«前の日記(Wed, 26 Mar 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Fri, 28 Mar 2003 (平成15年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 27 Mar 2003 (平成15年) [長年日記]

_ タッチパッド

常用ノートのタッチパッドが時々変な動作をするようになってきました。ドライバが悪いのかと思って最新版を Dell のサイトからダウンロードしてきてインストールしたら、さらに変になってしまいました。アイコンをダブルクリックしたら、そのアイコンのプロパティが表示されるという始末。そのせいかどうかは確証がありませんが、VNC がフリーズを連発しだすし。

しかたがないので、ドライバを消し去りました。どうせ、近頃はスクロールなどの拡張機能は使ってないし、かまわないさ。

_ お仕事

電子納品に関する要領の読破と、図面データ変換。

変換後に寸法をあたってみると数 mm のずれが出ていたので、変換の仕方が悪かったのかと思ってもう一度やり直しても同じずれが出ます。原因は元の図面自体の寸法線のずれでした。CAD を使っているんだからきっちり描いてくださいな。

_ 暑い

どういうわけだか、じっとり汗が出てくるくらいに事務所の中が暑くなっています。今からこれだと夏が思いやられます。

_ 続・お仕事

測量用のソフトの新バージョンが届いたのでアップグレードしました。今回の目玉の一つが OCF の検定に合格したことだそうですので、JACIC からダウンロードできるサンプルファイルを読み込ませてみたところ一部の要素が表示されません。でも、出力すると問題なく出てきます。

ここまで読んだ時点でもう分かってしまった方もいると思いますが、背景色と線色が共に白だっただけでした。言い訳させてもらうと、前のバージョンでは読み込む際にその時点での CAD での設定に線色が変わってたのです。あーあ、ベンダーにメイルを出した直後に勘違いに気付いたというのが、一番イタイのでした。

目次

«前の日記(Wed, 26 Mar 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Fri, 28 Mar 2003 (平成15年))» 編集