«前の日記(Mon, 12 Mar 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Wed, 14 Mar 2007 (平成19年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 13 Mar 2007 (平成19年) [長年日記]

_ VSS 万歳

帰ってきてくつろいでたら残業している H さんから電話があった。切羽詰った声で「作ったファイルを保存しようとしたら、○○建設のデータフォルダが共有ドライブのどこにもない」という恐ろしい内容。その○○建設はお得意さんなのでデータもたっぷり入っていたはず。

リモートログインしてみてみると確かにそのフォルダがきれいさっぱり消えてる。焦りつつ、VSS で四時間ごとに取ってあるバックアップを確認してみたら最新のバックアップには問題のフォルダは残っていた。データは取り戻せるようで一安心。ネットワークドライブにはゴミ箱がないから怖い怖い。

しかし、H さんは誤操作でフォルダを削除したというわけではない(何かの拍子に誤操作をしてしまった可能性は残るが)とのことなので、今回の原因がつかめないことのほうがよっぽど怖い。誤操作、または原因がわかる事象であることを祈る。

_ Windows Vista 用の winhlp32 がリリースされました

Windows Vista には winhlp32.exe が含まれておらず .hlp ファイルを表示することができませんでした(16-bit の winhelp.exe は含まれています)。今回のリリースでは既知のセキュリティ問題が修正されていますので、よりセキュアに .hlp を表示することができるようになります。

へぇ、そうなんだ。知らなかった。

_ 24 時間起きてた

昨晩は眠くなったので二十一時過ぎに寝たのだけど、ああ寝たなと思っておきたら二十四時前。結局それからずっと起きてたので今日は一睡もしなかったことに。あ、十九時過ぎにはちょっとうとうとしたか。

目次

«前の日記(Mon, 12 Mar 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Wed, 14 Mar 2007 (平成19年))» 編集