«前の日(03-03) 最新 次の日(03-05)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 04 Mar 2001 (平成13年) 天気[大雨のち曇] edit

_ オーストラリアGP決勝

決勝レースも結局フェラーリのシューマッハがポールトゥウィンで優勝。とはいえ後ろの方では事故が多かったらしい。ビルヌーブとシューマッハ弟の事故ではドライバーは大丈夫だったものの、コースマーシャル(係員)が亡くなったそうだ。確か去年もどこかのサーキットでマーシャルが亡くなる事故が起こっていたはず。そうした人たちも含めて安全性をもっと高める必要があると思う。もちろん関係者は対策を考えていないわけではないだろうが。

ルーキーのライコネン(フィンランドは“ネン″ばっかりだ)はデビュー戦入賞となった。去年のバトンといい新しく入って来るドライバーも速い奴がいる。チャンピオン候補と言われても花開くまでに何年もかかるかもしれないけれど(ハッキネンがいい例)、諦めること無く面白いレースを見せてもらいたい。

それにしてもジャガーはどうなってるんだろ。去年はひどかったし、判断を下すには早すぎると思うが今のところ今年のマシンも速そうな感じがない。フェラーリとマクラーレンの二強は別格としても、第二グループにも入っていない。スチュワートだった最後の頃は第二グループの上位だったのにな。では今からフジテレビで観戦。

_ 本日のワイン

GOYENECHEA Cabernet Sauvignon 1995

頒布会でチーズを買った際チーズに合うワインとしてプレゼントされたワインでアルゼンチン産。

甘い香りと口に含んだときに甘さを感じられる点では好みなのだが、後味がちょっと違う。なんか甘くしたミルク無しのコーヒーのように感じた。(もしこれを読んでくれている人がいるとしたら、私のワインを表現するボキャブラリが大して無いことが既にばれていると思う)もう一度買うかと言われると買わないと答えると思う。プレゼントされた品なのにごめんなさい。チーズショップ・ファンドジェリーから

_ 本日のチーズ

モルビエ

セミハードタイプ。名の知れたコンテと同じ地方で作られているそうで、外見の特徴としては真ん中に黒い灰の層がある。元々は意味があったそうだが、今では見た目の特徴として残しているらしい。日本ではほとんど売ってないのだそうだ。味はクセがなく、「チーズと名の付くものは大嫌い」という人でなければ誰にでも食べられそう。コンテを作るときに鍋に残った部分から作られるので、コンテのようだと言えばコンテのよう。本日のワインとはいい感じでした。

_ それにしても

よくこう毎日ワインネタで日記が書けるな。飲みすぎだろうか。


Mon, 04 Mar 2002 (平成14年) edit

_ お仕事

結局午前中作業の続きをやって、午後から納品に出かけました。片道一時間強かかるので何だか無駄な時間を使ってしまっているように思うのですが、それはそれで仕方ないです。

ひとまず OK がもらえて、多分この仕事はこれでおしまいです。

帰って来たら、早速次の仕事が待ち構えていました。明日(というかもう今日)は水戸に行きます。それなのにこんな時間まで起きてるし。

_ 桜ドーム

と日本福祉大学ネット大学。

両方とも納品に行く途中に聞いていたラジオで聞いた情報です。どっちもやっている人は真剣なんでしょうけど、なんだか聞いててオカシカッタです。

_ M クンの送別会

事務所となりの社長宅でありました。彼はスペイン語を勉強して、新しい道を進むことになったため退社したのですが、彼の実行力を見習いたいと思います。

_ その前にあった

全体ミーティングで、営業からの仕事がいっぱい取れたとの報告に対して、言うことは言う Y クンが「無理のない状態で、誰がどこを受け持つか決まったのでしょうか」と現場責任者になる可能性のある人なら誰もがおそらく訊きたいと思っていたことを質問しました。答えを聞いた限りでは、この年度末も戦 死者が続出しそうです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [オロオロ、オロオロ。]

_ T-H [誰がどこを受け持つのでしょうか? 同感です。 ・・倒産企業が多く出る中で、仕事があるだけましかもしれませんが・・・。]

_ NT [仕事があることを喜ばないといけないのは確かにそうなのですがねぇ… D.H クンが「一段落したら、また長期休暇もらおう..]


Tue, 04 Mar 2003 (平成15年) edit

_ 空から

屋根に当たるとパチパチと音のするものが降っています。霰(こんな字でしたか)かな。

_ a.rb

おお、my まで使えるようになったのですか。今は眠くて、作業して何か間違いをしでかすのが怖いのでメモ。

_ ノート

上で「眠い」とか書きつつ、青画面になるノートで Diag を実行したら、IDE_Disk_0 でエラーが発生しました。サポートは 24 時間受付だから、今から電話してみましょうか。

追記: 30 分待っても繋がりませんでした。昼間かけるのが良いようです。

_ 続・新賃金規定(案)

フレックスタイム制が導入されることになるのですが、それについて調べながら読んでいくとツッコミどころ満載な気がしてきました。もらっているのが案の抜粋だからだとすれば、それもまた困りものです。実施しようとしている方が理解していないわけですから。

そもそも、コアタイムが 9:00 から 16:00(休憩時間が長いので実労働時間は 5.5 時間)というのは長すぎませんか。

_ 書かないでおこうかと

思ったのですが、書いてしまいました。

_ output_rdf.rb

入れ替えましたのでテスト。

追記: http://www.w3.org/RDF/Validator/ でお墨付きをもらいました。

_ tDiary: HEAD

なんとなく、まだ様子見。

_ 続々・新賃金規定(案)

昨日もらった抜粋では疑問点が残るので全体をもらえないかとお願いしたら、「まだ完全な形のものがない」のだそうだ。何それ、それなら昨日もらったのは抜粋じゃないジャン。

それでも疑問点を尋ねたら答えてくれたのだけれど、深夜帯勤務に関して驚愕の答えが返ってきました…これ以上は書けません。

_ 食べるだけ食べて

ほぼ 30 時間ぶりに寝ます。


Thu, 04 Mar 2004 (平成16年) edit

_ memtest86 の結果

拡張テスト項目でも 2 周させてみましたが、エラーは発生しませんでした。ひとまずこのまま使い続けようと思います。

_ MyDoom、Bagle対NetSky -- 作者同士がウイルスコードで「罵り合い」

ここのところのリリースラッシュはこれが原因なんですか。

/.jp 経由でした。

_ キズは湿らせて治療すると 3 倍早く治る

母がゲルを傷に塗っておくと治りが早いと言うのはこれと同じようなものかも。

_ 言わずにはいられない

公図なんて UNCO 。

不正確なことは分かっているのに、「100 年前のお役所のお墨付きがあって、その後に修正されてもいないので、それは絶対に正しい」ことになっています。現実に即して登記を受け付けた登記官が公図の記載と違うという理由で裁判に負けてしまって、それ以後公図と違うものは絶対に受け付けなくなってしまった事例がこの近辺であったそうです。

_ バーコードリーダー

どんな製品があるか知ってるでしょ、選定よろしくなんて言われても、そんな分野まで知ってるとどうして思うかな。もちろん調べることはしますけどね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [もー、NTまで〜。カリカリ!<う○こ]

_ zoe [もー、ブチャ猫さんまで〜(笑]


Fri, 04 Mar 2005 (平成17年) edit

_ マイクロソフト セキュリティ情報の事前通知

三月はリリースなしの予定とのこと。忙しいので助かります。

_ 雪かき

家の前の私道を。ガブとマックが何が起きているのか気になるらしく周りでウロウロ。

_ 最近のワイン

Bourgogne Rouge 1998 / Leroy

言わずと知れたルロワですが、父は「リロイか」とかおっしゃいました。「英語読みすればそうなるだろ」、確かにそうですけどこれはフランスワインですし、もうワインを買うようになって何年経つのですかと小一時間…。

好みの味とは違うのですけど、飲んでいると美味しくてどんどん減っていきました。

Piesporter Michelsberg Riesling Auslese 2001 / Shipped by Romanuskellerei

ボクだったらワイン名を見た時点で買わない(昔、安いドイツワインでひどい思いをしたことが多々あるので)と思うのですが、飲んでみるとこのワインは意外によかったです。アウスレーゼに期待される味はしないですけど。

Savennieres ROCHE AUX MOINES 1988 / Domaine de Moines

ロワール地方、サヴニエールという AOC です。クーレ・ド・セランと肩を並べるという紹介にかなり期待して開けたのですが、好みのシュナン・ブランの味とは違ってちょっと残念でした。ニコラ・ルナールのシュナン・ブランって異端の味わいですか。

Les Servieres 2002 / Domaine D'Aupilhac

サンソー 100% です。でも、サンソーってこんなワインになるのでしたっけという感じです、よくわからないけど。とにかく、これはボクの好みの味でした。

_ F1 開幕

今年は意外な優勝者が出てもおかしくないレギュレーションだと思います。そして、年間 19 戦というこれまでにない規模で行われますが、二レースで一つのエンジンしか使えないとかタイヤは一レース一セットいうのはこの辺に対応するためのレギュレーションなんでしょうかね。

そうか、今年はヴィルヌーヴが F1 に戻ってきたのか。


Sat, 04 Mar 2006 (平成18年) edit

_ こんにちは、さようなら

R2 納車の日。家族総出で R2 を迎えた三十分後、十四年がんばってくれたブルーバードが新しい持ち主に貰われていった。十四年選手でも走行距離は六万五千キロほどなのでたぶんまだまだ現役続行となるのだろう。

さて、これまでの車のことを思い返していてふと気づいてしまったのだけど、ボクはこれまで乗ってきた四台のどの車でも一回大なり小なりぶつけたことがある(ただし、どの車も一回だけ。ツインはまだだし、最後の事故は八年前だけど)。もうぶつけないぞ。

_ お仕事

締め切りまでの日数を考えると平日だけでは終わりそうにないので午後から出勤。ところが、作業量が見込みよりもかなり多いことが判明し、明日も出勤か?という雰囲気。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [ひょっとしてそれも評価版?]

_ NT [違う、と思います、たぶん。]


Sun, 04 Mar 2007 (平成19年) edit

_ 暑い日

上着を着て出かけたら三時ごろには暑くてたまらないという日だった。


Tue, 04 Mar 2008 (平成20年) edit

_ tDiary が UTF-8 化

自動マイグレート機能を実装してMLにパッチを投げました。チャレンジャーな方々は、データのバックアップをちゃんと取った上で、今後しばらくはマイグレーションのテストにおつきあいくださると幸いです。

そういうことならがんばってみようかな。



Thu, 04 Mar 2010 (平成22年) edit

_ なんかおかしい

数週間前から、よく考えると lenny に上げてからのような気がするけど、どうも微妙にこのサーバの動作がおかしくなってる気がする。

ローカルでログインしようとしても異常に遅くて再起動せざるをえないようなことにここ一週間くらいで二度もなってるし。


Fri, 04 Mar 2011 (平成23年) edit

_ 塩を減らそうプロジェクト

つけ麺を最近はよく食べてるので塩分過多がちょっと気になっている、から、メモ。


Sun, 04 Mar 2012 (平成24年) edit

_ 起きられなかった

午前中出かける予定があって一応目は覚めたのだけども、あと三十分とか思って目を閉じたら次に気づいた時には四時間半くらい経ってた……

_ BS フジ、2012 年の F1 放送日程を発表

今年から地上波での放送がなくなるということだけども、とりあえず我が家は BS フジは見られるので困らないかな。ただ、土曜日、日曜日のこの時間帯はすでに予約番組が入っているような気がしないでもない。

■開幕戦 オーストラリアGP
【予選】3月17日(土) 17:00~18:00(変更の場合あり)
【決勝】3月18日(日) 17:00~18:50

■第2戦 マレーシアGP
【予選】3月24日(土) 23:30~24:30
【決勝】3月25日(日) 23:00~24:50

■第3戦 中国GP
【予選】4月14日(土) 24:00~25:00
【決勝】4月15日(日) 23:00~24:50

■第4戦 バーレーンGP
【予選】4月21日(土) 24:00~25:00
【決勝】4月22日(日) 23:00~24:50

Mon, 04 Mar 2013 (平成25年) edit

_ ガス欠

とは灯油の場合には言わないか。家のボイラの灯油タンクが空っぽだそうで……


Tue, 04 Mar 2014 (平成26年) edit

_ ぎっくり腰

昨晩の全体ミーティングに同い年の同僚の一人がいなかったのはぎっくり腰になって早退したからだと聞いて、そういう年齢になってるんだよなと妙な感慨に浸る日。


Wed, 04 Mar 2015 (平成27年) edit

_ Windows 10 は最後のメジャーアップグレードになる ?

Windows がサブスクリプション制になるかも、とか、将来的にはコンシューマー向けの Windows と SA 契約ベースで提供される Windows Enterprise に集約されていくかも、とか、サブスクリプション期間に応じてセキュリティパッチが提供されるようになるかも、とか書いてあって(すべて筆者の想像だが)、今後の OS 運用をどうするかという悩みがそのうち発生しそうなのは間違いない感じ。

AD のためにわざわざ Pro を選んで、上からのランニングコスト削減の要求が大きくて SA 付きのボリュームライセンス版なんて到底無理だから七年くらいの PC の耐用年数の間の出費は購入費用のみ、なんていううちの事務所には大幅なコストアップが襲い掛かってくるんじゃなかろうか。測量業務ソフトは今後どう転んでも Windows から離れるなんていう選択肢は出してこないだろうから、Windows から離れる未来なんて見えないもん。


Fri, 04 Mar 2016 (平成28年) edit

_ 新譜発売

3/5 0:00 販売開始だったけど、二十二時から発売記念の web ラジオをしてたからこの日に書いてしまおう。

Sorry, sm28361113 was deleted.

いろいろな引き出しを見せて楽しませてくれる Chouchou だけど、今回本人たちもそう紹介しているようにそのいろいろな引き出しの中でも一番 Chouchou らしい部分を取り出してきた作品になってた。 Chouchou ってどんな感じ ? ともし尋ねられたら、このアルバムを聴かせるのが一番よさそうかな。


«前の日(03-03) 最新 次の日(03-05)» 追記