«前の日記(Mon, 05 Mar 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Wed, 07 Mar 2007 (平成19年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 06 Mar 2007 (平成19年) [長年日記]

_ sid で nvidia ドライバ

以前はカーネルを自分でコンパイルしなおしたりしないといけなくて結局投げ出してしまったのだが、ちょっと調べてみると X.org 7.1 以降だと簡単に設定できるようになったらしい。こうすればいいということだった。(追記: もちろん apt-line に non-free を入れておく必要あり)

$ sudo apt-get install nvidia-glx nvidia-xconfig
$ sudo nvidia-xconfig

カーネルイメージがパッケージの依存性でインストールされてしまったので /boot/grub/menu.lst を書き換えてリブートしたら、起動メッセージがざーっと流れていって画面がブラックアウトした後、一瞬 nvidia のロゴが画面一杯に表示されてから通常のログイン画面となった。どうやらうまくいったらしい。

という訳で、sid 機でも Second Life が使えるようになった。でも、メイングリッドはメンテナンス中だと。

_ 社内サイト

社内の約束事・お知らせを社員に周知するための何かがほしいと相談を受けた。すでにある(が、あまり活用されてない)Hiki ではダメかと尋ねたら、「担当者がページ作成 → 上司が承認 → 社員が閲覧可能」ということができてほしいとのこと。Hiki にそういうプラグインってあったっけ ?

あとで探す。(追記: Plone を使ってみようかな。簡単にインストールできるようだし)

それにしてもやっとこういう要望が出てくるようになったか。Hiki を設置したのは何年前だったかな。

_ 注文したもの

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) BIGJOB HD-3W
-
富士フイルム
(no price)

職場(工事現場などでの撮影)で使うデジカメとして購入。予算オーバーだったけど、DG-2W での不満が解消される(と思う)と主張したら OK が出た。

μ720SW も手ごろな価格で面白そうなカメラ。自分用に買うならそっちにするかな。そもそも HD-3W だと気軽に持ち歩くには大きすぎるし。

レビュー

_ make で変なことやってる人を教えてください

ボクはそもそも基本がわかってないのだけどメモ。

_ 2000 年問題の再来?=夏時間前倒しで混乱も − 米

2000 年問題ほど知れ渡ってないからいろいろ大変なことになりかねないのだろうな。XP には「重要な更新ではない」修正プログラムとして先月には出てたと思う。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ゆきち (Tue, 06 Mar 2007 (平成19年) 19:49)

それ、「GNU Make」とか書いてないから、英語の「make」の話だと思っている人が耐えないですね(w


«前の日記(Mon, 05 Mar 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Wed, 07 Mar 2007 (平成19年))» 編集