«前の日記(Tue, 04 Mar 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Thu, 06 Mar 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 05 Mar 2014 (平成26年) [長年日記]

_ Office 2010 のセキュリティと保護

2010 になってマクロ関係の設定が厳しくなって集中管理しないとやってられない感じになったので、重い腰をやっとあげてグループポリシーでの集中管理を始めることにした。そんなわけで上記サイトを拾い読みしてるところ。いろんなケースが載ってるので初めてだと何が自分の環境に合ってるのかを見分けるところから大変。

Technet 内をうろうろしているうちに「Office 2010 のグループ ポリシーを計画する」にたどり着き、管理用テンプレートを追加しないといけないことがわかったけど、それをどこからダウンロードすればいいのかを見つけるのにまたうろうろ。

何も知らない状態から始めるのなら、例えば「管理用テンプレートを追加するには-教えて!HELPDESK」のような簡潔にまとめてくれているサイトを一読してから Technet に行けばずっと楽だったのにね。(← 将来、また新しい仕組みに対応することになるであろう自分に向けた言葉

目次

«前の日記(Tue, 04 Mar 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Thu, 06 Mar 2014 (平成26年))» 編集