«前の日記(Tue, 27 Mar 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Thu, 29 Mar 2007 (平成19年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 28 Mar 2007 (平成19年) [長年日記]

_ 社内の PC 700 台から MS Office を削除したアシスト「OpenOffice.org 移行の障害はこう解決」

危険なセキュリティホールが発見されたときのアップデートをどうするのかが気になる。OpenOffice.org 自体には「更新のチェック」機能はあるけど、複数の PC にインストールされているバージョンを一括管理できるような仕組みはないはずだし。

_ 裏切り者に対する名言や哲学的な言葉って知りませんか ?

例えば聖書の「ユダ、おまえもか!」とか哲学はあまり詳しくないので例も挙げれませんが、アニメやドラマのパロってもいいので何かあれば教えてください。

それを言うなら「ブルータス、おまえもか !」だよね。それに、裏切った使徒は一人しかいないからそんな言葉が発せられるわけないし。

_ 結城さんの数学クイズ

問題
a と b は実数とする。 a に b を掛けたら、a よりも小さくなるという。 b はどんな数だろうか?
解答
a>0 なら b<1、a<0 なら b>1、蛇足ながら a=0 なら条件を満たす b は存在しない。

最初にこの問題を見たときには a の正負で変わることに気づいてなかった。ab<a と数式を書いた瞬間に場合分けに気づいたので数式って偉大だと思った反面、自分の頭の柔軟性のなさにガックリきた。

目次

«前の日記(Tue, 27 Mar 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Thu, 29 Mar 2007 (平成19年))» 編集