«前の日記(Mon, 26 Mar 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Wed, 28 Mar 2007 (平成19年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 27 Mar 2007 (平成19年) [長年日記]

_ 434.2km/19.1L

22.7km/L なり。看板に 121 円/L なんて表示されているからまた値上がりしているのかと身構えて入ったら、実際には 117 円/L(割引クーポンがあるので 115 円/L まで下がる)だった。まわりのスタンドか元売との約束事でもあるのかな。

_ OS X のセキュリティアップデート

10.5 のリリースが十月になるかもしれないという記事を見てて、ボクが使っているのは 10.3 なので 10.5 が出たらセキュリティアップデートが出なくなるのではないかという心配をしていたことを思い出した。

現時点では 10.4 と 10.3 がメンテされているように見えるのでそう思っていたのだけど、調べてみるとセキュリティホール memo の記事「OS のサポートポリシー」(情報が古いようだけど)によれば Apple からは明確にアナウンスされているわけではないらしい。こういったことはマイクロソフトのようにはっきりさせてほしいよな。そして、リリースされて六年(だったっけ ?)も経つコンシューマ向け OS を今後七年もサポートすると明言したマイクロソフトには改めて感心する。新しい OS に乗り換えてくれと言われても PC を買ってから三年も経てば新しい OS を入れて使うには苦しいスペックになってしまうから、同じ OS のままずっと使い続けられるというのはユーザにとってはうれしいこと。それを思うと、10.4 が出る直前に iBook G4 を買ってしまって二年強しかもたないのはなんだか損した気がする。今考えてみるともうちょっと調べてから買えばよかったといくらか後悔している。

最近 Mac に乗り換えている人が増えているようだけど、セキュリティアップデートを手に入れ続けるためにかかる維持費については考えているのかな。あ、次の次が出る頃にはもうコンピュータごと買い換えちゃうのか。ボクにはそれできない。

_ 仮想マシンの価値

そういう使い方は思いついたことなかったな。

_ よく眠るために覚えておきたい 17 の Tips

ほとんどすべての項目ができていない。これではしっかり眠れないのも当たり前か。

目次

«前の日記(Mon, 26 Mar 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Wed, 28 Mar 2007 (平成19年))» 編集