«前の日記(Sun, 16 Mar 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Tue, 18 Mar 2003 (平成15年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 17 Mar 2003 (平成15年) [長年日記]

_ zphoto

sid にしたらいれようと思っていたのにすっかり忘れていました。# apt-get install zphoto でおしまい。本末転倒だけど、まともなデジタルカメラを買おうかなという気になってしまいました。被写体はワインになりそうですけど。

_ 碁打ちの独り言が

う る さ い 。

_ 本日のワイン

Bourgueil Nuits d'ivresse 2000 / Pierre Breton

フランス・ロワール地方の赤ワインです。マルセル・ラピエールに影響を受けている造り手だそうで、このワインは酸化防止剤を使っていません。造り手自身はこんな風に言っているそうです。

PHバランスの取れた肥料を与えて大地の酵母を増やし、月の満ち欠けなど自然条件を考慮してブドウを育てれば、ふくよかな香りの花のあとに、同じ香りをたっぷり残したブドウが収穫できる。タニックな味わいに仕上げて、自然の恵みを消してしまうなど、私には考えも及ばない

確かに葡萄そのものという味わいでしたが、我が家にとってはちょっと物足りなかったです。一言で言ってしまえば、ボージョレ・ヌーヴォーを飲んでいる、そんな感じでした。

_ 何者 ?

"La Source" AC Bordeaux という赤ワイン。3,500 円とかいう値段がついているのを見て、何かの間違いだと思ったのですが、調べてみると 30 ユーロで売っているサイトを見つけました。値付けの間違いではないようなので、いったいどんなワインなのでしょうか。

追記: マヌケすぎ。30 ユーロで売っているサイトって、生産者のサイトですよ。ということで、こんなワインだそうです。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ はなしま (Tue, 18 Mar 2003 (平成15年) 10:57)

ぐふふ。。。そのマルセル・ラピエールのワインもありますよん♪

_ NT (Tue, 18 Mar 2003 (平成15年) 22:26)

http://maruso.hp.infoseek.co.jp/page006.html に出ているものですね。


«前の日記(Sun, 16 Mar 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Tue, 18 Mar 2003 (平成15年))» 編集