«前の日記(Wed, 05 Mar 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Fri, 07 Mar 2003 (平成15年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 06 Mar 2003 (平成15年) [長年日記]

_ スパークリング酒

おいしいです。

_ さすがに

眠いです。明朝は何時に目が覚めるでしょうか。

_ リニアモーターカー in 上海

ラジオで聞いたのですが、上海ではリニアモーターカーが週末に試験運転されているそうです。普通車が 150 元、グリーン車が 300 元(1 元は約 150 円)とのこと。わずか 7 分の旅だそうですが、日本の試乗体験に当たらなかった方は上海に行ってみるのはいかがでしょうか。

追記: ググったら、こんな記事が見つかりました。あれ、もしかしてもう一般向けの試運転は終わっているのか ?

_ 8:30 起床

寝たことは寝たけど、すっきりは目が覚めません。昨日もこの時間帯は頭痛がしてきたから、今の体内時計では起きていない方がいい時間帯なのかも。でも、そんなことも言ってられないからなぁ。

_ 無料アップグレード

交換用 HDD がもう届いてしまいました。DJSA-220 という古めのものですが、容量が倍になるのは嬉しいです。

_ F1

今週末、開幕なんですね。序盤はフェラーリが速いんだろうなぁ。

_ メモリ

職場の機体に増設しました。スワップが発生しないのをこんなに快適に感じるとは。

_ 失敗

うちの職場で JW_Win を使って仕事をしているグループがあるのですが、操作や各種設定の仕方をだれもよく理解していないという状態で、「あれができない、これができない」と騒がしくしておりました。

昨日も「プリント時の線色を変えると、いちいち元に戻すのが面倒だ」とやっていたので、解説書を買ってくればどうですかと提案しました。「やっぱり必要だね」とそのグループのリーダーは言い、若い I くんに探してきてもらうことになりました。それが夕方のこと。

遅い時刻になって、リーダーの人だけが残って出力作業を続けていました。いちいち設定を手で変えながら。見るに見かねて、設定を取っておくことができないのかどうかを調べてみたら、ちゃんとメニューに環境設定ファイルの書出し、読込みというのがあるじゃないですか。こうすれば設定が変えられますよ、と説明して喜んでもらえました。

そして、今日になって I くんに何かよさそうな本があったかと尋ねてみると、昨晩の件で満足してしまったリーダーの人に買わなくていいと言われたとのこと。今回の件だけじゃないから提案したんですけどね。たかが数千円じゃないですか。無駄にかけている時間のことを考えると安い買い物でしょう。手助けしないほうがよかったかも。

_細く賢くか太く愚鈍にか 男限定

と「やせようと努力する人は長生きできる」という 2 つの記事。いろんな統計を取るんですねぇ。小さな頃からずっとやせたままでやせようとする努力の必要を感じたことがないという人はやっぱり短命なのでしょうか。

from アル家のまったりとした日々

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ きた (Thu, 06 Mar 2003 (平成15年) 23:01)

今年のF1はレギュレーションやらなんやらが大幅に変わっちゃったので,最初は結構混乱があるかもしれないっすね.

_ NT (Fri, 07 Mar 2003 (平成15年) 02:48)

そうだ、いろいろ変更があるんでしたね。それなら、きたさんの仰る通り何かあるかも。


«前の日記(Wed, 05 Mar 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Fri, 07 Mar 2003 (平成15年))» 編集