«前の日記(Mon, 17 Feb 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Wed, 19 Feb 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 18 Feb 2014 (平成26年) [長年日記]

_ XP 入れ替え作戦本格化

紆余曲折があったものの、やっと Windows XP から Windows 7 への移行が始められることになった。

大雑把な手順は

  1. ひな形になる PC にボリュームライセンスのインストールメディアを使って OS をインストールする。
  2. 事務所内で共通する設定を施し、共通するソフトをインストールする。
  3. sysprep を実行する(Windows 7 だと元から入ってるので、XP のように後から追加する必要がない)。
  4. sysprep が終了したら確実にシャットダウンする(再起動してしまうとセットアップが始まってしまうため)。
  5. 光学メディアや USB メモリなどからバックアップツールを起動してディスクイメージを作成する。

ここまでが準備。

  1. 展開先の PC にそのディスクイメージを展開する。
  2. 起動すると新品の PC の電源を入れた時のようにセットアップが始まる(設定項目は少ないけど)ので PC 名など尋ねられたことを入力していく。
  3. 個別に施さないといけない設定やその PC に限ってインストールするソフトをインストールしていく。

けっこう個別設定が多いので一度に面倒を見られるのは三台くらいなんだけど、それでも一台一台 OS 入れ直しからやるよりはずっと楽。残り台数と今日かかった時間を考えると四月のデッドラインまでにはどうにかなりそうな雰囲気。

目次

«前の日記(Mon, 17 Feb 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Wed, 19 Feb 2014 (平成26年))» 編集