«前の日記(Sun, 09 Mar 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Tue, 11 Mar 2003 (平成15年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 10 Mar 2003 (平成15年) [長年日記]

_ フライングして

テスト。もう一枚のバッファにはエラーが出ないし、squeeze も動いていますね。

_ YOPER Linux

さっき買ってきた Linux Magazine に紹介されていました。この奇妙な名前はどうやら Your Operating System を縮めたものらしいです。現在、RC4 が出ているということで早速ダウンロードしています。

追記: 率直な感想として、赤丸の中に Y というロゴはかっこ悪いです。

_ 本日のワイン

Beaune 1er Cru Toussaints 1996 / Arbert Morot

フランス・ブルゴーニュ地方の赤ワインです。エチケットはかっこいいし、香りもいい感じなのですが、飲んでみると肩透かしを食らいました。酸味が強くて、旨みが香りから予想するほどないのでした。評判はいドメーヌだそうですけどね。

Cheverny "La Bodice" Blanc 2000 / Domaine du Moulin

フランス・ロワール地方の白ワインです。使っている品種は違うそうですが、このワインと同じ感想を持ちました。スルスルと飲めてしまいます。食べながら飲むほうがいいワインではないかなと思いました。妹を車で送るために食事の時に飲めなかったのが残念です。

我が家では、一時期ローヌのワインがかなりの割合を占めていたのですが、このところロワールのワインが勢力を拡大しています。人の好みって短期間で変わるものですね。

_ 続・YOPER Linux

早速インストールしてみることにしました。ターゲットは Dell Inspiron 8000 です。

CD-R からブートしてみると、Enter を数回押しているうちに

bash2.05#

などという味気ない画面で止まってしまって、ちょっと焦りました。どうやらここで YOPER と入力するようです。この後はいくつかの Yes/No で答えられる質問に答えて順調に行くかと思ったのですが、「10-30 分待て」とパッケージのコピーが始まるようなメッセージが出た後でエラーの嵐となりました。ということで、こっちに入れるのはあきらめました。

いきなりノートというのが無謀だったのかと思って、DESKPOWER SVII 267 という、これまで Linux のインストールではまず問題が起きたことのないもので再チャレンジ。やっぱり同じところでエラーの嵐。こっちはそのまま放っておいたら次のメッセージが出たのでそのままインストールを進めてリブートするところまでいけましたが、リブート後起動せず。一応動いていた sarge と引き換えにどうにもならないパーティションが一つできてしまいました。

インストーラ自体は、テキストですが質問がわかりやすくていい感じだったんですけどね。

_ 引き続き

Debian の入れ直し。以前は難しいと思っていた Debian のインストーラが今では全然そうは思わないばかりか、黙り込む時間がほとんどないので好ましく思っている自分に気づきました。

_ 各種設定のやり直し

hdparm とか、GNOME の自動起動の設定とか、Caps Lock を Ctrl にする(ここの説明が仕組みまで説明されていて分かりやすかったです)とか、sylpheed を sid から借りてくるために gnupg まで借りてきたりとか。

_ ぞろ目のカエル

ネコが捕獲したのもこれだったのかな。

目次
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ Nana (Mon, 10 Mar 2003 (平成15年) 22:48)

ブッブッー♪違う蛙でした。(笑)

_ はなしま (Mon, 10 Mar 2003 (平成15年) 23:40)

お久しぶりです。突然ですが、アンジューの95年産赤はいかが?(^^)

_ ブチャ猫 (Mon, 10 Mar 2003 (平成15年) 23:52)

カエルじゃないのもあるよ。ひひひ。


«前の日記(Sun, 09 Mar 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Tue, 11 Mar 2003 (平成15年))» 編集