«前の日記(Thu, 06 Mar 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Sat, 08 Mar 2003 (平成15年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 07 Mar 2003 (平成15年) [長年日記]

_ TrueImage 6.0

いかれつつある HDD のバックアップを取るために買ってきました。Ghost にしようと思っていたのですが、こっちの方が少しだけ安いし、OS が動いている状態でもバックアップが取れるというのが面白いので選んでみました。現在、日記を書きながらバックアップを DVD-RAM に取っています。

追記: バックアップしているパーティションが不良セクタを含んでいるためバックアップできません、だそうです。仕方がない、必要なところだけ選んで手動でバックアップを取ります。

_ 昨日届いたもの

HDD に加えて、Thierry Allemand の Cornas Sans Soufre でした。

_ 本日のワイン

Vin du Bugey Rouge 2000 / Francois Grinand

フランス・ロワール地方の赤ワインです。が、この AOC は初めて見ました。ピノ・ノワールとガメイを使っていて、ビオディナミを実践している造り手だそうです。

香りはとりたてて言うこともない香りなのですが、飲んでみるとビックリです。少々炭酸ガスと思われるピリピリとした感じがあり、酸味が主体の味わいが口の中に広がります。ただし、ただの酸味ではなくて、十分な旨味が伴っています。これまでに味わったことのない赤ワインの味でいささか興奮しています。これだけ酸味があるのに何も食べずにいくらでも飲めてしまうのです。しかも、酸味の強いワインは嫌いなボクがです。これまで自分がストライクゾーンだと思っていたワインとは全然違うワインなのですが、引き付けられてしまいます。すでにボトル半分近く飲んでしまいました。

もし、この造り手が別のワインを造っているのなら、ぜひとも飲んでみたいと思います。全部飲んでしまいたい気持ちでいっぱいですが、これだけ感激したことを書いてしまうと、ずるいと日記に書く人がいるのでいくらかは残すことにします。

こういうワインを飲むと、自分でもワインを造ってみたいという気持ちがむくむくと湧いてきます。

_ こんな状態で

ノートの HDD を交換して、OS の再インストールをしています。何かポカをしないことを祈ってください。

_ OS 再インストール

Administrator のパスワードを設定する時に Caps Lock が入っていたのに気づかなくて、最初からログインできないという大失敗をやらかしました。理由に気づいたのはインストールをやり直している時でした。無駄な時間を使ってしまいました。それにしても、Windows Update を何度も繰り返さないといけないのはどうにかならないのかな。

ドライバや Norton を入れた後で最初にしたことが、mozilla を入れ、tDiary-mode for xyzzy を使えるようにしたというあたりがやっぱり日記ジャンキー。

_ 窓使いの憂鬱

を入れて、英数キーを Ctrl に、ひらがなキーを Alt に。これで使いやすくなりました。

_ 頭の痛い

一日でした。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ブチャ猫 (Fri, 07 Mar 2003 (平成15年) 11:47)

そう、ずるいよぅ!ちょっとしかのこってな〜〜〜い。


«前の日記(Thu, 06 Mar 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Sat, 08 Mar 2003 (平成15年))» 編集