«前の日記(Sat, 29 Mar 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Mon, 31 Mar 2003 (平成15年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 30 Mar 2003 (平成15年) [長年日記]

_ MDAC 2.7 SP1

セキュリティホール memo を読んでいたら、MDAC 2.7 SP1 のことが書いてありました。常用ノートの OS 再インストールをした時に入れた記憶がないので、ツールを使って確認してみたらやっぱり問題のあるバージョンのままでした。

MDAC 2.7 SP1 をダウンロードしてきて実行してみると、「使用中のファイル検出」というメッセージが表示され、セットアップに必要なファイルをシステム・プロセスが使用中との警告が出ました。ITPro の記事によればこのまま続行してはいけないそうで(最悪の事態では OS 再インストールしないといけなくなるらしい)、MDAC を使用するアプリケイションを止める必要があります。ところが、止められるものを全部止めてから、再度インストーラを実行しても同じ警告が出ます。放っておくわけにはいかない重要な修正だとのことですが、再インストールなんてやりたくないので進むに進めず悩みました。で、再起動してみればどうだろうと思って、再起動してから止められるものを全部止めたら警告なしにインストールを終了できました。やっぱり困ったときは再起動なのですか。

_ 決めた

U10 にしよう。

_ 勇んで

買い物に行ったのですが、今日廻った店にはありませんでした。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ zoe (Sun, 30 Mar 2003 (平成15年) 21:22)

ソニータイマー付を選ぶとは‥。

_ ブチャ猫 (Sun, 30 Mar 2003 (平成15年) 22:06)

↑どこからや〜ってきたのやら〜。いわき市からですか?


«前の日記(Sat, 29 Mar 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Mon, 31 Mar 2003 (平成15年))» 編集