«前の日(11-21) 最新 次の日(11-23)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 22 Nov 2001 (平成13年) 24-12-0-1 (37) edit

_ Pandora その後(その ?)

ハードディスクは交換したのに、その先の作業をする時間がない。Mary を入れて、ダウンロードしてある Asumi beta2 を焼いて、そいつを入れる、と進めたいのだが。現在は単なるオブジェ。

いつ、時間が取れるやら。

_ Mozilla 0.9.6

ダウンロードして、インストールして、起動したけど、何が変わったのか今のところ全然分からず。

追加: タブの挙動が変わっていた。前は何枚もタブを開くと変な動作になっていたけど、改善されている。

_ 社内マニュアル

O さんと打ち合わせをして、目指すべき方向性が見えてきた。マニュアルを書く人間全てがテキストエディタを常用する訳ではないので、残念ながら RD で原稿を書いて、変換という方法は諦めた。ボク自身は RD で書いていこうと思うが。

さて、うまく進んでいくのだろうか。

_ rd2

Windows 版の ruby を入れると、勝手に入っているのか。わざわざ家の機体にログインして、変換作業してた。

cygwin 版が入っているのだが、バージョンが 1.6.1 だった。古すぎる。バージョン上げねば。どういう手順で入れたか、覚えてないのだよな。

_ 吉野家

牛丼を値下げして 250 円にするのだそうだ。

_ XHTML

社内マニュアルはひとまず XHTML で書くことになったが、きちんとしたものを書くのは難しそうだ。社内のみで扱うので、そんなに厳密なものにはしないだろうが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ケムケム [20日の「バカな話」の件について 兄、私は1年前、緩い坂道を下がる車に乗り込みサイドを引いて車の後ろにいた女性2人を..]


Fri, 22 Nov 2002 (平成14年) edit

_ お仕事

一段落しました。ホッとしながら窓際のプロッタに紙をセットして何気なく眼下の駐車場を見ると、ライトのついた車が止まって人が動いていました。怪しい人ではありませんでしたが、どうしてこんな時間 (4:00) に T さんがここに帰ってきたのでしょう。

追記: 陽が昇ってきましたが、もう帰れます。

_ 帰宅途中

でも、通勤渋滞にハマリ中。

_ しまった

ここに載せているメールアドレスを失効してしまいました。一定期間が経てば取り直せるらしいですから、忘れずに取り直さないと。

_ やっと

眠くなってきました。おやすみなさい。

_ 夕方

出かけないといけないので 17:30 前に布団からはい出しました。意外なことにそんなに気分が悪くありません。徹夜してもダメになる時とならない時があるのは不思議です。


Sat, 22 Nov 2003 (平成15年) edit

_ ニフティ、Blogサービス参入を正式表明---TypePadを採用

アカウントがあるので申し込んでみることにします。

追記: nifty のニュースリリース

_ ワインニュース clipping

北の産地も偉大な年のようです。

ところで、「チリの2003年、過去10年で最高のヴィンテージ」という記事も見つけました。チリワインブームの頃、チリにはヴィンテージの差がほとんどないとか書いていたメディアがかなりあった記憶があるのですが間違っていたのですね。

_ Greg Egan's Home Page

量子サッカーができるのだそうです。

追記: ゴールしたら数秒そのままの状態で停止してほしいですなぁ。


Mon, 22 Nov 2004 (平成16年) edit

_ ドラえもんの声が交代へ − 来春、大山のぶ代さん降板

のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫も交代だそうです。全員じゃないですか。

_ 明日のお仕事

社長の指示で動くようにという電話が帰ってきてからありました。社長からの仕事ってすごく楽なものか切羽詰まったものかのどちらかだから明日の出社はドキドキです。おまけにカレンダー上は休日だし。


Tue, 22 Nov 2005 (平成17年) edit

_ 届いてしまったもの

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD](ヘイデン・クリステンセン)

フライングでしょ、アマゾンさん。

_ 縦書き

箇条書きのネストを深くしてしまうと非常に読みづらいことに今頃気づいた。自分自身は横書きテーマで自分の日記を読んでるのですっかり忘れているんだよな。


Wed, 22 Nov 2006 (平成18年) edit

_ タブバーを左に移動

Vertical Tabbar with flex tabs というページに書いてあったのを使ってみたらタブバーを左に表示させることができた。ただし、タブがまともに表示されない。ということで「タブを縦置きにする」ことはできていない。

とりあえず、この userChrome.css を元にいじってみることにしよう。何がどうなっているのか全然わかってないので、もしかしたらこれ以上どうにもできないのかもしれないけど。Tab Mix Plus や Tabbrowser Preferences が入っているとおかしなことになるので注意。セッション管理ができないのは辛いな。セッション管理だけの拡張ってあったっけ。

_ TechNet Plus サブスクリプションに登場

Vista の日本語版が出ていることに昨日の夕方気づいたのでダウンロードを始めて、今見てみたらダウンロード終わってた。ログを見ると四時間半ほどでダウンロードできたようだ。さっさと RC1 環境に上書きしたいところだけど、時間がないので週末のお楽しみ。

_ 一足早く「Plagger」の便利さを実感してみよう

まだ「一足早く」なんて言える時期なのかな。

_ よみかたあんけーと

全部答えてたら何分かかるかわかりません。

_ サイト ?

後ろのほうから「サイトって日本語にするとどんな意味 ?」という質問が聞こえてきた。近くにいた F さんが辞書を調べて「照準器らしいよ」と答え、それに対して質問主の O さんが「へぇー。ネットの情報をそこから取り出すので、狙いをつけるみたいな意味で使っているのかな」と納得してた。

それは sight で、ウェブサイトは site のほう。もちろん用があってそっちに行った時に間違いを指摘した。ググってみたら Web Sight がけっこうあって驚くね。

_ 測量士・測量士補登録に関する Q&A

知っておくべきだろうからメモ。

_ Latour

Vine 4.0 は Latour なのか。


Thu, 22 Nov 2007 (平成19年) edit

_ 0

いよいよ!

_ 圧縮・展開ソフト「Lhaplus」に脆弱性、最新版にアップデートを

これをインストールしてる人がいるかもしれないのでメモ。

_ 正規銀行サイトで入力した個人情報を奪う「Man in the Browser」攻撃

特定のサイトを開いたときに動くマルウェアだそうだ。

Man in the Browser に組み込まれた不正コードは、特定の銀行サイトだけを標的としているため、振る舞い分析の機能を搭載した製品が効果的だという。

振る舞い分析を搭載してる製品といえば NOD32 ?


Sat, 22 Nov 2008 (平成20年) edit

_ Dropbox のココが我慢できん・・・

首が痛くなるくらい同意。Preferences を見てもその辺をいじれそうな項目もないしなぁ。

_ iTunes と Quicktime

のアップデートが出てたのでインストール。iTunes は 8.0.2 になった。

_ パソコンのブラウザのタブは何個くらい同時にひらいてますか?

自分みたいに大量のタブを開きっぱなしなのが少数派だということを思い知った。


Sun, 22 Nov 2009 (平成21年) edit

_ 連休中日の日曜日

それなのに明日までに出力しておかないといけない図面のことを忘れていたため出社して、ついでにこのあいだ注文してあったディスプレイが届いていたのでセットアップもして、と中途半端に忙しい日。


Mon, 22 Nov 2010 (平成22年) edit

_ バタバタと

事務所の人が風邪っぴきになっている雰囲気の中、ボクもなんか体調不良気味。明日の日立台のチケット……

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [明日21時の気温は10℃、晴れのようです。]


Tue, 22 Nov 2011 (平成23年) edit

_ 粗食はヘルシーと限らず 太っていても油断できない低栄養

豆腐は意外。とにかく「バランスよく」を心がけるべきなのね。

_ 起動しない PC をどうにかした話

起動中に BSoD になってしまい、しかも自動的に再起動するよう設定してあるのでどんな STOP エラーが出てるのか読むことすらできない PC の復旧作業。

まずはデータの救出が最優先ということで、KNOPPIX で起動して救い出したいデータを外付け HDD にバックアップ。この途中で内蔵 HDD から異音がすることがあったので HDD の異常が BSoD の原因かなと予想。取り出したいデータは問題なく取り出せたので、失敗してもいいやと EaseUS Todo Backup の WinPE 版のブータブル CD でディスクイメージの作成を実行してみた。「いくつかエラーが出たので sector by sector でディスクイメージを作成します」と(英語で)出て、ディスクイメージ作成を続行してくれるのには驚いた。この手のツール(たとえば TrueImage)はディスクにエラーが見つかると簡単に音を上げるのに。ここでずいぶんと時間がかかってしまったが、これまた無事に成功した。

やっとトラブル対応本編に。STOP エラーが読めないのには、iPod touch で起動の様子を動画撮影して PC でコマ送り再生してみたら 0x00000024 とぎりぎり読めた。やっぱり原因は HDD のようだ。バックアップが取れてるから仮にディスクがこれでお亡くなりになってもどうにかなるので、これまたダメ元で WinPE 版のブータブル CD から chkdsk C: /F を実行してみたら、いくつも修復されるファイルがあったものの無事に終了。そして、再起動で無事に起動。

OS 再インストールは面倒なので交換用に用意した HDD にこれまた EaseUS Todo Backup でディスクのクローニングを行ない、接続しなおして再起動でひとまず元通り。

CD から起動できる OS をいくつか用意しておくとやっぱり便利だな。


Thu, 22 Nov 2012 (平成24年) edit

_ パンケーキ

先週の話なんだけど書いてなかったことを思い出したので。

友達に誘われて、こんな住宅地の中にあるパンケーキ屋に行ってきた。量は多いわけじゃないけれどリーズナブルなお値段(数百円)でゆっくりできる場所はいいね。スポーツ自転車の話と iPhone & iPad の話をして二時間くらいおしゃべりしてた。ボクとしてはとても珍しい日だった。


Fri, 22 Nov 2013 (平成25年) edit

_ なんか苦しい

普段は脂たっぷりの肉でお腹いっぱいになるような食事はしないからだろうけど、昨日の肉食の影響と思われる反応が体に出た。こうなることを予想して、もうちょっと節制した食べ方をすべきだったよ > 昨日の自分

_ ヤマハ、自動車事業への参入を計画

ヤマハは、自動車事業に参入することを東京モーターショーで明らかにした。2020 年までに日本を含めた世界での販売を目指す。

ツインの次の次に乗る車として考えておこう(気が早すぎる


Sat, 22 Nov 2014 (平成26年) edit

_ 大宮 1-2 柏

一番近いアウェイなので行ってみようかと考えてたのだけど、残念ながら行けなかった。スタジアムの行き方も下見してあったんだけど。残留争いの時期になると毎年底力を出す大宮相手にしっかりアウェイで勝って、リーグ戦終盤の大事な時期に五連勝達成。

次節のホーム最終戦はチケット(しかもメインスタンド)を確保済み。これまた残留争いのただ中にいる清水が相手で大変だろうけど、今年のホームでの強さを発揮してほしいし、そうなるように応援するぞ。


Sun, 22 Nov 2015 (平成27年) edit

_ 柏 1-1 新潟 @ 日立台

今年も J1 最終節を見に行った。去年のようにすっきり勝って終わるといいなと思っていたけれど、立ち上がりから新潟の前からのチェックに DF がバタバタして危ういシーンで始まる心配な展開。そんな感じでなかなかチャンスがない中、コーナーキックからラッキーなゴールで 1-0 にして前半終了。

後半もどちらかというと新潟の時間帯が多い中(ペナルティーエリア内での小林のハンドが見逃されたように見えたし)、なんとかこのまましのぎ切れるかなと思っていたら指宿の突破をエドゥアルドが倒してしまって PK を与えてしまい追いつかれた。その後普段は見たことないような布陣になる交代策で積極的に攻撃する姿は見せてくれたが、少ないチャンスをものにできずにそのまま引き分けで試合終了。

試合後には最終戦のセレモニーがあって、その最後に「近藤直也選手よりご挨拶があります」とアナウンスされもしかして引退 ? と思いながら耳を傾けると、チームから来季の契約はしないと告げられたので退団することになったが、まだ現役でやれると思っているので移籍先をこれから探すという内容で……

全文が「日立台広報日記: 最終戦のあとに」に掲載されてるので読み返したらやっぱり泣ける。


Tue, 22 Nov 2016 (平成28年) edit

_ 都内でうろうろ

とある極秘会合に出席するために夕方から都内に出かけて、Ingress が獲得 AP 二倍サービス期間なのでその行き帰りにしっかりエージェントとして活動してきた。明日は夜には雪が降るくらいに寒くなるらしいのだけど、今日はすっかり夜になってからでも手がかじかむこともなく、むしろコートを着て歩いていたら軽く汗をかくくらいに暖かくて助かった。

さて驚いたことに、その極秘会合の会場が夏にぜんぜん別の用事で出かけた場所のすぐそば。すごい偶然。周辺は自陣営の色にいい感じに染まっていて、リンク漏れをつないでいくとけっこう CF が効率よく作れそうな様子。夏にもそこでエージェント活動はしてたから、スキャナを見てこのポータルはこっちで、そのポータルはあっち、とてきぱき動けて、予想外に多くの AP を稼ぐことができた。

この調子だとまだまだ遠いと思っていた Lv 15 に今月中に到達できるかもしれない。


Wed, 22 Nov 2017 (平成29年) edit

_ 今日の一コマ

右折レーンで信号待ちして青になったら直進車線先頭に割り込んでいく車にはちょくちょく遭遇するけれど、今日は右折レーンのない場所で対向車線に完全にはみ出して同じことをする車に遭遇した。ボクは対向車線でその車の正面で信号待ちをしてて、突然目の前に現れた車にビックリした。

あんなことまでするのに信号はちゃんと守るのが不思議と言えば不思議。


Sun, 22 Nov 2020 (令和2年) edit

_ ネット接続障害

家の回線で接続障害が発生。午前十時台からケーブルモデムの通信状態がおかしくなった。

運悪く今日は父のネット碁月例大会最終日で、今回は好調だったらしいので気の毒だった。 午後二時前にいったん回線が復旧してやれやれと思ったのだけど、三十分くらい経ったらまた切れてしまった。 その後はぜんぜんつながらず、たまにつながってもすぐに切れる、の繰り返しで半日以上ぜんぜん使い物にならず。


«前の日(11-21) 最新 次の日(11-23)» 追記