«前の日(03-05) 最新 次の日(03-07)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 06 Mar 2001 (平成13年) 天気[晴れ] edit

_ 人のつながり

以前勤めていた塾の塾長の息子さんがこの春大学を無事卒業することが決まったらしい。大学入試のときには勉強その他をいくらかお手伝いしたのだがそのことに大変感謝してくださっていて、お礼として食事を一緒にどうかと電話があった。その塾を辞めてからもう3年も経つのに、声をかけてもらえて非常に嬉しい。人とのこうしたつながりは大事にしていきたい。


Wed, 06 Mar 2002 (平成14年) edit

_ w3m でモバイルモード

User-Agent を例えば DoCoMo にしてしまえば w3m でもモバイルモードで見られます。DoCoMo が嫌なら J-PHONE でも ASTEL でも L-mode でもいいですけど。

設定を変えるには w3m を起動してから「o」をタイプすると Option Setting Panel になるので、下の方にある「ネットワークの設定」の中の「User-Agent」を変更して「OK」で反映させます。

他のブラウザでも User-Agent が変更できるなら tDiary をモバイルモードで見られるはずです。

_ お仕事

久しぶりに測量屋らしい仕事です。このところ、CAD で図面を弄くることしかやっていなかったので、仕事の進め方を忘れかけていました。そんなに大変な仕事ではないのが救いです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [私もそうやって動作確認してます。つーか、しないことの方が多いけど(笑)]

_ Nana [ばっちり確認できました。ありがとうございました。m(_ _)m]


Thu, 06 Mar 2003 (平成15年) edit

_ スパークリング酒

おいしいです。

_ さすがに

眠いです。明朝は何時に目が覚めるでしょうか。

_ リニアモーターカー in 上海

ラジオで聞いたのですが、上海ではリニアモーターカーが週末に試験運転されているそうです。普通車が 150 元、グリーン車が 300 元(1 元は約 150 円)とのこと。わずか 7 分の旅だそうですが、日本の試乗体験に当たらなかった方は上海に行ってみるのはいかがでしょうか。

追記: ググったら、こんな記事が見つかりました。あれ、もしかしてもう一般向けの試運転は終わっているのか ?

_ 8:30 起床

寝たことは寝たけど、すっきりは目が覚めません。昨日もこの時間帯は頭痛がしてきたから、今の体内時計では起きていない方がいい時間帯なのかも。でも、そんなことも言ってられないからなぁ。

_ 無料アップグレード

交換用 HDD がもう届いてしまいました。DJSA-220 という古めのものですが、容量が倍になるのは嬉しいです。

_ F1

今週末、開幕なんですね。序盤はフェラーリが速いんだろうなぁ。

_ メモリ

職場の機体に増設しました。スワップが発生しないのをこんなに快適に感じるとは。

_ 失敗

うちの職場で JW_Win を使って仕事をしているグループがあるのですが、操作や各種設定の仕方をだれもよく理解していないという状態で、「あれができない、これができない」と騒がしくしておりました。

昨日も「プリント時の線色を変えると、いちいち元に戻すのが面倒だ」とやっていたので、解説書を買ってくればどうですかと提案しました。「やっぱり必要だね」とそのグループのリーダーは言い、若い I くんに探してきてもらうことになりました。それが夕方のこと。

遅い時刻になって、リーダーの人だけが残って出力作業を続けていました。いちいち設定を手で変えながら。見るに見かねて、設定を取っておくことができないのかどうかを調べてみたら、ちゃんとメニューに環境設定ファイルの書出し、読込みというのがあるじゃないですか。こうすれば設定が変えられますよ、と説明して喜んでもらえました。

そして、今日になって I くんに何かよさそうな本があったかと尋ねてみると、昨晩の件で満足してしまったリーダーの人に買わなくていいと言われたとのこと。今回の件だけじゃないから提案したんですけどね。たかが数千円じゃないですか。無駄にかけている時間のことを考えると安い買い物でしょう。手助けしないほうがよかったかも。

_細く賢くか太く愚鈍にか 男限定

と「やせようと努力する人は長生きできる」という 2 つの記事。いろんな統計を取るんですねぇ。小さな頃からずっとやせたままでやせようとする努力の必要を感じたことがないという人はやっぱり短命なのでしょうか。

from アル家のまったりとした日々

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きた [今年のF1はレギュレーションやらなんやらが大幅に変わっちゃったので,最初は結構混乱があるかもしれないっすね.]

_ NT [そうだ、いろいろ変更があるんでしたね。それなら、きたさんの仰る通り何かあるかも。]


Sat, 06 Mar 2004 (平成16年) edit

_ 日本対 UAE

耐えられないくらい眠いので寝ます。

追記: あの後で 2 点も取ったんだ。意外な結果でした。

_ メモリの問題 ?

このサーバに PuTTy でログオンして作業をしてました。コマンドを入力して Enter を押したら青画面、そしてリブート。やっぱり地雷もちのメモリだったんですかね。Dell のノートについていた純正メモリなんだけどな。

_ KDE 3.2.1

sid に入ってきてました。日本語メッセージの翻訳は間に合わなかったようですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はなしま [\(^o^)/ 勝ちましたね! と、いいつつ、ぜんぜん見てなかったんですけど。。。(^^;]

_ NT [テスト]


Sun, 06 Mar 2005 (平成17年) edit

_ F1 オーストラリア GP

今シーズンは誰が勝ってもおかしくないシーズンになるだろうと予感させるレースでした。でも、BAR は昨年ほどの速さはなさそう。

フジテレビ、人が多すぎだし、インタビューに音楽をかぶせるなんて失礼じゃないか。

_ 本がない

近所の本屋に行ったので OS X の本がないかと眺めてみたら、Mac fan ともう一種類(忘れた)の二誌しかその本屋にはありませんでした。結城さんのデザパタ本がある本屋にどうして Mac OS の本が一冊もないのですか ?

_ ナチュラルチーズの消費限界

消費期限を数週間過ぎてしまってもたいてい問題なく食べられる(むしろ、美味しかったりします)のですが、苦くなるともうダメのようです。一ヶ月以上過ぎてしまったグリュイエールで経験しました。ここまで行ってしまったらもうあきらめましょう。それでも中心部だけは美味しく食べられたりします。

_ カニも怒った? かに道楽のカニ、げんこつ握る

グーに負けてばかりなんだからパーにしないと。


Mon, 06 Mar 2006 (平成18年) edit

_ 公道を走れるジェットビートル

公道を走れるというのが驚き。このビートルの後ろについてしまったら車間距離はどのくらい取るべきなのだろう。

_ ニンテンドー DS から PC をコントロール

この手の小さな機器でリモートコントロールをしようとしたら画面が小さいのが悩みの種だけど、DS ならバッチリ ?!


Tue, 06 Mar 2007 (平成19年) edit

_ sid で nvidia ドライバ

以前はカーネルを自分でコンパイルしなおしたりしないといけなくて結局投げ出してしまったのだが、ちょっと調べてみると X.org 7.1 以降だと簡単に設定できるようになったらしい。こうすればいいということだった。(追記: もちろん apt-line に non-free を入れておく必要あり)

$ sudo apt-get install nvidia-glx nvidia-xconfig
$ sudo nvidia-xconfig

カーネルイメージがパッケージの依存性でインストールされてしまったので /boot/grub/menu.lst を書き換えてリブートしたら、起動メッセージがざーっと流れていって画面がブラックアウトした後、一瞬 nvidia のロゴが画面一杯に表示されてから通常のログイン画面となった。どうやらうまくいったらしい。

という訳で、sid 機でも Second Life が使えるようになった。でも、メイングリッドはメンテナンス中だと。

_ 社内サイト

社内の約束事・お知らせを社員に周知するための何かがほしいと相談を受けた。すでにある(が、あまり活用されてない)Hiki ではダメかと尋ねたら、「担当者がページ作成 → 上司が承認 → 社員が閲覧可能」ということができてほしいとのこと。Hiki にそういうプラグインってあったっけ ?

あとで探す。(追記: Plone を使ってみようかな。簡単にインストールできるようだし)

それにしてもやっとこういう要望が出てくるようになったか。Hiki を設置したのは何年前だったかな。

_ 注文したもの

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) BIGJOB HD-3W
-
富士フイルム
(no price)

職場(工事現場などでの撮影)で使うデジカメとして購入。予算オーバーだったけど、DG-2W での不満が解消される(と思う)と主張したら OK が出た。

μ720SW も手ごろな価格で面白そうなカメラ。自分用に買うならそっちにするかな。そもそも HD-3W だと気軽に持ち歩くには大きすぎるし。

レビュー

_ make で変なことやってる人を教えてください

ボクはそもそも基本がわかってないのだけどメモ。

_ 2000 年問題の再来?=夏時間前倒しで混乱も − 米

2000 年問題ほど知れ渡ってないからいろいろ大変なことになりかねないのだろうな。XP には「重要な更新ではない」修正プログラムとして先月には出てたと思う。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ゆきち [それ、「GNU Make」とか書いてないから、英語の「make」の話だと思っている人が耐えないですね(w]


Thu, 06 Mar 2008 (平成20年) edit

_ Wake On LAN

WOL に必要な設定項目がいまいちよくわからない。この記事に書いてあることでよさそうではあるのだけど。

_ 見えないクルマ同士が通信!右折事故を防ぐ“電波のかけ声”

こういうことをしてなかったのが不思議なくらい、誰しもが考えそうなことなんだけどこれまではなかったということか。


Fri, 06 Mar 2009 (平成21年) edit

_ 369.2km/16.61L

22.2 km/L なり。とちぎ Ruby 会議 01 の時のレシートが見つかったので計算してみたら、遠出した割にはあんまり燃費がよくなかった。普段とそう変わらないよ。やっぱり軽自動車で高速道路を流れに乗って巡航するのは省エネドライブじゃないということかな。

_ VMware でネットワークトラブル

いよいよ職場の新サーバ移行テストと手順検討の終わりが見えてきた(休み休みだったので実質的には大した時間がかかってない)のだけど、DELL の SC1430 というサーバに Windows Server 2003 を入れて、VMware Server 1.0.8(2.0 系列はどうも使い勝手が悪いので使ってない)をインストールし、旧サーバで動いている仮想マシンを持ってきて動かしてみたら、どういうわけかゲスト OS がネットワークへのアクセスを始めるとゲスト OS が外に通信できないだけでなく、ホスト OS のネットワークまわりまでおかしくなるという奇妙な症状に悩まされてる。

試しに別の Windows Server 2003 機に VMware Server 1.0.8 をインストールして、同じ仮想マシンを同じ手順で移動して動かしてみると元のように何の問題もなく動くので原因がさっぱりわからない。新サーバ機のハードウェアとの相性問題なのかな ?


Sat, 06 Mar 2010 (平成22年) edit

_ 乗り遅れるな LT Civil Suite 電子納品推進キャンペーン

何本か入れたいという声があるのでこれを活用したら安く買えるぞ、ということでメモ。それにしても、こういうキャンペーンを見ると物の値段、特にソフトウェアの値段とはなんだろうかと思ってしまう。

_ 買ったもの

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)
伊藤 計劃
早川書房
¥6

昨日ホッとしてから「天冥の標 2 救世群」を買いに本屋に寄ったら、そっちはなかったのだけどこれを見つけたので買った。まだ一ページも読んでないが。


Sun, 06 Mar 2011 (平成23年) edit

_ 先っちょ追っかけ

普通に使う分には test/ とか spec/ とか vendor/ というディレクトリの中のものは無視してていいのだよね、たぶん。実際のところ、それで動いてるし。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ hsbt [はい、無視して大丈夫です。]


Tue, 06 Mar 2012 (平成24年) edit

_ 給油したけどレシートなくした

ガソリンが急騰してた。現金会員カード割引と割引クーポンを使ってリッター当たり四円引きになっても 138 円/L とはいきなりの急騰ぶり。これ以上は上がらないでほしいな。


Wed, 06 Mar 2013 (平成25年) edit

_ 引越し作業中

諸事情により使える部屋が一つ減ってしまうため発生した社内の引越しに巻き込まれて、今週はその作業にほぼかかりきり。今日までに自分が管理してる PC 関係の備品の移動がほぼ終えられたのだけど、終わったのに今いる部屋が全然片付いた気がしない。というのは、過去にここを使っていた人たちの書類や本や備品などなどが大量に残されていた(ことが自分の荷物を片付けた結果として判明した)から……

移動してくる部署のためにこの部屋を来週の頭までには明け渡せるようにするという予定になっているのだけど正直それが実現されるとは思えない状況である。


Thu, 06 Mar 2014 (平成26年) edit

_ ワイン

Julien Meyer

今日飲んだわけじゃないけれど、久しぶりにいいものを飲んだので記録。アルザスのスパークリングワイン。泡物は飲めてしまうので適量を超えて二日酔い的頭痛に悩まされた。想定内の事態だったけど辛いものは辛い……


Fri, 06 Mar 2015 (平成27年) edit

_ Blu-ray ディスクを挿入するだけで PC やプレーヤーがマルウェアに感染する可能性

本当にいろんなところからボコボコと脆弱性の報告が出てくるよな。何もかもがインターネットに常時接続されて世界中のあちこちと簡単につながるなんている想定していなかった状況の変化により、当初は悪用される危険がなかった穴が悪用されるようになったのだろうけど、週に一度はこの手の話を読むことになってる気がしててシステム管理者としてはストレスが溜まる……

それはともかく、Windows はメディアの自動再生のオフをデフォルトにしておくべきなんじゃないかな。せめて自動再生をオンにしておくとこういう危険があるということを知らせるポップアップを初回は出すとかしてほしい。

_ アロンソ、記憶が 13 歳に戻っていた ?

スペイン紙『El Pais(エル・パイス)』によると、33 歳のドライバーが意識を取り戻したとき、彼は今が 1995 年だと思い込んでいたという。

アロンソは開幕戦を欠場するということだし、いったいあの事故で何があったんだろう。気になる。


Sun, 06 Mar 2016 (平成28年) edit

_ サンダーバード

ARE GO でキーワード予約をしてたら番組説明にそれが含まれてて旧作のほうが録画されてた。せっかくなので見てみたら物語の展開も会話のテンポもものすごく遅くてむずむずした。1.3 倍速再生をしてるのにそのうちそれをすっかり忘れて「おや、等速再生のままか。スピードアップしよう」と思って操作してすでに 1.3 倍速再生だったと驚くくらいに遅い。

時代が変わるとこんなにもテンポが違ってしまうものなんだなぁ。


Wed, 06 Mar 2019 (平成31年) edit

_ ThinkPad T480

十日ほど前に届いてたのになんか開ける気が起きなくて放置してしまっていたのをやっと開封。

レビュー記事は読んでたけれど実物は見ないで買ったのと、今使っている W530 がかなりの厚さと重さなのとで第一印象は「薄い !、軽い !」だった。天板を開くと見慣れた配置のキーボードとポインティングデバイス、新しいものを買ったという気分がなんかしない。そこは残念。

電源を入れたら Cortana が音声ガイダンスを大音量で始めてくれてビクッとなった。即ミュート。セットアップは Wi-Fi 接続設定とアカウントの設定(マイクロソフトアカウントを使わないので三つの質問を設定しないといけないのは面倒)くらいで簡単になったよな。初回の Windows Update と Lenovo 製ツールの更新はそこそこ時間はかかったけれど無事に終了。

次に Dropbox をインストールして、データ同期待ち。それが終わるとだいたい使える感じになったように思えるのがすごいな。実際のところはインストールしないといけないものがまだまだあるけれど、今日はここで終わりにした。

さて、14 インチで wQHD(2560 x 1440)を選んだのはちょっと失敗だったかもしれない。というのは、会社 PC にリモートデスクトップ接続するといろいろとものすごく小さくなってしまう。老眼鏡が必要か……


«前の日(03-05) 最新 次の日(03-07)» 追記