«前の日記(Tue, 13 Mar 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Thu, 15 Mar 2007 (平成19年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 14 Mar 2007 (平成19年) [長年日記]

_ ジョジョ立ち教室

いつの間にかに内容が異様に増えてる。

_ ヴァランドローの麦焼酎 ?

見出しだけ見ても意味が分からなかったので内容を読んだら、

ボルドー右岸のシンデレラワイン「シャトー・ヴァランドロー」に使われた樽で熟成させた麦焼酎「和飲香」を、徳岡が 4 月から限定販売する。

だと。それなら「ヴァランドローの樽で熟成させた麦焼酎」と書けばいいのに。とはいえ、単に樽を買ってきたというのではなく、テュヌヴァン氏と徳岡が共同で開発したということなのであながち間違いとも言えないか。

_ sips は使えるよ

「Scriptable Image Processing Service」という名前の由来からも分かるように、画像を扱う機会が多いユーザには福音となるかもしれないイメージハンドリングツールだ。

OS X で画像の形式変換が簡単にできるものが何かないかと探していたのだけど、最初からこんなツールが入っていたとは。例えば、こんな風に使える。

for n in *bmp; do sips -s format png $n --out `basename $n bmp`png ;done

_ Ruby の本 読書会

行けなくなってしまった。残念。今週末の OSC を楽しみにしよう。

_ スレッドをミュート (無視) するにはどうすればよいですか。

まだまだあるなぁ、GMail の知らない機能。

目次

«前の日記(Tue, 13 Mar 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Thu, 15 Mar 2007 (平成19年))» 編集