«前の日記(Fri, 16 Mar 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Sun, 18 Mar 2007 (平成19年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 17 Mar 2007 (平成19年) [長年日記]

_ Open Source Conference 2007 Tokyo/Spring 行ってきた

12:00 からのセッションに申し込んでたんだけど予想通り起きられなくて、会場に着いたのは 13:30 頃。まずはざっと会場内を回って Plone のブースへ。社内向けサイトに Plone を使おうと思って数日前にインストールしてみたのだけど、日本語で検索するとエラーが発生するのでその原因がわかればと思って行ったらあっさり解決策を教えてもらえた。有名な FAQ(その一その二)だったようだ。

その後は SLCOM のブースでお手伝い。状況はこんな感じって、ボクがいたのは二回目の身にセミナーの直前くらいからだったからテレビ取材の話は知らなかったのだけど。なぜ Second Life のユーザコミュニティが OSC にブースを出せてるのと思う人もいるだろうけど、それはビューアがオープンソースになったからというのが理由(というか建前らしい)。今日ブースに来た人への対応にあたった人の話を聞いた限りでは、Second Life の名前を知ってて関心があるという人が半数弱というところで、もう始めているという人はかなり少数、そしてビューアがオープンソースなのでという話までたどり着ける人はほとんどいないというところだったそうだ。

_ 懇親会

ボクは SL の中で遊んでるだけのユーザだけど、自分のビジネスと結び付けようとしている人もけっこういて、彼らの話と情熱には感心してた。ただ、Linden がこけたら周辺ビジネスも全部終わりだよなと(さすがに口には出さなかったけど)ずっと思いながらではあった。

追記: 今日一番驚いたのは手伝っていたメンバーの中に携帯 FOX の作者さんがいたこと。便利に使わせてもらってますと挨拶したら、ユーザからの反応があまり来ないんだよねとボヤキ気味だった。そうかぁ、役に立っていると思うソフトの作者さんには簡単でもいいからやっぱり何か伝えるべきなんだな。

目次

«前の日記(Fri, 16 Mar 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Sun, 18 Mar 2007 (平成19年))» 編集