンロードしていくとさらに問題発覚。

すでに公開停止になっているものが共有可能リストに出てこないのは理解できるものの、なぜかそれ以外にも出てこないものがある。ボクの環境では例えば Dropbox が出てこなかったのだけど、「検索」から探してみたらダウンロードできるよの雲マークが表示される。ダウンロードしてみると「この再ダウンロードは他のユーザによって購入されたか、あるいはアイテムが返金・キャンセルの対象とされたため、この Apple ID ではご利用になれません」と表示されてダウンロードできなかった。他のユーザによって購入されたものがダウンロードできるようになるのがファミリー共有じゃないの ? この点に関しては未解決。


Sun, 12 Oct 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 284.2km/12.85L

22.1km/L なり。154 円/L で変わらず。円安と原油価格下落傾向のどちらが今後のガソリン価格に反映されてくるかな。

_ YNC 準決勝第二戦

見に行きたかったけど、ちょうどどうにもできない時間帯での試合だったので行けなかった。試合経過を見ると後半の早い時間帯に 2-0 としてイーブンな状況にまで持ち込めたけどその後に一点を許してしまっておしまいという展開だったようだ。残念。


Mon, 13 Oct 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 体育の日

と言われてもこれはピンと来ないな。休日に合わせて (?) ボクの身体も休みで半日くらい眠り込んでしまったようだ。

夜からは台風の影響と思われる雨が降り出した。こないだの十八号よりも大変なことになりそうな天気予報が流れていたけれど、さてどうなるか。


Tue, 14 Oct 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 台風十九号

大阪辺りでの上陸後は陸上を移動したからか、うちの辺りでは最接近したはずの時間帯(結局起きてた)にもそんなにひどい風雨はなかったのでよかった。朝にはすっかり通り抜けていて、薄い筋雲の隙間からきれいな青空が覗いていて気持ちのいい朝になった。

_ 水牛のモッツァレラチーズ

よく買っている楽天のお店で久しぶりにタイミングよく入荷を見かけたので買ってあった、水牛のモッツァレラチーズを食べながら台風をやり過ごしたのだったことを思い出した。

モッツァレラチーズ

スライスしようとしたら弾力があまりなくて身が崩れてしまう感じになってしまった。ここのは以前にも食べたことがあると記憶しているのだけど、前の時にはそんなことなくスライスしたトマトと合わせてカプレーゼ風にできたはず。


Wed, 15 Oct 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 月刊 Windows Update

.NET Framework のアップデートが含まれる時には遅い PC があるとけっこう辛い。

「このスペックだと本当に遅いですよ ?」「大したことしないからかまわない」というやり取りの結果で購入された PC が結局放置されて、Windows Update の時しか起動しない(ボクも存在を忘れてる)から Windows Update 以外にもいろいろとダウンロードやアップデートが発生する事態になるとさらに辛い。しかも動作が遅いので何かしたわけでもないのに落ち着くまでに数時間かかるとか本当に無駄だよなと感じつつも、管理下にあるものだし(しかもたまには使われる)面倒は見てやらないとね……

_ SSL 3.0 の脆弱性「POODLE 」とは ?

そして、さらにめんどくさい問題が。

ブラウザ側の対応策も考えないといけないから


Thu, 16 Oct 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 今日の一コマ

利根川の橋を茨城側から千葉側へ渡っていると右手前方のずっと遠くに何か白い台形 (?) のものが浮かんでいるように見えた。最初は本当に何かピンと来ずに(前車との車間距離をしっかり取って)チラチラと見ていてやっと気づいた。富士山だ !

利根川を渡る橋の上からなので視界を遮るものもほぼなくて、橋の上に車を停められる場所があれば止めて眺めていたいくらいにいい眺めだった。

そうなると家に帰り着くまでにさらに数か所富士山が正面に見える場所があるので期待してそこを通ったら、ばっちり見えてくれていい気分になって家に到着。

写真が撮れなかったのだけは今も悔やまれる。


Fri, 17 Oct 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ iPad mini 2 購入

iPad mini を買って、Retina モデルは見送って、そろそろ新しいのが出るならと思っていたところにやってきた iOS 8 で動作がずいぶんと遅くなってしまってなんだかな(スペックとしては iPad 2 と同じだしね)と思っていたところでの新型 iPad 発表会(出たのは iPad だけじゃないけど)。iPad mini 3 の改良点に Touch ID 以外にはいいと思える点がなかったので、安くなって名称が変わった iPad mini 2 を買うことにした。もしかしたら整備済製品があるかもとチェックしてみると買おうと思っていたモデルにうまいこと在庫があった。新品よりも五千円ほど安いので旧価格を考えるとものすごく安く買えた気分になっている。

おまけに、先日 Apple ID に登録したカードの都合で今回はカード払いではなくコンビニ払いにして、注文後すぐにファミリーマートに行ってファミマ T カードで支払って(これで結局カード払いと同じようにポイントが付く)サインをしていたら店員さんが「これが当たりましたけど今お引き換えなさいますか」と見せてくれたレシートには発泡酒六缶セットの引換券が印刷されていた。安く買えたと思っていたところにさらにお得感を増す出来事があって、まだ届いていないのにすごくいい買い物をした気分になったのだった。


Sat, 18 Oct 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 発送されない

昨日の夕方に支払い確認と発送予定が記載されたメールが届いて「24 時間以内に発送」と書いてあったのに日曜日になろうかという今になっても発送のお知らせが届かない。土日は発送作業をしないのか、それとも支払い確認ができた夕方までに大量の支払確定注文が入っていてかなり後回しになっているのか、新製品発表日ということを考えると後者の可能性は高い気もする。

_ 新 PC セットアップと HDD 換装

事務所で一台買い足した PC のセットアップ。一からいろいろインストールしていくなんてやっていられないので、稼働中 PC に sysprep を実行してひな形になるディスクイメージを作成して新 PC に流し込むことにする。そのために、ボリュームライセンス版の Windows を一ライセンス分だけ購入して展開してあるわけだしね。だが、これをしてしまうとひな形にした PC も再セットアップしないといけなくなってしまうので、sysprep 前にディスクイメージを作成しておく。

作業の流れをざっと書くとこんな感じ。

ひな形 PC
現時点でのディスクイメージ (a) を作成 → sysprep を実行し、ディスクイメージ作成ツールのブートメディアを光学ドライブに入れてからシャットダウン → sysprep 適用状態のディスクイメージ (b) を作成 → (a) を復元
新 PC
念のためプリインストール OS での正常動作を確認して、この状態に戻せるようにディスクイメージを作成 → (b) を流し込む → 電源を入れるとミニセットアップが起動するので OS 初期設定 → ログオン後にさらに詳細設定

これをやりつつ、もう一台で HDD 換装作業を並行して行なったら思いのほか大変だった。おまけに HDD 換装作業をした PC は新ディスクの転送速度が妙に遅いし、system32 フォルダ内の実行ファイルの電子署名が「不明」となってしまう、これまで遭遇したことのないトラブルに見舞われてしまってもう一度やり直さないとだめな雰囲気。時間がかかった作業だけにダメージが大きい。


Sun, 19 Oct 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ HDD 換装再チャレンジ

結果から書こう、失敗だった。やっぱり同じ症状。もしかして HDD がおかしい ? それとも、何か HDD の接続規格を勘違いして買ってしまった ?

2.5 インチの SATA HDD にそんなにいろいろと考えないといけないことがあったかなぁ。UL20A がくせのある機体なんだろうか。関係しそうな事柄を調査して方針を再検討する必要がありそうなのでこの作業はひとまず先送り。


Mon, 20 Oct 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ やっと発送された

今日の晩になってやっと iPad mini 2 の「商品出荷のお知らせ」が届いた。だけど「お届け予定日 2014/10/23」となっている。いったいどこから送られてくるのかと伝票番号で調べてみたら「深セン支店(中国)」と出てきた。なるほど「整備済製品」というのも Foxconn の工場で「整備」されてるんだね、たぶん。

_ twitpic から写真をエクスポート

やっぱりサービス終了だよという話になったことを思い出して、上記の手順通りエクスポートをしてみた。「処理には少々時間がかかるようです。」と書いてあるけども、ダウンロードできるようになるまでにほぼ一日待った。ギリギリに思い出していたら間に合わなかったかも。

LDR はサービス終了を撤回するという発表をしてくれたけど、twitpic のように「やっぱり終了します」ということにどうかなりませんように。


Tue, 21 Oct 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ ポチったもの

センチュリー 裸族のお立ち台DJ クローンプラスSATA6G CROS2EU3CP6G
-
センチュリー
(no price)

HDD の換装作業が近頃増えてきた気がしているので楽をするために、ではなくて「作業を効率的にするために」と理由を書いて会社に買ってもらった。早速こいつを使うことになる PC が少なくとも二台、この装置の到着を待っている。

_ iOS 8.1 にしてみた

世間の評判を読んでみると 8.1 で動作が速くなったという感想がそこそこあるので上げてみることにしようかと、まずすでに 8.0.2 にしてある iPad mini から作業開始。数十分くらいで 8.1 になった。たしかに軽快に動作するようになってるぞ。

そうして 8.1 で半日使ってみて、そしてさらに情報を調べてみても自分に関係ありそうな不具合情報は見つからず、ボクと同じように悪くないアップデートだと感じている人が多いようなので、iPod touch 5G、そして会社支給の iPhone 5s も 8.1 に上げてしまった。iPod touch はさすがにもう辛いのではないかと心配していたのだが、予想外に軽快な動作をしてくれるのでよかった。これならまだ現役続行させられるよ。

8.0 系のひどさは iPhone 6 の発表に間に合わせるために無理してリリースしたためだったんだろうな。この改善ぶりを見るとそう思わざるをえない。


Wed, 22 Oct 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 柏 1-0 ガンバ大阪 @ 日立台

P1020701.JPG

前日から「明日も雨で、かつ寒い」という予報を聞いていて外れることを願っていたのだけど、残念ながら予報的中。そんな中、屋根もない吹きさらしの(風はなかったけど)日立台バックスタンドで観戦してきた。対戦する相手が七月以降は公式戦十八勝二分け二敗と絶好調のガンバとなればこの程度の雨で観戦を諦めるという選択肢はないんだけども。

いつものように試合開始ギリギリで滑りこみ、レイソルの先発布陣を確認したら DF ラインが渡辺、増嶋、そしてルーキーの中谷という三枚で、この三人で(もちろんボランチの二人も重要だけど)好調なガンバ攻撃陣をどう止めるのか期待半分心配半分。でも、今年は日立台で異常に強いので大丈夫という気持ちになれる。

前半は、あれは PK じゃないのかというレアンドロへのファールがあったり、遠藤のミドルシュートがポストを叩いた危ないシーンがあったりしたけど、0-0 で終了。中谷もしっかり仕事をこなしていて、ルーキー大丈夫かというのは無駄な心配だった。気になったことといえば、双方の選手が判定にかなり強烈に抗議するシーンが多かった印象で(ファウルかどうかの判定だけじゃなくて、ラインを割った時の判定で近くで見ていた選手たちが何人も抗議するのが何度もあるのは初めて)後半が荒っぽい展開にならないかちょっと心配になる雰囲気だった。

後半になってパトリックが入るとガンバに押し込まれる時間帯が増えてきた。ロングボールへの競り合いでパトリックについていた渡辺がなかなか勝てず、自陣深くに持ち込まれ、バイタルエリアで相手のフォワードに前を向いてボールを持たれることが多くなったものの、そこで他の選手がきっちりしつこくカバーして、抜け出されても桐畑がしっかり止めてゴールを死守。そんな展開なので時間が経つのは早くて、冷たい雨もそんなに気にならない(持って行けと母から渡されたカイロが活躍したのもたしかだけど)。

レイソルの攻撃も少なからずチャンスは作るものの決定的なところまでは至らず、このまま 0-0 で終了かと思われた後半四十五分、前節の鹿島戦で決勝ゴールを決めた太田が今日もやってくれた。ゴール前のこぼれ球をゴール右隅に蹴りこんでこれが決勝点。四分のアディショナルタイムをやり過ごして(ここでレアンドロに対するファウルで倉田にレッドカードが出てたけど)1-0 で勝ち切った。試合終了後の日立台は大騒ぎ。その日活躍した選手が音頭を取るレッツゴー柏が太田と中谷とで二回あったし。気持ちいい勝利だったぞ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [寒くても見に行ったかいがあったわね。 アレは役に立ったかな?]


Thu, 23 Oct 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 289.7km/12.60L

23.0km/L なり。最後の詰め込み量が少なかったゆえの好成績と思われる。さて、レギュラーガソリンが 149 円/L に値下がりしてた。前回の給油から二週間も経たずに一気に 5 円/L も下がるとは思っていなかったぞ。


Fri, 24 Oct 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ ガソリン価格、さらに下がる

R2 の給油を頼まれて事務所に行くついでにいつものスタンドに寄ったら、昨日よりも 1 円/L 下がって 148 円/L になっていた。ちょっと損した気分になったよ。

_ 電源ユニット……

これまでに同時に買った四台中三台の電源ユニットが故障した OPTIPLEX 780、ついに最後の一台でも故障発生。ただし、四年分つけていた保証が一ヶ月前にに満了していた。これだけ故障率が高いのだから一ヶ月過ぎたくらいならなんとかしてもらえないかと交渉してみるつもりでいるけれど、まずは壊れた PC を使えるようにしようと予備機になっていた OPTIPLEX 960 に HDD だけを載せ替えた。なんでこんなことをしようと思ったかというと、以前にこの OPTIPLEX 960 が故障した際に電話サポートで故障箇所の切り分けをさせられたことがあったのだけど、その時に「他の PC にその HDD を載せ替えてみてもらえませんか」「同型機はありません」「OPTIPLEX 780 でも大丈夫です」みたいなやり取りをして載せ替えてみたら確かに何もせずに普通に XP が起動したことがあったから。

今回は載せ替え後の初回起動時にドライバがいろいろとインストールされていたのでその時の様子とはちょっと違ったのだが、ひとまず Windows 7 が普通に起動した。デバイスマネージャを確認してみると二つほどドライバがインストールできていないものがあったので Windows Update でどうかと実行してみたらオプションの方で必要なドライバが出てきていた。これでドライバ類の更新が完了。あとは OS と MS Office のアクティベーションをやり直したらおそらくこれで移行オシマイ。


Sat, 25 Oct 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ iPad mini 2 セットアップ

とっくに届いていたのに時間と気力(こういう作業にはこれが不可欠)がなくて放置していた iPad mini 2。iOS 7.1.2 で届いていたため今使っているすでに 8.1 になっている iPad mini のバックアップを流し込むことはできなくて、まずは 8.1 に上げる作業から。iTunes に接続して、8.1 のダウンロードが始まって、アップデートが実行されて、が二十分くらいで完了。そして、旧 iPad mini のデータの復元開始。アプリやデータで 12GB くらい使っていたものを復元・同期して十五分ほどで完了。ひとまずこれで OK と思ったら GoodReader に保存してあったファイルが戻ってきていない。それらのファイルはすぐに手に入るものなのでダウンロードしてやればいいのだけど、他にもこういうものがありそうだと探してみたら MapFan+ の地図データもなかった。さらにまだあるのかもしれないけれど、最近使ってるものだけ戻せればいいやと考えて、この件はここまで。でも、旧機体のバックアップから復元してそういう漏れが出てくるとは思ってなかったなぁ。

あとは、MAC アドレスを無線 LAN アクセスポイントに登録しなおしたり、Gmail や Dropbox や Evernote や BOX でログオンしなおしたり、という作業でほぼこれまで通りに使えるようになった。開封から一時間半程度でここまでささっと戻せるのは iOS 機器のいいところだと思う。Android だとどういう手順になるのかよく知らないというだけなんだけども。

_

友人宅にていい肉を食べる会。かなり脂があるので一度に量は食べられないのだけど、不思議なことに食べた後にいやな感じが残らない。この友人はこの間函館に行った人で、まだその顛末を聞かされていなかった友人もいたのでそんな話で盛り上がりつつ楽しい時間となったのだった。


Sun, 26 Oct 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ またもや試合終了直前に

ゴールを決めて三連勝。ACL 圏内もあるんじゃないかという勢いが出てきたので最後まで信じたい。ただし、残り試合は残留争いしているチームとの対戦が多いので一筋縄ではいかないとも思うけど。


Mon, 27 Oct 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ Ruby 2.1.4 リリース

とのことで、脆弱性の修正が含まれると聞いてこのサーバもささっと rbenv でアップデート。これで Powered by Ruby version 2.1.4-p265 となった。

_ 風に吹かれて

鹿児島は甑島の芋焼酎。春に妹家族と会食をした時に彼女らが飲んでたのが美味しそうだったので(ボクは運転手になっていたので飲めなかった)帰宅後すぐに探して買っていたのをやっと開けた。

隠してあるけどいつか見つかるんだろうな……


Tue, 28 Oct 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 中古の Surface Pro 2 セットアップ

事務所でまともなスペックのタブレット PC が必要になって、でも予算が限られているので珍しく中古品を購入した。選んだのは Surface Pro 2。

開封してみるとすでに初期セットアップは済んでいて、何の説明もなしにパスワードなしのユーザが作成されていた。一言どういう状態なのか説明を入れてくれてたらわかりやすいのに。それはそれとして、その初期セットアップの時にどうやら typo したらしく、C:¥User¥oener というフォルダができていた。ユーザ名は owner なのに。そこはきっちりしようよ(苦笑

やってあったのは本当に最初の最初だけで、OS と Office のアップデートが必要な状態。その作業だけでほぼ三時間かかった……

でもそれなりの収穫はあった。こういう負荷のかかる作業を三時間ぶっつつけで実行してもバッテリーは 70% くらい減った程度で済んでいた様子。ということで、このタブレットは現場に持ち出される予定なのだけど、昼休みに充電すれば丸一日使えるんじゃないかと予想できる。

_ Class 1

サンワサプライ Bluetooth 4.0 USBアダプタ(class1)
-
サンワサプライ
(no price)

その現場に持ち出して行なう作業に Class 1 の Bluetooth が必要なので。


Wed, 29 Oct 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ SSL 3.0 の脆弱性により、情報漏えいが起こる

事務所内での対応として「グループ ポリシーで Internet Explorer 用に SSL 3.0 を無効にして、TLS 1.0、TLS 1.1、および TLS 1.2 を有効にする」を実行しようとして、ドメインコントローラが Windows Server 2003 で TLS 1.0 までしか設定できないようで、さっさと移行しないといけないと思ったのだった。


Thu, 30 Oct 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ クラシックコンサート

都内某所にて開催されたコンサートに行ってきた。なぜ「都内某所」なんていう書き方をしているかというと、本名を明かしていない、Chouchou の作曲担当さんが出演するコンサートだったのであまり詳細に書いて、意外と検索上位に出てきてしまうこの日記からばれてしまうと申し訳ないから。まぁ、本気で探す人なら彼がこれまで明かしてきた情報から探せてしまうくらいにはインターネットには情報があふれているのでそんなに気にする必要もないかもしれないけれど。

終演後、ロビーに出ていらしてたので思い切って挨拶してみたら(twitter でたぶん行くと書いてたのを読んでてくれたそうで)開口一番「そうだと思いました!」と返ってきて、その次にはすぐそばに Chouchou 関係者がさらにいることを紹介され、プチオフ会な雰囲気になった。Chouchou を知って七年、ネット経由で交友が始まりこんなに経ってから初めて会うことになるとは。この期間の長さはたぶん新記録、そして更新されることもないんじゃないかと思う。ネットを介して知り合った人と会えそうな場(たとえば RubyKaigi)にはもうだいたい複数回顔を出してきたからね。


Fri, 31 Oct 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ ディスクコピー

それなりに時間がかかるのでやる気を絞り出さないと始められないディスク換装作業をついに実行。筐体を開けること自体はそんなに面倒ではないけれど、PC の設置場所が非常に狭いスペースで、かついろいろとケーブルが刺さっているため、そこから PC を取り出すのと戻すのが面倒なのでそういうことになる。

センチュリー 裸族のお立ち台DJ クローンプラスSATA6G CROS2EU3CP6G
-
センチュリー
(no price)

使用機器はこれ。おや、買った時よりも値上がりしてるぞ。

四年前の 500GB の HDD(半分くらいデータが入っていた)から SEAGATE ST1000DM003 へのコピーで、一時間弱くらいで作業完了となった。古いディスクのディスクイメージを作成して、新しい HDD に交換して、書き戻して、という以前にやっていた手間よりはずっと楽にできた。


最新 追記