«前の日(03-13) 最新 次の日(03-15)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 14 Mar 2002 (平成14年) edit

_ ウイルス

その日記は見ていませんが、チェックで引っかかったのは IE のあのセキュリティホールに関するデモを試した機体です。それならそうと symantec も書いてくれればいいのに。

_ 体力低下

ものすごく疲れ易くなっています。今日も昼まで寝てしまいました。

_ 解決

職場の HP DesignJet でロール紙を使うと紙がうまく送られない、というトラブルが発生していました。対策として、出力した人が監視しつつ手でロールを回して紙を送ることにしていたのですが、自分で出力して手で紙を送ろうとしたら機体の状態が記憶にあるもの違うのにと気付きました。

ロールを取り付ける向きが左右が逆です。

あまりにも馬鹿らしい原因に呆然としました。よく分からないことをするときにはマニュアルを見てから作業してほしいものです。

_ お仕事

頼まれていた図面修正 & 出力と、そこから数量を拾っての計算書修正が終わりました。H クンから頼まれていたものは手をつけられませんでしたが今週中にどうにかすることにして、今日はプリンタをいじってから帰ることにします。

壁の予定表を眺めてみると、来週も多くの現場が平行して進むのが分かって担当者が夜遅くまでいることが予測されます。体調を崩さないくらいで頑張りましょう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [もしかして、僕のでしょうか? 僕のでしたら、まだ時間的余裕があるので(というか相手先から催促されてないので)大丈夫だ..]


Fri, 14 Mar 2003 (平成15年) edit

_ 文字化け

職場の機体に忍び込ませてある sid で GNOME のパネルなどが文字化けしてしまっていたのですが、いろいろやっているうちに X 自体が起動しなくなってしまって途方にくれるも、またいろいろいじったていら X が起動するようになって文字化けも直ってしまいました。何がカギだったのか分からないのが一番の問題です。

追記: AA ってどうでもいいやと思っていたのですが、使えるようになってみるとすごく嬉しくなっている自分に気づきました。

_ 春向けテーマ

このテーマは気に入っているんですけど、だんだん春を感じているこの季節にはそぐわないなと思い始めています。で、次の候補なんですが、posi という Nana さん作のテーマがいいなぁと思っています。でも、tak さんのところで使われているからなぁ。

_ xvncviewer

で ctrl + alt + del を入力するにはどうすればいいのでしょう。Windows 版 viewer だとメニューがあるんですけど…

_ 本日のワイン

本当は今日じゃないんですけど。

Cote-Rotie Cote Brune et Blonde 1999 / Guigal

ローヌの巨人、ギガルの赤ワインですが、開けるのが早すぎだったと思います。二日目になってもまだきつさが先に立つような味で、寛げませんでした。ただ、香りは予想外の爽やかな香りで良かったです。このワインはシラーに少量のヴィオニエが混ぜてあるそうなのでその効果でしょうか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ kou [一年以上前の記事なので既に解決されてるとは思いますが、 xvncviewer の CTRL+ALT+DEL は F8..]


Sun, 14 Mar 2004 (平成16年) edit

_ 続・Virtual PC 2004 + Longhorn

まだインストールが終わらないですよ。

_ ruby 1.8 へ

もう一つ tDiary を設置してテストしてみましたけど、そんなに速さが変わらないような気がするからこのままでいいか。

_ UAE vs レバノン

引き分け。もうちょっとでレバノン勝てたのになぁ。

_ 日本 vs バーレーン

まだまだ終わったわけじゃないし。

_ 続々・Virtual PC 2004 + Longhorn

ClearType はきれいですね。以上。

あまりに動作が遅いのでもう起動させることはないでしょうけど、あれだけかけた時間がもったいないのでデータ保管庫にディスクイメージを移動、なんですけどバッファローの HD-LAN 初期型はやっぱりうるさいよ。ファンを交換する方法を探してみるかな。


Mon, 14 Mar 2005 (平成17年) edit

_ 製品別更新プログラム一覧メンテナンス終了のお知らせ

どこからたどり着いたかわからなくなってしまいましたが、「Windows Server 2003 セキュリティ更新プログラム一覧」といった更新プログラムへのリンクがまとめられているページが三月末でメンテナンスされなくなるそうです。

「同様の一覧は、Microsoft セキュリティ情報検索 で取得することができます」と書いてありますけど、実際に検索してみたら出てくるのは影響があるセキュリティ更新プログラムの(更新プログラムそのものではなく)ダウンロードページへのリンク一覧です。更新プログラムをかき集めたいときの手間が増えるなぁ。

_ 免許証更新

今日を逃すと平日には行ける日がもうなさそう(土日だと幕張まで行かないといけない)なので仕事を放ったらかして行ってきました。

千葉県はシートベルトの装着率が低くて飲酒運転が多くて、事故も死者も免許人口や車の保有台数からすると多いとさんざん聞かされました。夜の道路は酒酔い運転ばかりだとまで言ってましたけど、本当にそうなんでしょうか。夜間の運転は気をつけるほうがいいかもしれません。

講習時間の半分はビデオを見ることになりますが、ちょっと気になったのは、事故車のナンバープレートや事故当事者の顔にモザイクがかかっているのに、運転中に携帯を使っていたり、シートベルトをしていなかったりするドライバーの顔がはっきりわかったりナンバープレートの文字が読めてしまったりするのはどうなんでしょうか。


Tue, 14 Mar 2006 (平成18年) edit

_ これは手を出してしまう

DELL がまたやってくれました。Pen 4 搭載サーバがクーポン利用で一万三千九百八十円(税込価格だけど、送料別)。

◆【 300台限定 】 PowerEdge SC430
◆ Pen 4 搭載!なんと 一万円台!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
SATA構成 300台限定CPUアップグレードパッケージ

インテル Pentium 4 プロセッサー 521(2.80GHz)
256MB メモリ
80GB HDD

オンライン価格23,980円
=> クーポンご利用で => 13,980円(税込)<3/14時点>
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※配送料別
※販売台数に達し次第終了です。最新情報はデルサイトでご確認ください。
※デルでは上記構成からカスタマイズ可能です。

追記: Pen D のほう、注文してしまった。

_ tDiary Party 2.1

補足。Wiki 小話/Vol.5 がとても面白かったので、あんなスタイルで参加者全員が何か話すのがいいなと思った。いっそ場所も dotBAR っていうのはどうかな。


Wed, 14 Mar 2007 (平成19年) edit

_ ジョジョ立ち教室

いつの間にかに内容が異様に増えてる。

_ ヴァランドローの麦焼酎 ?

見出しだけ見ても意味が分からなかったので内容を読んだら、

ボルドー右岸のシンデレラワイン「シャトー・ヴァランドロー」に使われた樽で熟成させた麦焼酎「和飲香」を、徳岡が 4 月から限定販売する。

だと。それなら「ヴァランドローの樽で熟成させた麦焼酎」と書けばいいのに。とはいえ、単に樽を買ってきたというのではなく、テュヌヴァン氏と徳岡が共同で開発したということなのであながち間違いとも言えないか。

_ sips は使えるよ

「Scriptable Image Processing Service」という名前の由来からも分かるように、画像を扱う機会が多いユーザには福音となるかもしれないイメージハンドリングツールだ。

OS X で画像の形式変換が簡単にできるものが何かないかと探していたのだけど、最初からこんなツールが入っていたとは。例えば、こんな風に使える。

for n in *bmp; do sips -s format png $n --out `basename $n bmp`png ;done

_ Ruby の本 読書会

行けなくなってしまった。残念。今週末の OSC を楽しみにしよう。

_ スレッドをミュート (無視) するにはどうすればよいですか。

まだまだあるなぁ、GMail の知らない機能。


Fri, 14 Mar 2008 (平成20年) edit

_ Windows Internet Explorer 7 クイック リファレンス ガイド

IE7 を入れてしまったらこれまで使っていた機能がどこから表示・実行できるのかわからなくなることがあるのでメモ。

_ キーボードの「上」を滑らせるモバイルマウス

右側のタイプは使ってみたいな。


Sat, 14 Mar 2009 (平成21年) edit

_ XP SP2 はもう寿命 ?

SP3 をあて忘れていた機体で Secunia PSI がこんな表示を出してきた。

This installation of Microsoft Windows XP Professional is insecure and potentially exposes your system to security threats!

SP2 のセキュリティ更新プログラムが出る期間ってもう終わるんだったっけ ? 要調査 > 自分

追記: 2010/07/13 まであるようだけど。この機体は単に当て忘れなのだが、事務所の PC には使ってるアプリケイションの中に SP3 での動作確認はしないとメーカーに断言されてしまったものがあるからまだ意図的に SP2 なものがあるのだよな。どうしたものか。

_ 毎日充電

充電池を毎日充電しないといけないくらいデジカメを使う生活(主に車載動画)をするようになるとは先週までは予想だにしていなかった。

予備の充電池を買うことも考えてるけれど、マルチ変換アダプターが P350 用のシガレット電源ケーブルにうまいこと適合してくれるとものすごくうれしい。写真を見ると USB ミニ B っぽく見えなくもない、……そんなうまいこといくわけないよな。

パナソニック LUMIX用 マルチ変換アダプター DMW-MCA1
-
パナソニック(Panasonic)
¥4,780


Sun, 14 Mar 2010 (平成22年) edit

_ 「E-mail がイケてない by @aono」まとめ

添付ファイルという仕組みはホントにすぐにでも絶滅してほしい。ファイルサーバにあるファイルが送信者のメイルボックスと受信者のメイルボックスにもあるなんてなんというディスクの無駄遣いかと小i(ry


Mon, 14 Mar 2011 (平成23年) edit

_ ここから数日分

書き溜めていたものを貼っていくことに。

_ 日記サーバ停止

計画停電のたびに自宅サーバの面倒を見ている手間が取れないので、ある程度落ち着くまで常時運用はなしに。こうして書き溜めたものを流し込むために時間がある時に動かすことはあると思う。


Wed, 14 Mar 2012 (平成24年) edit

_ 神戸土産

金曜日から火曜日まで大阪・神戸に旅行に行ってきた同僚からお土産をもらった。大阪はほとんど知らないけれども、神戸はいくらかわかるのでどこに行ったとか、何を食べたとか言う話で Microsoft Update 祭りが終わった後に盛り上がってたらいつの間にか一時間くらい経っていて日が変わっていた……


Thu, 14 Mar 2013 (平成25年) edit

_ カルワザクラブクーポン

iTunes Card を割引価格で買うためだけにカルワザクラブに登録したのが数ヶ月前の話。それ以後、いろいろとお買い得品情報というのが届くのだけどどれも買わないものだし、そもそもサークル K やサンクスで買い物しないからいったん退会処理してしまおうかと思ってたところに「プレミアムモルツ 100 円引きクーポン当選のお知らせ」なるものが届いた。そして、今日出かけた先でちょうどサンクスがあったのでクーポンを発券してプレミアムモルツを買ってきた。

ということで、退会するのはひとまず先送りしようという気分になっている。うまく乗せられている気がしないでもない。

_ 「Google Reader」終了

情報セキュリティに関することが仕事の一部なのでフィードから情報を得ることは日課なわけで、livedoor Reader にいろいろ登録して毎日それを見るのが一日の仕事の始まり。そういう人間からすればまさか Google Reader が先になくなるとは……と驚いているところ。

追記
Google リーダーの代わりに使えそうな RSS リーダーは?

Fri, 14 Mar 2014 (平成26年) edit

_ Vista のインストール

うちの事務所でも XP からの移行先は基本的に 7 なんだけど、予算の都合上ダウングレード権行使前にプリインストールされてた Vista でいくことになるものが数台あって、ひとまず一台セットアップをしてみた。

SP2 が統合されているインストールメディアを使ってもインストール直後の Windows Update で出てくる更新プログラムが 159 個。結局その最初の Windows Update にかかった時間が少なくとも二時間以上。これを二度はやりたくない。

そんなこんなで Vista を久しぶりに使ってみたが、やっぱり何とも言えない使いにくさがあるのは確かだ。SP2 で、メモリをしっかり載せていれば Vista であることはそんなに気にならないんじゃないかとの予想は間違っていた感じ。


Sat, 14 Mar 2015 (平成27年) edit

_ 疲れがたまって

途中何度か目を覚まして意識がはっきりしていた時間帯がいくらかあったものの、十八時間くらいベッドの上にいたのだった……

_ さくらぽけっと

100GB の一割も使ってないのでもったいないなと思ってたけれど、これで活用できるぞ。


Mon, 14 Mar 2016 (平成28年) edit

_ BS フジ、2016 年の F1 放送はなし

F1 は好きだけどそのためだけに有料放送に加入しようとまでは思わないので、今年はいつかで総集編があるまで(あるかどうかもわからないけれど)映像を見ることはなさそうな感じ。

今シーズンは変更になった予選方式がどんな影響を及ぼすのかがまず気になるところ。トラブルが発生すると速い車でもノックアウトになる可能性があるけれど、この制度が作られたきっかけであろうメルセデスは変なトラブルも少ないチームだからあんまり影響ないかもしれないよな。


Tue, 14 Mar 2017 (平成29年) edit

_ インフルエンザ検査

昨日の二の舞いを避けるため、眠さと戦いながら午前中に近所の医者に行ってきた。念のためインフルエンザ検査をしてほしいと伝えると奥の診察室に通されて「ここでお待ちください」とのこと。カーテンで仕切られているその部屋にはボクの他にも二人くらいどうやら隔離されている人がいたようだ。もしかして、逆にここで感染するのではなかろうかと思わないでもなかったけれど気にしないことにする。

先にその人たちの検査の番が回ってきて、その場で検査・結果通知が行なわれていたので話は丸聞こえで、感染してますと言われている人はいなかった。むしろ先生曰く「こうやって検査して実際にインフルエンザだと判定される人はほとんどいない」そうな。流行が「警報」レベルというのは予防への注意喚起のための方便なのかな。

さて、ボクはというと無事に未感染と判定されて「ただの風邪ですね」とそっけない診断がくだされたのだった。


«前の日(03-13) 最新 次の日(03-15)» 追記