«前の日記(Sat, 22 Mar 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Mon, 24 Mar 2003 (平成15年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 23 Mar 2003 (平成15年) [長年日記]

_ 本日のワイン

Coteaux du Layon 1973 / Les Caves de la Loire

フランス・ロワール地方の貴腐ワインです。30 年という年月が経っていますが、爽やかな酸味が残っていました(貴腐ワインですから甘いのはもちろんです)。ソーテルヌの同じくらいの価格のものですと、何だかひねた感じのにおいがあったりするものですが、これにはまったくそんなものがありません。これで、3,000 円というのは文句なくカリテプリです。

しかし、このワインは甘いですが上品すぎて、ゴルゴンゾーラ・ドルチェとは合いませんでした。チーズの甘味には対抗できましたが、カビの刺激には負けてしまいました。若くて元気いっぱいの甘いワインでないとダメかな。

目次

«前の日記(Sat, 22 Mar 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Mon, 24 Mar 2003 (平成15年))» 編集