最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 01 Mar 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ J1 開幕

用事があって現地に行けず、夜の J リーグタイムで見ただけなんだけど、期待のレアンドロ・ドミンゲス、レアンドロ、工藤のトリオでの今季初ゴールは実にきれいに相手を崩していて今シーズンへの期待は高まるばかり。不運な失点に泣いての引き分けスタートにはなったが、ACL 圏内は十分いけると思える開幕戦だったな。

十九日にはナビスコカップのレッズ戦で今季初観戦の予定。レッズサポーターがどれだけ押し寄せるのかもちょっと楽しみ。そうそう、どうか雨が降りませんように。

_ DELL Optiplex 7010 と 3020 で wake on LAN

BIOS メニューで wake on LAN を有効にしてもスリープ状態から起動させることしかできなくてどうしてなんだろうと悩んでいたところ、こちらのサイトで Deep Sleep Control という項目を Disable すれば OK という記述を見つけて無事に設定できた。

Optiplex 780 の時には自力で正解にたどり着けていたのだが……

_tDiary-4.0.3 リリース

ここは先っちょ追随してるのでほとんど何も変化なし、と思ったら大量の差分が。なんだこれ ? とコミットログを見てみたら余計なスペースやタブの削除があったのね。放置も気持ち悪いので置き換えてすっきりと 4.0.3 になったぞ、と。


Sun, 02 Mar 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ Windows 8 の使い勝手

取り残されてしまう前に…「Windows 8.1」のはじめ方」を読んだけど、

  • よく使うアプリをタスクバーにピン留めする
  • タスクバーに追加できるツールバーに「デスクトップ」と「C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs」を追加する

の二つを活用したらスタートボタンはなくてもいいと思うようになってる。

ストアアプリはほぼ使わないし、シャットダウンとかロックなどは Ctrl + Alt + Del でメニュー出しちゃうからチャームも使ってないし、かなり異端な使い方をしてることは自覚してるけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [[Win] + x で出るメニューからいろいろできて便利です。 [Win] + X, u, u でシャットダウンとか..]

_ NT [おぉ、そういえばそれがありましたね。ありがとうございます。]


Mon, 03 Mar 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ Office 2010 を導入したら

リボンだと絶対に使えないので旧スタイルで使えるようにしてほしいという要望がやっぱり出てきた。ということで、調べてあったツールを比較してみた。

どっちも大差ないように見えるのだけど、うちの事務所だと共用 PC が多いので各ユーザごとで行なう導入作業が楽なほうを選択することになり、その点で見れば設定のためのツールがきちんと用意されている「オールドスタイルメニュー」が圧倒的に楽。

ということで、「オールドスタイルメニュー」を導入。邪魔だと思ったら設定ツールで無効にしてくださいね、でいいのですごく楽だ。


Tue, 04 Mar 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ ぎっくり腰

昨晩の全体ミーティングに同い年の同僚の一人がいなかったのはぎっくり腰になって早退したからだと聞いて、そういう年齢になってるんだよなと妙な感慨に浸る日。


Wed, 05 Mar 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ Office 2010 のセキュリティと保護

2010 になってマクロ関係の設定が厳しくなって集中管理しないとやってられない感じになったので、重い腰をやっとあげてグループポリシーでの集中管理を始めることにした。そんなわけで上記サイトを拾い読みしてるところ。いろんなケースが載ってるので初めてだと何が自分の環境に合ってるのかを見分けるところから大変。

Technet 内をうろうろしているうちに「Office 2010 のグループ ポリシーを計画する」にたどり着き、管理用テンプレートを追加しないといけないことがわかったけど、それをどこからダウンロードすればいいのかを見つけるのにまたうろうろ。

何も知らない状態から始めるのなら、例えば「管理用テンプレートを追加するには-教えて!HELPDESK」のような簡潔にまとめてくれているサイトを一読してから Technet に行けばずっと楽だったのにね。(← 将来、また新しい仕組みに対応することになるであろう自分に向けた言葉


Thu, 06 Mar 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ ワイン

Julien Meyer

今日飲んだわけじゃないけれど、久しぶりにいいものを飲んだので記録。アルザスのスパークリングワイン。泡物は飲めてしまうので適量を超えて二日酔い的頭痛に悩まされた。想定内の事態だったけど辛いものは辛い……


Fri, 07 Mar 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ MVNO 新時代幕開け ?

通信状態があまりよろしくないという評判の日本通信では音声通話対応 SIM が出てたけど、評判の良い IIJmio でとなると関心を持たざるを得ない。だがしかし、PHS からの MNP がまだできないからひとまずの繋ぎでデータ通信のみの SIM を GP01 or GP02 で使うことにして手を出そうかな。

OCN モバイル ONE データ通信専用SIMカード 月額972円(税込)~(標準SIM)
-
NTTコミュニケーションズ
(no price)


Sat, 08 Mar 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 大寝坊

なかなか寝つけず、このままだと目が覚めたらぐずぐずせずに用意をすませて出かけないと約束の時間に遅れそうだと思いつつ眠りに落ちたのが今朝のこと。そして、目を覚まして枕元の携帯電話の時計を確認してビックリ。なんと約束の時間の七分前……

持ち出すものは幸い用意済みだったから、顔を洗って髭をそって着替えて出かけたら(約束の場所はすぐ近所なので)十分遅れくらいで到着できた。だけど、あの時刻表示を見た時にはものすごく焦った。


Sun, 09 Mar 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ ご存じですか? 年金受給者の確定申告不要制度

知らなかった。

父の確定申告の書類作成の手伝いをしていてこんな制度が始まっていたことを知ったんだけど、親のことは親のことだからと無関心でいてはいけないな。

「年金受給者の確定申告の負担を減らすための」と書いてあるけど、実質的には「年金受給者の確定申告を処理する税務署の負担を減らすための」だろうな、たぶん。

_ OCN モバイル ONE 契約

SIM が届いてたのでさっそく契約手続き開始。3,000 円キャッシュバックキャンペーンをしてるというので内容を読んでみたら利用開始月を含む四か月間の継続利用でキャッシュバックの対象になるとのこと。60MB/日のコースをキャッシュバック対象になるまで使ってから当初考えてた 30MB/日のコースに切り替えても、今すぐ 30MB/日のコースで使い始めるよりも得することになるからもちろん 60MB/日のコースで契約。

これで EM チャージは完全に予備回線という位置づけで維持していくことにして、一日中出かけるので 60MB(or 30MB)程度の高速通信ではぜんぜん足りないとかいう場合にのみお出ましいただくことになりそうだ。


Mon, 10 Mar 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ ルータの設定ミス

@wiki の件への対応として atwiki.jp へのアクセスができないようにルータに設定したつもりで要らないところまでいじってしまっていたため、さっきまでこの日記にアクセスできなくなってた……

アクセス禁止ルールがない時には「全部通過させる」ルールを設定しなくてもいいのに、一つでもアクセス禁止ルールを作成すると「それ以外は全部通過させる」ルールを追加しないといけない罠にはかなりの確率でひっかかる。将来の自分のためにここにメモしておく。


Tue, 11 Mar 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 外で使う通信量

OCN モバイル ONE を数日使っただけで、60MB/日どころか 30MB/日を使い切るのは自分の普段の生活だとどうやらほぼありえないことだと理解したところ。そういうわけで低速状態というのがどの程度のものなのかがまだわかっていないから、60MB/日を無理やり使い切ることをひとまずしてみないと。


Wed, 12 Mar 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ Security updates available for Adobe Flash Player

今月もまた来たぞ。自動更新に任せてよさそうだけど、適用されたかどうかだけはしっかり確認しないといけない。

追記: AIR のアップデートがこのところぜんぜん出てこない気がするけど大丈夫なんだろうか。


Thu, 13 Mar 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 246.3km/12.05L

20.4km/L なり。ガソリン価格は 143円/L で横ばい。


Fri, 14 Mar 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ Vista のインストール

うちの事務所でも XP からの移行先は基本的に 7 なんだけど、予算の都合上ダウングレード権行使前にプリインストールされてた Vista でいくことになるものが数台あって、ひとまず一台セットアップをしてみた。

SP2 が統合されているインストールメディアを使ってもインストール直後の Windows Update で出てくる更新プログラムが 159 個。結局その最初の Windows Update にかかった時間が少なくとも二時間以上。これを二度はやりたくない。

そんなこんなで Vista を久しぶりに使ってみたが、やっぱり何とも言えない使いにくさがあるのは確かだ。SP2 で、メモリをしっかり載せていれば Vista であることはそんなに気にならないんじゃないかとの予想は間違っていた感じ。


Sat, 15 Mar 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ まだ白星なし

分け、分け、負けという成績でいまだ白星なし。水曜日のナビスコカップは日立台観戦予定なので、そこでは勝ち(欲を言わせてもらえばきっちり零封して)を見たいよ。


Sun, 16 Mar 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 睡眠不足

朝から大事な用があるので土曜の夜は早く寝ようと思っていたのにかなわず、ほとんど寝てない状態で動いてたらなんとか動けたものの十一時前にはもう起きていられなくなって寝た。

追記: 数回目は覚めたものの起き上がれず、そのままほぼ二日分の睡眠を貪ることになった……


Mon, 17 Mar 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 3M コマンド™ タブ

買おうと思ってすっかり忘れてたのでメモ。


Tue, 18 Mar 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ メモ

面白そうではあるものの、ボクはひどく酔いそうな気がする。

_ XP 駆逐作戦実行中

三台が Windows 7 になった。Vista の準備もほぼできてるので今週中にあと二台は駆逐できそうだぞ。



Thu, 20 Mar 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 265.8km/12.40L

21.4km/L なり。143 円/L は変わらず。

4/1 の消費税率引き上げに対応するため、3/31 の午後十時から日が変わるまで臨時休業という貼り紙が出てた。



Sat, 22 Mar 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ マルス アンバー

近頃はワインよりもウイスキーを飲むことのほうが多くなっていて、近所のやまやには手頃なものがいろいろと置いてあるので(気に入ってリピートするものもあるけど)なるべく違うものを買うようにしてる。

今回買ったこれは本坊酒造が長野県の蒸留所で作っているものだそうな。先日買った 3&7 を母が悪くないと言って飲んでたのでこれも買ってみたのだけど、ボクはこっちのほうが好み。


Sun, 23 Mar 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 久しぶりに英会話

先月は行けるはずだった週末にやたらと雪が降り(雪かきで疲れ果て行けなかった)、今月はなんだか忙しくてほぼ二か月ぶりに J のところへ。

来てなかった間に何かあった ? というのから始まるんだけど、何を話すかはおおよそ準備していくもののこれを付け足したいとその場で思ったことがスッと英語にならなくて困る。知ってる単語を増やすことも必要なんだろうけど、すでに知っている単語はこう使えるという言い回しを増やすのが必要なんじゃないかと思いつつ、なかなか効果的な方法が見つからない。おそらく十分で終わる話がこうでもないああでもないと悩んでいると三十分近く時間を使ってしまっていて、それでも辛抱強く聞いてくれる J に感謝。


Mon, 24 Mar 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 知らぬ間に詐欺的通販サイトの運営者にされ、突然「代金返還請求」が

「詐欺的な通販サイトの運営者として勝手に名前を使われ、そのサイトを利用した人から代金の返還請求を受けた」という相談が消費者センターに寄せられている。

そんなのがあるのか。巻き込まれたらめんどくさそうだ。


Tue, 25 Mar 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ PC がやっと届いた

XP 機と入れ替えるための PC を先月末に注文したのだけども、先月の雪による物流の混乱の影響がまだ残っていたのか普段よりもだいぶ時間がかかって本日やっと到着。DELL からのオーダーウォッチメールの通りに届いたのは逆に珍しいかも(たいてい荷物が届いてからお届け予定日のお知らせが届く気がしてる)。

VL 版のインストールメディアでひな形を作ってあるので(届いたままの状態の HDD ディスクイメージだけは作成したが)それを展開して、個別の設定やソフトのインストールなどをしても数時間で皆に使ってもらえる状態に持っていけるのはやっぱり楽。Windows Update やら必要なソフトのインストールを素直にするとほぼ一日仕事になっちゃうからなぁ。


Wed, 26 Mar 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 同じ構成ではない PC で移動プロファイルを使うと発生する問題

そういうケースで起きる問題はいろいろとあると思うけど、今回経験したのは MS Office が入っているかどうかの違いで日本語入力ができなくなる問題。原因は Office 2010 を入れると日本語入力が Office IME 2010 を使うように設定されること。そっちの PC でログオンした後で Office IME 2010 の入っていない PC にログオンすると日本語入力に使うものが見つからない状態になって日本語入力できなくなる。一つ前に使っていたものの設定を残すとか見つからない場合には言語環境に基づいて OS 標準の IME に設定してくれるとかしてくれればいいのに。

直すのは「コントロールパネル」-「キーボードまたは入力方法の変更」からできるけど、無償ツールの SharePoint Designer 2010 をインストールすると Office IME 2010 もインストールされるからそれで解決ということにしてもいい気がしてる。


Thu, 27 Mar 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_

突然歯がぐらぐらしだして時には歯が抜けてしまうという夢を見て驚いて目を覚ますことが時々あって、あまりに何度もあるから慣れてきた気もしてきてたのだけど、今日は一度に二本も抜けてしまったのでちょっとしたパニック状態で目が覚めた。

それにしても、歯がぐらぐらしてると気づいて手で触ってしっかりその感触を確認している感覚があまりにも本当っぽくて、あれはいったいどういうメカニズムなんだろうか。

_ ポチったもの

NETGEAR GS108v3 8ポート ギガビットスイッチングハブ (省電力製品) GS108-300JPS (本体ライフタイム保証)
-
ネットギア
¥6,480

長年使ってるスイッチのポートが一つ駄目になってることを思い出したので消費税引き上げ前に交換しておこうと思って。


Fri, 28 Mar 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 9(nine)+ に戻した

OCN モバイル ONE を契約したことで、出先で使うネット接続回線が通常は OCN モバイル ONE(もし大量のデータを高速通信でやり取りする必要がある場合には EM チャージ)となったことで、HYBRID W-ZERO3 の存在意義が完全に消滅した。もうちょっと使い勝手が良ければ使い続けてもよかったんだけど、Willcom 回線では電話とメールさえ使えればいいので軽くて扱いやすい nine+ に戻すことにした。

少なくとも一年は放置してあったから電池が生きてるのかどうかが心配だったけど、のんびり充電してみたらどうやら問題ない様子。HYBRID W-ZERO3 から W-SIM を抜いて nine+ に挿して電源オン。「オンラインサインアップが必要です」のような意味の表示が出たものの、何もしなくても通話は可能、そしてメール送受信ができなかったのでメニューからオンラインサインアップを探して実行したらメールも問題なく使えるようになった。

HYBRID W-ZERO3 は重いのでついつい鞄のポケットに入れっぱなしで珍しく電話やメールがそっちに届いても下手すると数日気づかないなんてことがしばしばあったのだけど、nine+ なら服のポケットに入れておけるのでそういうことがなくなる……はず。


Sat, 29 Mar 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 桜が一気に開花

近所の桜並木通りを昨晩通った時には咲くのはまだ先のことになりそうと思ってたら、今日の暖かさで一気に開花してた。日曜は嵐の予報だけど咲いたばかりだから花散らしの雨とはならないよね、たぶん。


Sun, 30 Mar 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ YAML の URI エスケープ処理におけるヒープオーバーフローについて (CVE-2014-2525)

この日記を動かしてるサーバで状況を確認してみたら

$ ruby -rpsych -e 'p Psych.libyaml_version'
[0, 1, 4]

これは駄目なのか、それとも OS 提供分なのでパッチがすでに当ててあるのか、ということでもちょっと調査。

$ dpkg -l | grep yaml
ii  libyaml-0-2:amd64                  0.1.4-2+deb7u4                amd64        Fast YAML 1.1 parser and emitter library
ii  libyaml-dev:amd64                  0.1.4-2+deb7u4                amd64        Fast YAML 1.1 parser and emitter library (development)
$ dpkg -L libyaml-0-2
/.
/usr
/usr/share
/usr/share/doc
/usr/share/doc/libyaml-0-2
/usr/share/doc/libyaml-0-2/README
/usr/share/doc/libyaml-0-2/copyright
/usr/share/doc/libyaml-0-2/changelog.Debian.gz
/usr/lib
/usr/lib/x86_64-linux-gnu
/usr/lib/x86_64-linux-gnu/libyaml-0.so.2.0.2
/usr/lib/x86_64-linux-gnu/libyaml-0.so.2
$ lv /usr/share/doc/libyaml-0-2/changelog.Debian.gz
libyaml (0.1.4-2+deb7u4) wheezy-security; urgency=high

  * Non-maintainer upload by the Security Team.
  * Add CVE-2014-2525.patch patch.
    CVE-2014-2525: Heap overflow when parsing YAML tags.
    The heap overflow is caused by not properly expanding a string before
    writing to it in function yaml_parser_scan_uri_escapes in scanner.c.

 -- Salvatore Bonaccorso <carnil@debian.org>  Thu, 20 Mar 2014 16:49:19 +0100

ということですでにパッチは当たっているようだ。一安心。


Mon, 31 Mar 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 駆け込みで

買おうとある程度前から考えていたものは結局何も買わず、数日前までまったく考えてなかった(or 忘れてた)、ワインと CD を駆け込みで買った、そんな消費税引き上げ直前のバタバタ。

_

近所の桜並木が満開できれいなので端から端まで朝方のんびり車を走らせた。

ただ、目で見るときれいなあの風景が写真を撮るとなんだか別の風景に見えてしまうのは脳がうまく補正をしているのか、それとも写真の撮り方が下手なだけか、どちらなんだろう。


最新 追記