最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 01 Nov 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 容量無制限のオンラインストレージ

ちょっと前に話題になっていたこのニュース「Bitcasa、オンラインストレージの「容量無制限」プランを廃止」でやっぱり「容量無制限」というのは無理があるのかなと思っていたところに

と容量無制限を謳ったサービスが二つも出てきた。後者の容量無制限自動バックアップサービスというのは覚えておくといいかもしれない。ASUS WebStorage が既存ユーザ向けの容量無制限自動バックアップサービスをいつまで続けてくれるか心配もあるのでメモ。

追記: お、他にもまだ容量無制限で頑張っているサービスがまだ残っているのか。


Sun, 02 Nov 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ シャツを発掘

探しものがあって部屋の隅に置いてあった箱を開けたら中から新品のシャツとネクタイが二つずつ発見された。いつ買ったものだろう、と考えても思い出せないくらい前に買ったらしい。

明日は友人の結婚式だからちょうどいいや。新しいのをおろそう(ポジティブにしてみた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [ボケの始まり?ちと早すぎますよ。 よう似おうとりましたよ。]


Mon, 03 Nov 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 結婚式

知り合って三十五年くらいになる友人の結婚式。招待客がそういう感じのチョイスだったため、あちこちで「久しぶり !」の声が聞こえる中、ボクの子供時代を知ってる方に「あら、大きくなって」と言われたのが今日のハイライト。いつまでもそういう扱いになるんだろうな(苦笑

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ😸 [ふふふ😸]


Tue, 04 Nov 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 247.7km/11.02L

22.5km/L なり。予想外にいい燃費を記録している気がする。さて、ガソリン価格は順調に下がっていて 144 円/L だった。とはいえ、円安の影響がそのうち出てきてまた上昇傾向になるんだろうなぁ。


Wed, 05 Nov 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 今日の一コマ

午前五時ごろの帰り道、利根川の橋のたもとの温度計が 8℃ を示していた。一桁を見たのはこの秋初めてで、いつの間にか冬がすぐそこに。

_ 自動リンクの不具合 ?

事務所で使ってるレンタルサーバは user unknown になるアドレスにメールが届くと管理者に回すように設定されているのだけど、最近上司の foo さんに対して E-mail:foo@example.com(説明の都合上、ドメイン名を example.com にしてるけど、実際にはその部分はうちの会社のドメイン)という不思議なアドレス宛に届く事例が散見されてる。なんでだろうなと foo さんから自分に届いているメールを眺めていたら、メールの署名に「E-mail:foo@example.com」と書いてあって、Thunderbird はその部分をコロンの後にスペースがないからその全体がメールアドレスと判定してリンクを生成していることに気づいた。社内 ML に送られてきたメールに ML には出したくない返信をする時にこのリンクから新規メールを作成する人がいるということか。

コロンは @ の前部分で "" に囲まれていれば利用可能な文字だそうだけど、今回のケースだと自動リンク作成機能のバグだよな。不具合報告を出してみようかと思ったものの、どこにどう出せばいいのかから調べないといけないから時間がある時に。


Thu, 06 Nov 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 土鍋担々麺大盛り

えびみそ薫るスープチャーハンの店に久しぶりに行ってみた。

土鍋担々麺大盛り

大盛りにすると麺が伸びちゃうので、ライスか小チャーハン(あったかな ?)を付けるのがよさそう。


Fri, 07 Nov 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ モツァレラチーズ

撮りにくい……

水牛乳から作られたモツァレラチーズ。前回はそのまま食べてちょっと物足りなさを感じたので、今回は切って、オリーブオイルかけて食べた。うん、このくらいの味が好き。

切る前のほうが写真に撮るとおもしろいかなと思って撮ってみたのだけど、iPhone 5s のカメラでは(自分がうまく使えてないのももちろんあると思うが)美味しそうに撮れなかった。これなら、切ってオリーブオイルをかけた状態の方がよかったかも。パクパク食べちゃってそんなことを考えもしなかったとかいうことはないよ。


Sat, 08 Nov 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 高圧縮 TIFF

「先方から受け取ったTIFFファイルが開けない」というヘルプメールが同僚から届いた。ファイルサイズは 800KB から 4MB ほどなんだけど、これが一体どうして開けない ? と思いつつ開いてみたらすぐに理由が分かった。画像サイズが 18720x13248 という超巨大サイズ。ボクの PC はメモリをたくさん搭載してあるのでペイントであっさり開けた(メモリを 2GB 弱使ってた)けど、事務所の PC だとこれは無理だぞ。

こんなサイズの画像は、インクジェットプロッタで出力するうちの環境では無駄なので、6500x4600 くらいにリサイズして保存しなおしたらそれでも 5MB から 14MB というファイルサイズになった。元のファイルは圧縮率がものすごく高かったのか。一口に TIFF と言ってもいろいろありすぎて困るよな。


Sun, 09 Nov 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 久しぶりに英語で

二か月半ぶりくらいの J との英会話レッスン(この頻度ではレッスンにはなってないけど)。これだけ間が空くと、最初の「最近なにかあった ?」という問いかけに答えていくつかの出来事を話しているだけで時間が終わってしまうのだった。

今回話したことは

そんなにいろいろと話しているわけじゃないのに(これはどう言えばいいんだろうと考えたり辞書を引いている時間がけっこうあって)すごく時間が経つのが早い。いつも辛抱強く聞いててくれる J に感謝。


Mon, 10 Nov 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ Mac は使いやすい ?

定年後再雇用で今は自宅勤務な方が事務所に来てした会話。

「今使っている PC ももう買い替えようかな。次は Mac にしてみてもいいかなと考えてるんだよ。昔使ってたんだけど使いやすかったんだよなぁ」「(この方がここ十年は Windows しか使ってないのをボクは知ってるので)いつ使ってらしたんですか?」「すごい前。DOS/V はコマンドを入力しないと使えなくてね」「……(苦笑)」

OS 乗り換えはかなりハードル高いですよという話をして終わったけど、そういえば今だと Windows で買い替えても 7 → 8.1 となるのでこちらもハードルが非常に高いことにあとから気づいた。それでも、ソフトの買い替えが必要にならない分、Windows 7 から Windows 8.1 のほうがましだよね、たぶん。


Tue, 11 Nov 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 業務用ソフトの追加

現場で測量したらその場で計算して図面化できるソフトを購入して届いたので Surface Pro 2 にセットアップ。使うのはボクじゃないからこの後は試しに使ってみる人たちにおまかせとなるのだけど、どうやら MSXML 4.0 SP2 をインストールしてくれるようでうれしくない。MSXML 4.0 の最終版である 4.30.2117 まで上げておいたけど、これって本当に必要なのかな。


Wed, 12 Nov 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 月刊 Windows Update

Windows 7 または Windows 8.1 で「Internet Explorer 11」を利用し、なおかつ「EMET 5.0」を導入している場合、11 月 11 日(米国時間)配布予定のセキュリティ更新プログラムとの間に互換性問題が引き起こされる恐れがある。

遠方の営業所でこの問題にひっかかってしまった。対処方法を説明するより VPN でリモートデスクトップ接続して自分で修正するほうが早そうだからそうして対処したけれど、あっちに関しては現地で対応してもらえるようなサポート業者を探しておかないいけないことを忘れてた。ネット接続のトラブルや PC が起動しないなどのネット越しではどうにもならない事態にはこちらからではどうにもできない、と所長には話してあるんだが……


Thu, 13 Nov 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_

さいたまのほうで朝かなり霧がひどかったらしいけど、こっちもけっこうひどくて利根川の橋の上や手賀沼近辺で霧の中を走って帰ってきた。とはいえ、橋の上で距離感がおかしくなることはなかったからよく考えてみるとそんなにひどくはなかったということか。


Fri, 14 Nov 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ Ruby 2.1.5 リリース

rbenv & ruby-build でささっとアップデート。

_ 本日のワイン

(あとで書く)


Sat, 15 Nov 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 錦織 vs ジョコビッチ

ATP ツアーファイナル準決勝。第一セットはあっさり取られ、第二セットは別人のように強さを見せたのに第三セットはまたあっさりやられてしまって、流れがこんなにも簡単に変わるものなのかと驚きながら観てた。


Sun, 16 Nov 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ うまく眠れてない感じ

寝ていようと思えばいつまでも寝ていられる気になってしまうくらいベッドから出るのに強い意志が必要な今日この頃。


Mon, 17 Nov 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 昼夜逆転させてみたら

今日は職場の近くの銀行に行かないといけない用事がある、かつ、人がいる時間帯に出勤しないといけない事態だったので、珍しく夜寝て朝起きて午前中には動き出す生活をしたら……終業の頃には徹夜明けのような感覚に襲われる有様。用事は片付いたのでそれはよかったのだけど、その代償が大きすぎたぞ。

_ HDD がまた壊れかけ

職場に持ち込んでいる私物 PC で何となくエラーチェックを実行してみたら、データドライブに不良セクタが見つかった。身の回りの HDD が壊れかけている(完全にデータアクセスができなくなるまでのものはない)のに気づく頻度がこれまでの人生の中で最大級になっているように感じる。

上記の理由で体調低下気味の中での障害対応は普段よりもストレスを感じるのだけど、あわてて HDD を買いに行ったケーズデンキが 10% オフセールを延長してくれてて、通販で買うのとそう変わらない価格で買えたのは不幸中の幸いだった。ちょっとだけ気分も上向いたのでその後の作業も頑張れた。


Tue, 18 Nov 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ セールというのなら

10% オフセールが次の連休までだと昨日対応してくれた店員さんが教えてくれたので、あるといいなとこのところ思い始めている BD プレイヤーの手頃なものがないかと目星をつけた上でまた行ってみた。狙ったのはこれ。

Pioneer ブルーレイディスクプレーヤー 3D対応 SACD対応 シルバー BDP-170-S
-
パイオニア(Pioneer)
(no price)

残念ながら 10% オフになっても Amazon にはぜんぜん敵わない価格だったので買えなかった。とはいえ、ひとまず現物を見られたのでよしとしよう。


Wed, 19 Nov 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ ポチったもの

昨日のケーズデンキ店内巡りで見つけたこれを。

B00JJQLGNQ

_ Windows XP/2003 にも影響のある Schannel 脆弱性に要注意

サポート終了した XP にはこういう危険が今後どんどん増えていくんだろうな。



Fri, 21 Nov 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ TDK A12

届いた。使いみちは主に二つ。

一つは車の中で。これまでは iPod touch のスピーカーから音を出して、カーオーディオが入るはずのスペースにスピーカーを奥にして放り込んでおくことでそれなりの音量で聞けていた(静かな車内とはお世辞でも言えないツインなので音質は求めていない)のだけど、急ブレーキをかけると iPod touch 本体が飛び出すという大きな問題があった。A12 にはカラビナが付属しているのでどこかに引っ掛けることで固定することができる。これだけで十分に目的は果たせている上に、これまでは感じられなかった低音が感じられるようになったので満足している。

もう一つは自席で bluetooth レシーバーとして。これまでは PC に直接イヤフォンを接続していたのだが、後ろの棚に手を伸ばそうとしてあとちょっとのところで鎖につながれている犬みたいに頭をひっぱらたり、ケーブルのことを忘れていない時でもなんとか手を届かせようと妙な格好で体を伸ばしているというアホなことを繰り返していた。A12 には AUX OUT 端子があり、 イヤフォンをそこに挿せばこの問題もやっと解消できる。

そんなわけで課題を二つも解決してくれて、おまけに考えていなかった利点まであったので満足できる買い物だった。


Sat, 22 Nov 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 大宮 1-2 柏

一番近いアウェイなので行ってみようかと考えてたのだけど、残念ながら行けなかった。スタジアムの行き方も下見してあったんだけど。残留争いの時期になると毎年底力を出す大宮相手にしっかりアウェイで勝って、リーグ戦終盤の大事な時期に五連勝達成。

次節のホーム最終戦はチケット(しかもメインスタンド)を確保済み。これまた残留争いのただ中にいる清水が相手で大変だろうけど、今年のホームでの強さを発揮してほしいし、そうなるように応援するぞ。


Sun, 23 Nov 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 手頃で美味しいベルギービール

Super 64

西友で税抜き百五十円。量が少ないけど、好きな味でこの値段ならまとめ買いしてもいいと思った。

ただ、ゲーム機みたいなこの名前にはどんな意味があるんだろうとそこが気になっている。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [味見係を務めたいと思います。]


Mon, 24 Nov 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ もったいない一日

朝日は見たけれど、夕日は見なかった……


Tue, 25 Nov 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 点検

メンテナンスパックという、次の車検までの半年ごとの点検とオイル交換を一括で払ってしまうパック商品でのツインの点検。ディーラーには四時半に行くと伝えてあったのに起きたら四時半だった……

「スモールライトが切れかけてます。たたいたらつくのですが」ということでそこだけ有償交換。119 円の出費。


Wed, 26 Nov 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 寒かった

事務所の自分がいる部屋はサーバが置いてある部屋なのでこの季節でもまだもわっとする日が多いのだけど、さすがに今日は寒かった。ただし、快晴だとエアコンを入れないといけないような状況になるので調整が難しい今日この頃。


Thu, 27 Nov 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ たこ焼き

まだ閉店時刻まで十五分くらいあるからと散髪に行ったら早じまいしていて、それなら別の所にと行ってみたらそっちに着いた時には閉店時刻。

しかたないので (?) 向かいにある銀だこでなんとなくたこ焼きを買って帰ってきた。だけど、期待している味とは違っててちょっとがっかり。神戸の祖母の家のそばにあったスーパーに出てた屋台(だったかな)のたこ焼き屋で食べた、関西だったらこれくらい当たり前だよと子供の頃に言われた味が基準になってるんだよな。

そうそう、先日東京駅にある、玉子焼きだか明石焼きだかという名前に釣られて入った店では(高かったけど)美味しいのが食べられたので、こっちでも探せばあるんじゃないかという気はしてる。


Fri, 28 Nov 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 散髪再チャレンジ

今日は十分余裕をもって行ったので問題なし。切りすぎてしまうと寒いので普段ほどバッサリとは切らないでもらった。それでもシャワー後の髪の乾燥が楽になった気がする。


Sat, 29 Nov 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 柏 3-1 清水 @ 日立台

職場から帰ってくるのがかなり遅くなって寝る前からキックオフに間に合うように起きられないんじゃないかと心配していたら、まさにその通りになってしまった。二時キックオフなのに目が覚めたのが二時十五分くらい。せっかくのメインスタンド最前列チケットを無駄にするわけにはいかないと焦りつつ、まず試合速報を見たらもう 1-0 になっていた。バタバタと準備して出かけたらハーフタイム中に到着できた。そこまでの間にさらに一点入ってて喜ぶ機会を逃してもったいないと思いつつ、後半開始から観戦。

後半もレイソルがおおよそ試合を支配して、後半の早い時間にポンポンとパスが見事に回って右サイドでフリーになったドゥドゥのゴールで喜ぶ機会ももらえてひとまず満足できた。あとは交代で入った工藤が久しぶりのゴールを決めてもらえたらと期待していたが、何度かあったチャンスを決めることができなかったのは心残り。今シーズンの工藤は決定的なシーンでポストやバーに当たるシュートが多いんだよな。ゴール前の混戦から一点取られてしまったのはもったいなかったけれど、3-1 でネルシーニョ体制最後の日立台を勝利で飾ることができた。試合終了後、ネルシーニョに試合球がプレゼントされていた。

P1020718.JPG

なんと今季の日立台観戦は天皇杯での引き分け(PK 戦で負けたわけだけど)以外は全部勝ちだったという驚く結果になった。通算戦績は十九勝六分一敗に。

試合後にはホーム最終戦セレモニー。ネルシーニョが来てからのチームの軌跡を見せるビデオで始まって、レイソルの社長、大谷キャプテン(試合中に足を痛めて交代して足を引きずる感じだったのがちょっと心配)、そしてネルシーニョの挨拶(そういえば、去年とは違って退団が決まっている選手はまだいなかったのか、特定の人へのメッセージは含まれてなかったような)と、連勝中でそこそこ上位が狙える状況も相まって温かい雰囲気に包まれた日立台を感じた。

最終戦もきっちり勝って ACL 出場をもぎ取ってもらえるといいな。


Sun, 30 Nov 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_tDiary 4.1.0リリース

4.1.0 リリースに向けて数ヶ月前に入った大幅な変更についていくのが大変だったので、先っちょ追随したのがつい数日前のこと。そんなわけで、結果的にいつものようにリリース時にはバージョン番号が変わるだけ。

とはいえ、普通にリリース版を使っているところにとっては今回の変更は大きいのでどうやって入れ替えるのがいいのかなと考えているところ。


最新 追記