«前の日記(Wed, 07 Mar 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Fri, 09 Mar 2007 (平成19年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 08 Mar 2007 (平成19年) [長年日記]

_ 500,000

突破する日が来るとは。

_ 無防備

同僚の M クンが「ウイルス名 JS/Fetch」なんて書いたメモを見ながら検索しているのを見つけた。事務所の PC で見つかったのかと思って(内心焦りながら)尋ねてみると家の PC で見つかって IE が動かなくなってしまったのでここで検索しているということだった。

話を聞いてみると、ウイルス対策ソフトは入れているものの定義ファイルの更新はしていない、Windows Update は存在すら知らないというあまりにも典型的なパターンで、これまでにも一度ウイルス感染でリカバリをしたことがあるとのこと。そんな状態だと何が入り込んでいるかわかったものじゃないから今回もリカバリをするほうがいいし、Windows Updae は毎月出るから続けていかないといけないし、ウイルス対策ソフトも同じく更新しつづけていかないと話し SP2 を CD-R に入れて差し上げて、大まかな手順は伝えたけど、さて無事にリカバリして最低限の安全な状態までもっていくことができるのだろうか。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ブチャ猫 (Fri, 09 Mar 2007 (平成19年) 00:14)

ホントだ!>500,000<br>オメデトー!!!


«前の日記(Wed, 07 Mar 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Fri, 09 Mar 2007 (平成19年))» 編集